ビジホで寝てたらお化けが来た

どうもお久しぶりです。占い師の端くれです。おかげさまで今年は毎月ぽつぽつとご依頼を頂いてましてnoteを書くのをさぼっていました。noteに書けるようなネタがなかったからです。

 しかし先日どーしても、記憶が新鮮なうちに記録しておきたいことがあったのでちょっとしたメモとしてこの文章を書いています。

 記録しておきたいことというのはタイトルの通り、ビジホで寝てたらお化けが来たんです。

来た、と言っても姿は見ていません。金縛りにあって足音を聞いて、寝てる上に乗っかられたぐらいです。だから暫定お化けとしています。

 いやぁー、私は占い師の端くれではありますが占いは勉強して暗記して分析するタイプの占い師なんで。霊感なんて上等な能力は持ってないと思っていたんですがねぇ……。もしくは私のような低レベルな霊感でも感知できるような強力なお化けだったのかもしれません。

 そのお化けについて随分色々考えたので考察とかをなるべく面白おかしく書き殴っておきます。



 金縛りにあってなんか来たってだけでそんなに怖くもない話なのですがお化けが来たのは忘れもしないこの間の日曜日、セントウルステークスが開催された9月11日のことです。

 私には占いのお師匠さんがおるのですが、仮にお師さんとお呼びしたら致しましょう。うちのお師さんはビジホの大部屋に人を集めてご飯を振る舞う趣味がありまして、そのイベントに参加するために私はビジホに行きました。その日の私は夜勤明けねむねむ状態。一回家に帰り、スマホを充電してからまた家を出てイベント会場のビジホについたのは朝の9時頃です。

 その後、前日もイベントをやっていたので前日のイベント参加者とだらだら話をして11時30分。大部屋に清掃の人が来て部屋の掃除をするというので別に借りていた二人用の和室の部屋で15時まで寝ることにしました。ちなみにこの和室の部屋がお化けが来た部屋なんですがこの時は私以外にもう一人の方が隣の布団で寝てたのでお化けは来ませんでした。多分一人じゃないのと来ないのでしょう。

 さて、なぜ15時までなのかというるセントウルステークスでメイケイエールちゃんの勇姿を見たかったからです。いやぁ! メイケイエールちゃんはすごかったですね! 私セントウルは見に回って京成杯のほう買ったんでエールちゃんの馬券買ってませんでしたが! すごかったですね!


 はい、エールちゃんはお化けに関係ないので閑話休題。エールちゃんの勇姿を目に焼き付け、京成杯でちょっとだけ当てた私は16時半頃にまた和室の部屋に移動しました。もう一回寝るためです。

 お師さんに和室の部屋まで一緒に来てもらい、部屋の鍵をあけてすぐに「じゃー私また寝るんで。鍵は預けておきますね」とお師さんに鍵を渡しました。自動ロックの部屋なんで一回入っちゃえば出る時には鍵はなくても大丈夫な部屋だったのです。それに私以外にも誰かこの部屋で寝たい人が来たとしても私が寝てたら内側から鍵が開けられないので大部屋の和室の部屋の鍵を預けておく必要がありました。

 和室部屋に入り布団の上にゴロンゴロンと転がって目を瞑り、ようやく眠気がやってきた頃……ソレはやってきました。

 入口のドアと別にもう一枚襖があったんですが、それがガラ……と開けられる気配があったのです。この時点で私は目を瞑っており視界は完全に真っ暗でサウンドオンリーだったのですが、確かにナニかが入ってきました。

 私ははじめ(大部屋のほうから誰か来たんだろうな〜。こっちで寝るのかな〜)と思っていました。だって鍵はお師さんに預けているのです。誰かが入ってくるとしたら大部屋にいる誰かかもしくはビジホのスタッフさんぐらいしかいません。

 ……ですが、突然部屋に入って来たナニかは私の隣の布団に行かず、私が寝ている布団のまわりをぐるぐると歩いているのです。なんで目を瞑っているのにそれが分かったのかというと、その部屋は和室だったので畳の上を擦って歩く足音がハッキリと聞こえるんですよ。ズッ……ズッ……って。

 そして何かボソボソと話しているようなのですが、私はその時最近買ったばっかりネックバンド型のワイヤレスイヤンホホ、もといイヤホンを装備して寝ていたので何言ってるか全然聞こえませんでした。

