見出し画像

AIを「答えを出す道具」ではなく「問いを生み出す装置」として捉え直す。

AIと問いを生み出す力

私たちの考え方を変えることは、ただの技術の問題ではありません。それは、私たちの思考や社会のあり方そのものを見直すきっかけになります。

今の社会では、情報が多すぎて複雑になっています。こんな状況で、「正解」を探すことにどれだけ意味があるでしょうか。むしろ、複雑な現実をよく理解し、本当に大切な「問い」を見つける力が必要ではないでしょうか。

例えば、地球温暖化の問題を考えてみましょう。これは単に「CO2をどれだけ減らすか」という答えを探す問題ではありません。むしろ、「人間と自然の関係をどう作り直すべきか」「経済の成長と環境を守ることをどうやって両立させるか」といった、もっと深い問いを生み出すきっかけになります。

AIは、たくさんのデータを分析して、こういった問いを見つける「道具」として使えるのです。

哲学者のハイデガーは「問うことは敬虔さである」と言いました。この言葉は、AIの時代でより重要になります。

なぜなら、問いを生み出すことで、私たちは世界に対して心を開き、新しい可能性を探し続けることができるからです。

AIを「答えを出す道具」としてだけ使うのは、自分で考えることをやめてしまうようなものです。一方、AIを「問いを生み出す道具」として使えば、私たちの考えをより豊かに、深くすることができます。

例えば、作家や詩人がAIを使って新しい表現方法を探すとします。これは単に「効率よく文章を作る」ということではありません。AIとやりとりする中で、「言葉とは何か」「人間の創造性の本質とは何か」といった根本的な問いを考える機会になるのです。

つまり、AIを「問いを生み出す道具」として使うことは、技術と人間の新しい関係を作る試みなのです。それは、答えばかりを求める今の社会に対する新しい提案になるかもしれません。

AIとの創造的なやりとりを通じて、私たちはより深く考え、複雑な世界とより真剣に向き合うことができるでしょう。そして、そこから生まれる「良い問い」こそが、未来を切り開く鍵になるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?