見出し画像

2024年のテーマを決める

毎年始に一年のテーマを決めている。
2022年のテーマは「考えるな。感じろ!」
2023年のテーマは「明るく華やかに弾ける!」だった。

年の瀬に今年を振り返って、来年はどう在りたいか・どんなことを大切に行動していきたいかを考えたりする。

いや、「考える」というよりは自然に決まってくるものなんだよね。不思議というか、おもしろいことに。何かメッセージが目に入ってきたり浮かんだり。スッと心と身体に浸透するような言葉が「わかる」感覚になる。

2024年のテーマも実はもう決まっていて。

2023年は「明るく華やかに弾ける!」がテーマだったわけだけど、これって私にとってはかなり難しい内容であった。
30歳を超えて、気にしないようにしていたはずの厄年の一年はまじでとんでもないぜ!!のオンパレードだったし、その翌年はダメージや自己との闘いだったし、少し落ち着いたかな...といえど個人的にはリハビリみたいな気持ちでスタートした2023年。

まさかこんなに慌ただしい一年になるなんて思ってもみなかったし全然もっとゆっくり時間を使う予定だった。気がつけばめちゃくちゃに働いていたし時間もあっという間に経っていた。

「明るく」「華やかに」「弾ける」という三拍子は私が想像していた形とは違う形で、ある意味では達成できたのではと思うけれど、実際は本当にまじで勘弁してくれよオブ・ザ・イヤーである。

言葉のまま解釈すれば「キラキラと舞うように弾けるわよ⭐︎みたいなキレイな印象なのだが、実際は「マッドマックス 怒りのデスロード」みたいな2023年だった。「弾ける」も事実上は「大爆発」なのだ。おい誰が火薬マシマシって頼んだよ...?

そんなわけで言葉のニュアンスを大いに履き違えて完成されてしまったみたいな一年だったのだけど、これはこれでおもしろかったので良し。最初は「ふざけんなよ(´ρ`)」と思っていた諸々も最終的には「おもろいからいっか〜✌︎('ω')✌︎アハハ」くらいには消化できるようになった。※たぶん麻痺してる

と、まあなかなかにスリリングな年だったわけだけれど、そんな時間の数々を過ごして来年はどんなテーマを掲げるか。

もうね、これに尽きる。

「ド派手に在る!」

2023年に学んだこと感じたこと、得たことをベースに「ド派手に」参りたいと思います。

私ってさ、こんな感じだけどめちゃくちゃに気にしやすい性格だったり、いわゆる繊細(HSP)気質だし、変に遠慮してしまうことも多々あったりして自己嫌悪に陥ったりもしょっちゅうあって。だいぶ自分の性格や性質ともうまく付き合えるようになってきたけど、まだまだ難しいところもたくさんあるわけで。その度にモヤモヤすることも違和感や不安を思ったりすることもあるわけで...。

「ド派手」に「在る」ということはインスピレーションのひとつでもあるので具体的には説明が難しいところもあるのだけれど、心がわくわくする方向へ進んでいきたい。
今の私は「ド派手」という言葉にとてもときめく。大胆に華麗に在りたい。堂々と美しく豊かに在りたい。そんなイメージを掲げて、2024年を迎えたいと思います。

楽しみだね!( ✌︎'ω')✌︎ ✌︎('ω')✌︎ ✌︎('ω'✌︎ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?