 だってカナルタイプのイヤホンだったんです。カナルって耳栓のことなんですよ、再生は止まってるんですが耳栓効果で畳の擦れる音以外は聞き取り辛くってですねー。マジでなんか言ってるみたいだったんですけどぜーんぜん聞き取れませんでしたね! そもそも催眠音声とか睡眠誘導音声を聞かれる方ならご理解頂けると思うんですが入眠しかけてる時ってBGMは聞き取れても音声は聞き取れなくないですか? なんかもうそんな感じだったんです。あるいはあまりにもやべー呪詛を吐かれてて勝手に脳が聞こえないように処理してたかイヤンホホのゴーストノイズキャンセリング機能が働いていたのかもしれません。

 ちなみにこの時点の私は(誰か入ってきてボソボソ言ってるけど聞き取れないし、なんで布団のまわりぐるぐるしてんの? こわー)と思っていました。まだ大部屋からやってきた誰かだと信じていたのです。

 暫くナニかがぐるぐると私の布団の周りを歩いているのにジッと耐えていると……私はふと気付きました。……身体、動かなくない? やっべー、金縛りじゃん、と。…………じゃあ、周りのやつぐるぐるしてるやつって、大部屋から来た人間じゃ……ないのでは……?

 私の布団のまわりをぼそぼそ何か言いながら回っていたヤツが、寝ている私の上に乗るのがわかりました。重かったかどうかは覚えていません。ただ、ヤツが寝ている私の上にのって胸のあたり触れた時、なんだかめちゃくちゃ嫌な映像が脳内に流れてきた気がしたのです。もしかしたらそれは恐怖によるものでヤツの力とかではなかったのかもしれません。でも私はヤツに触られたのがあまりにも気持ち悪くて必死に金縛りを解こうと気合を入れました。金縛りにそう頻繁にあうわけではないですがたまになるので気合いをいれるとわりと金縛りは解けるということを経験的に知っていたのです。

 私は気合いを入れて金縛りを解こうと試みたところ、なぜか「あ゛ぁ〜〜〜〜……!」と低い声を出して頭の上にほうに放り投げていた腕を振り下ろすように動かして金縛りを解きました。

 なんで「あ゛ぁ〜〜〜〜……!」だったのかは分かりません。自分でもびっくりするぐらい低くて変な声が出ました。そして金縛りが解除され目が開けられるようになり私の上に乗っていたナニかを見るために目を開きました。が、そこには何もいませんでした。ただ電気をつけていないせいで真っ暗な部屋があるだけなのです。私は暫く呆然とし、布団のすぐ近くに転がっていたスマホを手繰り寄せ時間を確認しました。時間はまだ17時40分を少し過ぎた頃でした。私が寝ようとしてからほんの1時間ばかりの出来事です。

 私は混乱しながらも荷物を持ち、お師さんたちがいる大部屋に向かいました。大部屋についてすぐに「誰か私が寝てる部屋に来た?」と聞きましたが答えはもちろん、「誰も行ってないよ?」でした。

……あれは、夢だったのでしょうか? でも夢って普通、映像があるじゃないですか。サウンドオンリーの夢ってそうそうないじゃないですか。だからね、私はあれは夢じゃないと思っているんです。

 だってその後……ナニかが触った私の胸のあたりが……暫くズキズキと、痛かったので。



 とまぁ、ここまでがビジホで寝てたらお化けが来たっていう話です。よくある怪談話であまり面白くないですね申し訳ない。

 あ、今はぜーんぜん胸痛くないです。10時間以上スリップダメージありましたが翌日に念のためにちゃんと神社に行ったので。ただ暫く後遺症で一人暮らしなのに一人で寝るのが下手くそになりました。それがだいぶしんどくて辛かったです。

 今はもう夜勤明けねむねむの人間の寝込みを襲いよってからに! 次は絶対負けないぜ! 魁ゴウは幽霊よりつえーんだからよぉ! って気持ちで生きています。私は心に押切蓮介作品の幽霊を殴る系のキャラを飼っているので。いいですよねゆうやみ特攻隊とサユリ。

 冒頭で書いた通り私は霊感ないと思ってたんですが、どうやら視えないだけで感じる? 触られる? ことは出来たみたいですね。新たな自分の発見にびっくりです。

 ていうかビジホの部屋にやってきたお化けなんですけど、あいつら17時ぐらいから活動してるんですねー。てっきり夜は墓場で運動会っていうぐらいだから夜中、具体的にいうと丑三つ時ぐらいに活動しはじめるもんだとばかり。そしてあいつら畳を擦って歩く足音がするということは多分、足がある。

足があるってことは幽霊じゃないんか……? でも歩く幽霊もいるしなー牡丹燈籠とか。でも牡丹燈籠は創作でしたっけ。

 いかんせん、目を瞑ってて完全サウンドオンリーだったもんでお化けの性別とか見た目とか年齢とかなーんもわからんのですよ。もしかしたら複数いたのかもしれないし。ごちゃっと団子みたいなになっていたのかも。

