見出し画像

注目の新製品(2024・春)vol.2

埼玉県さいたま市にある卓球用品専門店・大宮卓球🏓で店長をしています!!卓球の楽しさや奥深さ(マニアックな部分)、ちょっとした雑学や知識など自分が書きたいことを投稿しています!!

今回も前回に引き続き、2024年春に各メーカーから発売される(されている)新製品の中から個人的に注目しているものをメーカー別にいくつかご紹介したいと思います。

前回の記事を読んでいない方はぜひ読んでみて下さい。

いえ、読んで下さい!笑

【アンドロ】

ドイツの卓球メーカー、アンドロジャパンから発売される新製品の中にラバーの発売はありませんでしたが、その中でも注目しているのは1月に行われた全日本卓球選手権の男子シングルスでベスト8に入った契約選手である大島選手が履いていたシューズ「クロスステップ・プロ」です!

このシューズ、見た目がド派手カラーで凄いんです(笑)

特に「ネオングリーン」「ネオンピンク」は履いていて目立つこと間違いなしのシューズです!

ただ、見た目以上に機能性も従来のシューズと比べ向上しています!

トップ選手の強い衝撃に耐えられるクッション性、激しい動きでもブレにくいかかと部分のフィット感、さらに柔軟性もあり、動きやすさと止まりやすさを持ち合わせているそうです。

カラーの好みは分かれそうですが、機能性もあり誰よりも目立ちたい人にはもってこいのシューズだと思います。

目立ちたくない人には「ホワイト」もあり、3色展開での発売となります。

【VICTAS】

VICTAS注目の新製品は、ラバーの「V>20 Extra」です。

既に発売している「V>20 Double Extra」は元男子日本代表で現在はTリーグ・T.T彩たまの監督である岸川氏が開発に携わったラバーで、トップシートの「許容」や「遊び」と呼ばれるものがあり引っ掛かりの良さと安心感が支持されています。

ただ、スポンジ硬度が「52.5±3°」と硬くトップ選手仕様のラバーでした。

しかし今回発売する「V>20 Extra」はスポンジ硬度が「47.5°」と比較的扱いやすい硬さになっているため、これまで以上に幅広い層の人が使用できると思います。

【ティバー】

ティバージャパンから発売される注目の新製品はラケットです。

既に発売している、フランス代表のルブラン兄弟が使用している「アレクシス・ルブラン クリプトカーボン」と「フェリックス・ルブラン ハイパーカーボン」です!と言いたい所ですが、個人的には「MK オールラウンド」「MK ジュニア」です!

もちろん「ルブランシリーズ」も本人が実際に使用しているラケットで注目しているのですが、ティバージャパンの契約選手兼取締役である松平健太選手の名を冠した「MKシリーズ」の種類を増やし初心者から上級者まで幅広い層でのファンを獲得したいというティバージャパンの本気が感じ取れる2本のラケットだと思います。

また、これまでとは異なるデザインや色鮮やかなユニフォームもあり発売が楽しみです。

【スティガ】

スティガジャパン注目の新製品は「ラケット」と「ラバー」です。

どちらも既に発売されているので知っている方も多いと思います。

まずラケットはサイバーシェイプシリーズとして新たに追加された「サイバーシェイプ・オールラウンドクラシック」「サイバーシェイプ・クリッパー」です。

どちらのラケットもベストセラーとして愛され続けているラケットで、今回そのラケットにサイバーシェイプ型が新たに追加されました。

サイバーシェイプ型にすることでスイートスポットが広がるため従来の楕円形ラケットよりも安定感が増すなど、ラケットの性能がUPします。

なので、どれだけ違いがあるのか個人的に注目しています。

二つ目のラバーは、こちらも既に発売されている「DNA HYBRIDシリーズ(XH/H/M)」です。

これまで「DNAシリーズ」のトップ層向けラバーは「DNA PLATINUMシリーズ(S/M/H/XH)」でしたがこの「DNA HYBRIDシリーズ」もトップ層向けということで、二つの棲み分けがどのくらいできているのかに注目しています。

【ドニック】

ドニックジャパンの注目の新製品は粘着テンションラバーの「ブルースターA2」「ブルースターA3」です。

既に発売している「ブルースターA1」のスポンジ硬度が違う2種類で、「ブルースターA2」はスポンジ硬度が「50°」、「ブルースターA3」が「47.5°」となっています。

ドニックでは「ブルーグリップシリーズ(S1/S2/C1/C2)」という粘着テンションラバーに加え、今回追加発売される「ブルースターシリーズ」もあり、他メーカーよりも粘着テンションラバーの種類が豊富にあります。

ただ、お恥ずかしい話し私の勉強不足でそれぞれの詳しい特徴や違いがきちんと理解出来ていないので今回の展示会できちんと確認をしてきたいと思います。

【JUIC】

JUICから発売される注目の新製品はラバーの「ジュウイック ネオ ギャラクシア(JNG)」です!

スピン系テンション裏ソフトラバーなのですが、なんとJUICブランドから裏ソフトラバーが発売れるのは実に10年ぶりなんです!

しかも日本製です!

ラバーの名前に自社の名前を付けるところからもJUICの自信が感じ取れます!

このラバーに関しては既にサンプルをいただき、試打も行ったので近々レビューを書きたいと思います。



ということで今回もこの春に発売される(されている)注目の新製品について書いてみました!

3月12日、13日と都内で行われる展示会で実際に見たり、試打した感想は展示会後に書きたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?