見出し画像

ニッタク卓球講習会について

埼玉県さいたま市にある卓球用品専門店・大宮卓球🏓で店長をしています!!卓球の楽しさや奥深さ(マニアックな部分)、ちょっとした雑学や知識など自分が書きたいことを投稿しています!!


今回は、2月24日(土)に行われた卓球講習会について書きたいと思います。

タイトル通り、今回の講習会は日本卓球株式会社(ニッタク)様のご協力をいただき、さいたま市にある中学校の体育館をお借りして中学生を対象として行いました。

日本卓球株式会社

講師は、ニッタク契約選手で男子日本代表のプロ卓球選手、森薗政嵩選手でした。

森薗選手についての紹介は必要ないかと思いますが、一言で言えば「ダブルのスペシャリスト」です!

戦歴は多過ぎて書ききれません(笑)

現在、様々な卓球事業を行うFPC株式会社の代表取締役社長を務めながら、Tリーグ・静岡ジェードの監督兼選手としてプレイしており、多忙の中参加していただきました!

講習会は、森薗選手が得意とする「ダブルスの練習方法」から始まりました。

団体戦ではダブルスの勝敗が試合を大きく左右すること、中学生の大会ではシングルスよりもダブルスの方が県大会に出場しやすいため、ダブルスに力を入れている中学校も多く参加された顧問の先生からも教えてほしいと事前に要望がありました。

ダブルの練習では「動き方」「練習方法」など基礎を中心に教わりました。

その後は「サービス&レシーブ」に移り、サービスを出す際の大切なポイント、レシーブ(特にツッッキ)での打球点、打球タイミングを合わせるための練習などを行いました。

そして、下回転打ちでの力の入れ方(身体の使い方)、足を細かく使う為の練習やトレーニング方法など森薗選手ならではの指導もありました!

後半は、森薗選手と参加者によるチャレンジマッチや質問コーナーを行いました。

チャレンジマッチでは「8ー8」からの試合でしたが、森薗選手に見事勝利し森薗選手のユニフォームをGETした生徒もいました!

質問コーナーでは森薗選手の武器であるチキータを見たいとの要望があり、迫力あるチキータを披露していただきました。

その他にもループドライブに対する前陣でのカウンターなど普段は見ることの出来ないトップ選手の技術を目の前で見ることができ、貴重な時間となりました。

そして最後は景品をかけたジャンケン大会も行われ、今日一番の盛り上がり?でした(笑)

講習会終了後は森薗選手みずからサイン会をしたいとの申し出があり、希望者全員にサインをしてくれるという対応もしていただきました!

最初から最後まで参加者との距離感が近く、分かりやすい説明、普段とは違う視点での練習方法や身体の使い方など学びの多い講習会となりました!

森薗選手にはお忙しい中、朝早くから参加していただき本当にありがとうございました!

そして講習会を開催するに辺り体育館を快く貸していただいた中学校の顧問の先生、早朝から卓球台の準備をしてくれた学生の皆さん、講習会開催に協力していただいたニッタク(日本卓球株式会社)様、ありがとうございました!

これからも卓球を頑張る方々のお手伝いが少しでも出来るように頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?