見出し画像

2024.2.9(金) やる気とエネルギー

13:00
やる気が一気に70%なくなったのが分かった。


15:00
体内エネルギーが10%以下になったのが分かった。


17:00
やる気もエネルギーも残り3%になった。


今日はごめん、愚痴のオンパレードだ。

なぜ、入ったばかりの人の方がお給料がいいのでしょうか。

なぜ、仕事がまだできない人の方がお給料がいいのでしょうか。

まあ、条件だから仕方ないのだけど。



デスクに座ってパソコンでの処理だけしているのがいいです。

こんな力仕事しないといけないんですね...。

そこまで気を遣った方がいいですか?

まあ、諸々言ってくるけど一通り全て覚えて欲しい。


それでも、辞めないように分かってもらえるように教えないとだし。

頑張って覚えようとはしてくれているし。



でもね。

◯◯さん(私の名字)がいなくなったら、どうしたらいいか分かりません!やっていけません!

◯◯さんが、お客さんと何の内容喋っているか分かりません!

◯◯さんも辞めて、●●さん(もう1人の事務員さん)も休んだら、もう無理です!
何すればいいか分かりません!私も来たくないです!

って言われてね。
不安が急にドッと襲ってきちゃったんだろうね。


その壁、私たちも超えてきたんだよ。
一つずつやっていくしかないんだよ。
いま全て出来ようとしなくていいんだよ。
むしろ、出来たら怖いよ、焦らないで。
って言っても、

いや。できないと嫌なんです。
って。




じゃあ、
教えているときに眠そうな顔するのやめて。
若干不貞腐れた態度するのやめて。
私の話、ちゃんと最後まで聞いて。


なのに、新しい子の方がお給料いいんですね。




ね。早く辞めたくなるでしょ。
やるせないでしょ。


世の中にはそんな思いしている人が、五万といるんだろうな。


頑張ろうね、世の中の同じ気持ちの人たち。



でもね。
新しく入った子が投げ出したくなる気持ちも、ちゃんと分かっている。

だって、教えていて
‘こんな面倒なこと私やっていたんだ!’
ってよく思うから。

すげーな、私!
4年間よくこんなことやってたな!
ってよく褒めている。
教えるの大変だけど、自己肯定感あがる瞬間もある。

十人十色
なんて言葉がありますが、
お客様十色です。

事務だから座っているだけで仕事ができる。
同じことを繰り返しているだけ。
なんて気持ちで入ったら、痛い目見る。


お客様とコミュニケーションとったり、物事を円滑に進むように下準備したり、現場の人のことも考えながらお客様のことも考える...

伝票打つだけじゃなくて、やろうと思えばいくらだって仕事はある。
さらに今の会社は、事務員の仕事以外のこともどんどん振られる。




どんどん振られる仕事や会社が目指す理想像

私がやりたいこと活躍したいことなりたい理想像

この差が、どんどん開いていってしまって私は辞めることを決めた。


いまの会社で色々経験したことで気付いた。
だから、無駄なことは何もない。
頑張ってきて良かった。


新しい子も、いつかそう思ってもらえるといい。
なので、いまの壁は乗り越えて欲しい。



愚痴たくさんだけど、いい感じにまとめました。


明日からの土日は、リフレッシュしてきます。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?