 そうそう。匂いはなかったですね。私にはわからなかっただけで本当はあるのかもしれませんが。ただ上に乗られて胸を触られた時に、こう、猫が柔らかいものを揉むようにふにふにされたんですよね。それでその手? が小さかった気がするんで赤ん坊ないし幼児かなーと思ったんですが、今考えてみると犬猫とかの可能性も、ある……? うーむ、人間霊とかじゃなくて動物霊とか妖怪だったのかなぁ。ビジホから歩いて行ける距離に二件ほど神社あるし。

 でもワイヤレスイヤホンに干渉しては来なかったのでワイヤレスイヤホンに干渉できないとか知らないとかそういうお化けなんだと思います。ほら最近のお化けとかって普通に電話かけてきたりするじゃないですか。ぼぎわんも電話かけてくるし。文明の利器に干渉できないってことはそれが使えないぐらい古い時代に生きていたかそれらを使う知能がないとかそういう感じなんでしょうね。

 ところで私が装備していたワイヤレスイヤホンはネックバンド型のカナルタイプなんですけど、骨伝導のイヤホンを買おうかなーってちょっと迷ってたんです。でも普通にカナルタイプにして良かったですよ。骨伝導型にしてたら多分お化けが何言ってもたのかちゃんと聞こえちゃってたでしょうから。聞いたら死ぬ系の呪詛を吐かれてた可能性もなきにしもあらずですからね! 寝ホンはカナルタイプが絶対オススメです!


 さて、ここからは個人的なお化けに、というか幽霊に対する考察なんですけど。

 これは道教の考え方なんですが人間の魂は正しく魂だけでなく、魄というのをあわせて魂魄というそうです。封神演義で封神された時にバビューンと飛んでいくあれです、魂魄。

 魂というのが精神的なもの、陰陽でいうと陽。魄というのが身体につくもの、陰陽でいうと陰のものだそうで。霊幻道士だとかに出てくるキョンシーは魂が抜けて魄が死体に残った状態で悪いものが入ったりなんかして動く妖怪なわけです。封神演義の妖怪仙人は魄だけでも復活する? んだかで魂魄ともども封神する必要があるんじゃなかったかなー……違ったかなー……まぁいいか!

 それで、魂は三魂と言われていまして天魂、人魂、地魂の三つに分けられるそうです。天魂は天に還り、人魂は墓に残り、地魂は土に還るんだかとか。天魂は洗ってリサイクル、地魂は微生物が分解するんでしょう。ちなみに哲学者のプラトンさんも魂3個説を提唱してたんで多分みんな似たようなことを考えるんだと思います。

 で、私は天にも地にも還らず残った人魂が浮遊霊だとか地縛霊になるもんだと思ってたんですが、思い直しました。人魂ではなく魄が幽霊になるのかもしれない。

魂が三魂あるのに対し、魄は喜び、怒り、哀しみ、懼れ、愛、惡しみ、欲望の七つあるそうなんですが、これってようは肉体に残った感情のメモリーってことですよね。

 死んだ時に肉体に残るはずの七つのメモリーのどれか一つがなんかの拍子にぽんっと抜けて、それがどっかしらに定着したりあるいは勝手に動き回ったりするから幽霊になるんじゃないかなーと。感情のメモリーが一つだけだから思考も対話も出来ずただその時の一番強い感情だけ壊れたレコードみたいにずっと再生し続けてる、それが幽霊なのではないか。それに魄は陰陽でいうと陰で地に属するから浮くこともなく地に縛られて畳を擦って歩くことができるんでは……?と思ったのですが。多分こんなこと今更私が書かんでも中国のなんかにもう書いてありそうだよな……。まぁでも三魂七魄という概念は多分日本ではそんなにメジャーではないであろうと思ったので書いてみました。まぁ、魂がOSで魄がメモリーとかCドライブってことよ。

 ……そういえば、人様の寝込み襲うのとかってなんでやってるんでしょうねあいつら。

普通に思考回路もあって生きてる人間怖がらせノルマとかあるのかなーあるのかもなー。それとも精気とか何かを奪うつもりだったんだろうか。でも精気とか奪うだけならこちらに聞こえるようにわざわざ足音させる必要なくない? 私が寝てる間にこっそり奪えばよくない?

 ……いやーお化けってマジで理解不能ですね。理解できないってこわい。私が寝てる時にやって来たビジホのお化けは、一体なんだったんでしょうか?
 あ、場所は伏します。

 おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?