ジェネリックお菓子が割とある件


2017年、株式会社明治は約40年に渡って
販売されたカールを、中部地方以東では販売しない
ことを発表し、関西地域でしか目にすることは
できなくなってしまいました。

もちろんネットで購入はできますが、店頭で
見かけることはなくなってしまった、、、

んんんんんんん????
なんだこれは?

ファミリーマートから出ていた此奴。
しかも堂々と"か〜るい"と書いてやがる、、、

ということで、こんなジェネリックお菓子が
他にもあるのではと思い調べてみました。

①カール

実はファミリーマート以外にも、
カールに近しいものがありました。

販売元:マツモトキヨシ
販売元:三菱食品

さすがにか〜るいなどという文言は
ありませんでしたが、無難なタイトルを考慮した
結果、"濃厚チーズスナック"で、まさかの被り。
逆に濃厚じゃないチーズってなんだ?

そうこれは濃厚チーズスナックなだけであって、
カールではない。形も食べやすさや持ちやすさを
考慮した上でこうなっただけ。ということにする。

② エアリアル

ヤマザキから出ているエアリアル。
その売りはなんと言っても独自製法でしょう。

販売元:セブンイレブン

おーい!独自製法流出しとるぞ〜!
ちなみに公式サイトにはご丁寧に"4層"とあります。

私はどちらの製品も食べたことがありますが、
ガキの使いの利きシリーズでやったら、
おそらく5人全員罰を受けることになります。

③ベビースターラーメン

もはや国民食とも呼べる、知らぬ人はいない
おやつカンパニーのベビースターラーメン。
僕はこんな偽三戸なつめみたいなキャラより
ステレオタイプなチャイナ服を着た以前の
キャラクターの方が好きでした。

販売元:やおきん
販売元:ジャック製菓
販売元:よっちゃん食品工業

いや多いなあジェネリック。
ここまで来るとパクられるオマージュされる
ベビースター側にも問題があるのでは?

そして、なぜみんなしてチキン味なのでしょう。
例えば豚骨やら味噌やら家系やら、色んな
味のラーメンスナックがあっていいと思うのです。

ちなみに二つ目のヤッター!めんに関しては、
関西地域を中心に販売されているので、
関東圏の人はもしかしたら見たことがない
かもしれません。しかしながらこれには
"あたりつき"というアイデンティティーがあるので、
一定のオリジナル感は出ていますね。

また、三つ目のらあめんババアは、
最近になって販売が終了されました。
ババアは天に召されたのだ、、、

④ キャラメルコーン

東ハトを代表するロングセラー。
形が既にカールに似ているのはご愛嬌です。

販売元:セブンイレブン

先生〜!セブンイレブン君がまた
カンニングしてます!

ちなみにこれ、面白いことに

販売元:ファミリーマート
販売元:ローソン

やや見づらいかもしれませんが、
ファミリーマートとローソンの物には
正規のキャラメルコーン印が押されています。
すなわちこれらは、ジェネリックではなく
リアルキャラメルコーンということです。

なぜセブンイレブンだけが非公式なのか。
その真相は、

©︎レベルファイブ

ジェネリックカールおじさんだけが知っている。


ということで今回調べた結果、
意外とジェネリック菓子が存在することが
発覚しました。裏を返せば、それだけ
コンビニやスーパーで手軽に色々なメーカーの
お菓子が楽しめるということです。

まあ極論美味けりゃなんでもいいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?