見出し画像

良いキャッチコピー/悪いキャッチコピー


noteを書いている方、あるいは読まれている
方はある程度"言葉"や"文章"というものに対して
興味がお有りかと思います。

かくいう私もその一人でして、たとえば
歌の歌詞や、偉人の名言など、そういった
ものを見聞きしたり、考察することが
とても好きなわけですが。

言葉好きとして見過ごすことができないのが
"キャッチコピー"です。

ある特定のものを端的に表現したものを
そのように言いますが、これまでに数多の
企業やクリエイターが素晴らしい
キャッチコピーを生み出してきました。

ということで今回は私自身が良いと思った
キャッチコピーをまずご紹介しましょう。

ひとまず私がnoteにキャッチコピーを
つけるなら、

「ペン先を指先に変えて」ですかね。





良いキャッチコピー


①株式会社ファミリーマート
「あなたと、コンビに、ファミリーマート」

さらっとコマーシャルで聞き流してたけど、
めちゃくちゃ秀逸なんですよね。
言わずもがな、コンビコンビニをかけてます。

コンビニという存在が正に日常生活の相方
になり得るからこそ成り立つ。


②日清チキンラーメン
「すぐおいしい、すごくおいしい」

お手本のようなキャッチコピーですね。
端的にインスタントの良さを伝えるフレーズ。

今でこそ美味しいカップ麺がたくさん
出ていますが、チキンラーメン発売当時は
どれほど画期的だったのでしょう。

ただあの、、個人的な好みなのですが、、
チキンラーメンってそんな美味いすか??



③映画『オースティン・パワーズ』
「バカも休み休みyeah!」

はーいバカ丸出し最高

解説しますと、オースティン・パワーズは
90年代後半に制作されたコメディ映画
シリーズです。当然ながらアホみたいな内容。

あまりにもくだらないシャレなんだけど、
このワンセンテンスでどんな映画なのかが
よくわかる。


④西武百貨店(1988年)
「ほしいものが、ほしいわ。」

80〜90年代あたりは百貨店や商業施設が
こぞってポスターにコピーを書いていました。

その中でも西武百貨店とパルコは秀逸なものが
多いのですが、今回はこちらをセレクト。

一見ただの小泉進次郎構文なのだけど、
シンプルな買い物の欲望に応えますよ、という
決意表明というか、あなたの欲しい物を
ちゃんと取り揃えていますという自信の表れ。

バブルが徐々に崩壊しつつも、まだ
その残り香のあった時代だからこそ光る
キャッチコピーでもあるかもしれない。


⑤戦時中の標語(1942年)
「欲しがりません勝つまでは」

これはキャッチコピーというより
標語なので少し違う気もしますが。

ただ、ある意味では戦争というもの自体の
キャッチコピーと捉えられなくもないかなり
秀逸な作品だと思っています。

あえて西武百貨店の次に出しましたが、
戦時中はもちろん欲しいものが
買えるわけもなく、それどころか食に
ありつけるかどうかもわからない時代。

にも関わらず、虚勢を張っているように
聞こえるこの標語は、敗北という二文字が
見えているにも関わらず、盲目的に
戦争への勝利だけを追い求めた世相を
克明に映し出しています。


⑥PlayStation2用ゲームソフト『SIREN』
「どうあがいても絶望」

2005年発売のPS2用ホラーゲーム。

その難易度の高さや、報われることのない
ストーリー展開、細部まで作り込まれた
不気味な世界観など、その全てがこの
キャッチコピーで伝わる。

他にも『CLOCK TOWER2』の
「生存率1/10000の恐怖」や、
『かまいたちの夜』の
「あなたのせいで、死体が増える」

などなど、ホラーゲームのコピーは
秀逸なものが多数。





悪いキャッチコピー

悪いキャッチコピーなんてあるのか?
とみなさんお思いかもしれません。

しかしですね、
この世には存在してしまうのです。
ズバリそれは・・・



「エンタの神様」の芸人に充てた
 キャッチコピー、、!

ADやしょうもない演出家たちが
片手間で考えたとしか言いようがない
そのキャッチコピーの数々。

その稚拙さをぜひ理解いただきたい。

今回はこちらのツールを使用させて頂き、
実際のエンタ風な画像にしてみました。





①ドランクドラゴン

あまりに雑過ぎないか。
そんなに言うことなかったのか。

塚っちゃんのキャラとか、逆に鈴木の
キャラの薄さとか、色々表現できそうですが。

こんな感じで酷いキャッチコピーが続きます。



②ハリセンボン

アンチルッキズム即死。
ただの悪口じゃないか!

デブんな、ってなんだよ。何をちょっと
リズミカルにしてるんだ。
どれとどれをかけているのかも不明だし。


③キングオブコメディ

コメディ王だっつーの!!!!

冒険王ってどっから出てきたんだよ。
どっちかって言うとお台場でしょそれは。

まあ確かに、本当の意味でコンビの片方は
型破りな生活をしていたようですが、、



④ラバーガール

一周回ってこういうのが一番ダサい。
絵画展じゃないんだから。

センス系の芸人には大体こんな
よくわからんコピーがつけられていました。

それよりもこんなにもテロップの
サイズにピッタリな画像があることに驚き。


⑤山本高広

いやまあ霊長類ではあるけど、、
織田裕二にも失礼じゃないかこれ。

山本高広は、織田裕二のモノマネで
人気になったモノマネ芸人です。

持ちネタとして、
織田裕二が目薬のCMで叫んだ、「キター!」
というフレーズや、世界陸上で放った
「霊長類舐めんな!」という迷言を真似る
というものがありました。

そのフレーズを盛り込みたかったのは
百歩譲ってわかる。しかしそこに霊長類と
入れるとだね、、そりゃ霊長類なんだよ
人間なんだから。



⑥パンクブーブー

ただの事実じゃねえか!
コピーでもなんでもないぞこれ。

「49歳と48歳のコンビ」とか、
「大分県出身者と福岡県出身者」とか 
もはやなんでもいけるじゃねえかこれじゃ。




ということで今回はキャッチコピーに
フォーカスを当ててみました。

意外と暮らしの様々なところに
名キャッチコピーは潜んでいます。
ぜひこれを機に少し目を向けてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?