見出し画像

ゆるゆる旅記録/タイ料理最高!


昨日、明日はマッサージに行くぞ!と気合い満々なnoteを書いたのですが、

行きませんでした!ぐだってました!

今日はぐだぐだしてご飯を食べただけです。暑くて、宿が居心地よくて、動けなかったよ〜。

起きてまず腹ごしらえ。屋台飯食べたくてぶらぶらしてたら美味しいそうな屋台を発見!見てこの食欲そそるグツグツ煮たお肉。ポークライスと書いてあったのですかさず注文、トッピングに卵もお願いしたよ。

60B(約230円)

美味〜!とろとろお肉とタイ米がよく合う〜!日本人が好きな味!奥にあるソースをかけると、ピリッと辛くてまた違った味になる、沢山かけた。卵も味がしみしみで最高でした。

もぐもぐ中、近くにいたおばさんに「アーユージャパニーズ?」と話しかけられてお話し。「私の息子が日本に行ってたのよ〜!」と片言の英語で話してくれて、言葉がなかなか伝わらなくても、話したい!って気持ちがもう嬉しい。少しお話ししてバイバイしたよ。

45B(約180円)

宿に帰る道にあったコーヒー屋さんで、タイミルクティーをテイクアウト。安かったし、味も美味しかった。暑いタイでは、こういう水分補給が大切。

宿に着いてからはもうぐだぐだ。本がいっぱい置いてあったので本を読んだり、ぼーとしたり、寝たり、お話ししたり、夕方までくつろぎました。

17:00頃、お腹が空いてきてご飯を食べにやっと宿を出て、気になってたムーガタというタイ式焼肉のお店にバイタクで直行。

到着するとザ!ローカル!って感じのお店だった。メニューもタイ語オンリーだし、お客さんも地元の人ばっかって感じで、現地感満載。ムーガタは食べ放題が多いみたいなんだけど、このお店はまとまった具材がくるタイプ、スモールサイズを注文。

239B(約900円)

真ん中がぼこっと出ててそこでお肉を焼く、下のお鍋部分にスープと野菜を入れて煮る、そして辛めのソースで頂く。

うまいけど辛い〜!けどうまい〜!
鳥肉、豚肉、レバー、ハツ、いろんなお肉があって野菜と一緒に食べると最高。ハフハフいいなが無我夢中で食べました。ソースは結構辛めだったんだけど、味はとんでもなく美味しい。ペロリと完食、ご馳走様でした。

宿の近くまでバイタクで帰り、屋台でデザートタイム。

45B(約180円)

かき氷みたいなのがあったので、タイミルクティー味を注文。好きだね、タイミルクティー。コンフレーク、グミ、練乳がかかってて、これまた美味しい〜!涼まる〜!こちらも無我夢中で食べてると、下の方からパンが出てきた。なんで入れたんだろう、パンは残して完食。

満腹満足でご帰還しました。

や〜タイのご飯ほんっとに美味しい!大好き!こんなに安くていいの?!って言いたくなる。タイ料理最高!明日は何を食べようかな〜ともう考えてます。

そうだ!明日からパタヤに移動します!パタヤビーチでゆるーく過ごすぞー!

それではまた明日!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?