見出し画像

【初心者向け】投資信託の基準価額データをダウンロードする方法(SBI証券)

誰でもかんたんに過去の基準価額データをダウンロードできる

あんまりないと思うんですけど、データが欲しいときってあるじゃないですかあ?!
実はSBI証券は投資信託の基準価額データをダウンロードする機能があるんです。その機能を利用して取得したデータから、複数の投資信託を基準価額推移という観点で比較したり、信託報酬や総経費率を加味した上で実際どうなのかなど、自分で検証することができます。

画像1

データ活用例1
日経平均をベンチマークにした投資信託と、ブル・ベアファンドの基準価額推移

画像2

データ活用例2
各資産クラスごとの主要投資信託のパフォーマンス

最低限のチャートは、証券会社のサイトで閲覧できるんですけど、こういった検証や評価はデータを取得してみないと現状ではできません。

SBI証券は投信のところでデータを公開している
誰でもダウンロードできるんです。口座を持ってなくっても大丈夫なんです。トップページから、『投信』リンクをクリック、適当な投資信託を表示、基準価額推移の横にある『過去データ』をクリックすると、ポップアップで過去データが表示されます。あとは必要な期間にするなりなんなり

画像3

SBI証券トップページ

画像4

SBI証券 投資信託トップページ

画像5

SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

画像6

ページ中央にある基準価額推移の横に『過去データ』があります

画像7

ポップアップで表示される基準価額データは、右上の『CSVダウンロード』から取得できます
ダウンロードしたCSVファイルは、お好きなようにMicrosoft ExcelやApple Numbersとかで取り込んでいただければ、好きなようにデータの検証など行えます。ファイルの中身はこんな感じで、ファンド名や期間、基準価額、前日比、純資産総額が含まれています。

"基準価額一覧"
""
"ファンド名","SBI-SBI日本株4.3ブル"
""
"検索期間","検索開始年月日","検索終了年月日"
"","20200101","20201224"
""
"年月日","基準価額(円)","前日比(円)","純資産総額(百万円)"
"2020/12/23","9172","204","11915"
"2020/12/22","8968","-469","11464"
"2020/12/21","9437","-139","11363"

いかがでしたでしょうか?あんまりデータを取得して自分で検証したいって人はいらっしゃらないかもしれませんが、いざってときのために、頭の片隅に置いといていただけると幸いです。   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?