『もってけ!セーラーふく』における歌詞の考察


2007年に放送されたアニメ「らき☆すた」
そのオープニングテーマとして使用された楽曲が、
記事のタイトルにもなっている
『もってけ!セーラーふく』です。


元々この作品は女子高生の日常を描いたギャグ漫画
で、そのノリや勢いに合わせた名(迷)曲でしょう。

というわけで今回は、この曲の歌詞を
真っ向から逃げることなく解説していきます。
絶対に逃げ出しません。

まずは冒頭から。

曖昧3センチ そりゃぷにってコトかい? ちょっ!
らっぴんぐが制服…だぁぁ 
不利ってこたない ぷ。
がんばっちゃ やっちゃっちゃ
そんときゃーっち & Release ぎョッ
汗(Fuu)々(Fuu)の谷間に Darlin'darlin' F R E E Z E!!


なるほど、やめときましょう。
これは歌詞とか考察する曲じゃなかったです。
数百年後にこれが古文として取り扱われると
思うと、その時代の学生は本当に可哀想です。

曖昧3センチ・・・何がですかね?
二人の心の距離・・・とか?

まあそこはまだいいとしてその後の、
「そりゃぷにってコトかい?ちょっ!」
で完全に置き去りです。"ぷに"とは。
しかも "ってコト" ということは、少なくとも
全員が "ぷに" を理解している前提で話が
進んでいますよね。

こんなに置き去りにしていくのはこの曲か
オールスター感謝祭のワイナイナくらいでしょう。

「らっぴんくが制服」これはわかります。
我々が着ている服をラッピングと喩えているわけ
ですよね。この表現はいいと思います。

しかしその後の
「だぁぁ 不利ってこたない ぷ。」
またわからない。制服だから幼く見られても
構わないよ、不利じゃないよってことだとしても、
最後の"ぷ"の雑さが際立つ。
なんかちょっとスペース空いたからブロッコリー
詰めとこう的な弁当思考。

「がんばっちゃ やっちゃっちゃ
そんときゃーっち & Release ぎョッ
汗(Fuu)々(Fuu)の谷間に 
Darlin'darlin' F R E E Z E!!」

「そん時」と「キャッチ」を合わせています。
そして最後の"ぎョッ"は、キャッチアンドリリースに
かけて"魚ッ"ってことですか。そうなんですか。

続いてAメロなのかBメロなのか知らんけど、

なんかダるー なんかデるー
あいしテるー あれ一個が違ってるんるー
なやみん坊ー 高鉄棒ー
おいしん簿ー いーかげんにシナサイ

飛んでったアイツの火照るカラダって
所謂ふつーの おにゃのコ
驚いたあたしだけ? 豚骨ハリガネおかわりだだだ


生意気にも韻を踏み出しやがりました。
高めの鉄棒のことは高鉄棒と言うんですね。
あとこれは最早考察というより感想になって
しまうんですが、"女の子"という単語を
初めて"おにゃのコ"と表記した人間って
この世で一番キショくないすかね。

驚いたあたしだけ?
そーだよお前だけだよ。

最後に通な頼み方でおかわりしているのも
よくわかりません。馴染みの店ならいいけど
初めての店でハリガネばっか食ってたら店主に
間違いなく嫌われます。
粉落としなんて殺されますよ。

BON-BON おーえん団
Let's get! チェリーパイ
RAN-RAN かんげー会
Look up! せんせーしょん
はい! 存在感…小惑星
ぶつかって溶けましたぼーぜん
大いに歌ってシレンジャー

サビ前のフレーズですね。
一応ところどころで"応援団"とか"歓迎会"のように
学生っぽいフレーズは散りばめられていますが、
ぼーぜんとしたいのはこっちです。

シレンジャーというワードの意味を知らなかったのですが、どうやら風来のシレンの熱狂的な
プレイヤーをそう呼ぶそうです。
ただ、本作に全く関係がないので単純に、
「試練」+「レンジャー」の造語でしょう。

そしてリスナーを置き去りにしたまま
サビへと突入していきます。

もっていけ!
最後に笑っちゃうのはあたしのはず
セーラーふくだからです←結論
月曜日なのに!
機嫌悪いのどうするよ?
夏服がいいのです←キャ? ワ! イイv

まあ、、あの、、要するに、、
JKパワー全開!ってことで。

すみません、逃げ出しませんと冒頭で
言いましたが無理でしたワ! イイv

そう言えばこの曲よりもっと前に
おにゃのコおニャンコ倶楽部が似たような曲を
出していましたね。

しかしあちらは"脱がさないで"と歌う一方こちらは
"もってけ!"と真逆のことを歌っています。

両曲とも、少女らしさをまだ捨てきれないながらも
大人になりたい気持ちを歌っているということで、
実は似たテーマの曲なのかもしれませんね。
Q.E.D.


なお余談ですが、
この曲で最も気持ち悪い部分は
ここです。

踏んでったアイツに小指イタイって
大袈裟ちらーり黒ニーハイ
絶対じゃん領域じゃん? 
生足ツルピカおねだりだだだだだ








いやあ〜ワイナイナ早えなあ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?