見出し画像

ビオトープのメダカが卵を産んだよ!あとスタバに行った話。

今日も寝起きからベランダのビオトープへ。いつものようにメダカちゃんやエビちゃん達の生存確認、そして餌やりをして、しばし眺めていると、2匹のメダカちゃんがお腹に卵を付けていることに気がつきました!我が家のメダカちゃんはまだまだ小ぶりだし卵はまだ産まないだろうな〜と思っていたので、正直びっくりしました。

少し見にくいですが卵をつけたメダカちゃん。

メダカちゃんが産卵するホテイ草は最近剪定したばかりで数が少ない上、仮に卵を産みつけたとして私が目視で見つけられるか不安もあるので、まだ気が早いかもしれませんが、以前から気になっていた100円ショップの産卵床を購入しようと思っています。

キャン★ドゥのメダカコーナー。2段目の左にメダカの産卵床がある。

更に気が早いかもしれませんが、もし針子ちゃんが誕生したら、大きな容器が必要になるのでそれも100円ショップで見てこようかな。YouTubeで勉強したんだけど、生まれてすぐの針子ちゃんの死因ナンバーワンは餓死らしい。みじんこやPSB(光合成細菌)、グリーンウォーターで育てるのが良いそう。コーナンなどのホームセンターで見かけたことがあるので、またチェックしてみよう。

最近の気温ほんと高いですよね。大阪でも6月なのに35度越えが続いています。ビオトープの水もどんどん蒸発していく。水を補充すると翌日1匹のメダカちゃんがお空に帰ったりして…。一応カルキ抜きはしているのですが、狭いビオトープなので温度合わせまでできていません。それが原因かなぁ?シャワーみたいに緩やかに水足しをした方がいいのかな?YouTubeでは水道水を少量そのまま足している動画もあったけど、上級者の人だしそのまま私が真似するのは危険だろうな。。

いつものスタバに行ったらこんな商品がありました。

出会えたらラッキー✨ダブルチョコレートフラペチーノ


こちらの『ダブルチョコレートフラペチーノ』、新商品かな?と公式ホームページで探しましたが載っていない。Web検索するとこんなページを見つけました。

みなさんは、もう召し上がっただろうか。実はこの両商品が売り切れた時にのみ登場するドリンクがあるらしい。その名も『ダブル チョコレート フラペチーノ(税込640円)』というそうだ。
ロケットニュース24

そう、本来なら今は『The メロン of メロン フラペチーノ』の発売期間ですが、あまりの人気にSOLDOUT中。その代わりに『ダブルチョコレートフラペチーノ』が登場したと思われます。

以前別の店舗で飲んだメロンフラペチーノ

ダブルチョコレートフラペチーノ飲んだ感想

一言で言うと「甘い」でも私は自他ともに認めるチョコレート好きなので本当に美味しかったです。チョコソース、チョコチップも入っておりチョコレート三昧。チョコ好きさんにはおすすめ。というか、人気商品の欠品中にしかお目にかかれないと言うことで、出会えたらラッキー。レアなもの、甘いもの、チョコレート好きさんには心からおすすめします。

リユーザブルカップを持参してダブルチョコレートフラペチーノを飲みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?