見出し画像

心のオアシス、ビオトープとスリコ•無印購入品

今日は最近沼にハマってしまったベランダビオトープと、先日のおひとり様時間で購入した物の話。

沼にハマった!癒しのベランダビオトープ

我が家の現在のビオトープ6/27朝撮影

6月の梅雨入り前、YouTubeで見かけたビオトープというものが気になり、私も始めてみることに。カインズで購入したプラ製の睡蓮鉢が我が家のビオトープの土台です。底に赤玉土、大きめの石2つ、ウォーターコインを植えたテラコッタの素焼き植木鉢、隠れ家用に小さめの植木鉢、杜若園芸さんの絨毯状の植物(植物の名前がわかりませんが、種から育てる水生植物キットです)から構成されています。

生き物は、ヒメダカちゃん15〜16匹、ミナミヌマエビ2匹、ヤマトヌマエビ3匹、タニシ1匹です。全て近くのペットショップで購入しました。

少しごちゃごちゃしていますが楽しそうに泳いでいるメダカちゃん達。

水生植物は、ウォーターコイン、アンブリア、ホテイ草、この3種類はコーナンで購入。あと浮草が3種類あります。こちらはメルカリで購入して、3種類ミックスで購入して、名前は不明です。

どんどん茂ってきたウォーターコイン

育て始めてから分かったのですが、ウォーターコイン、アンブリア、ホテイ草はどれも生育が早い!特にホテイ草はめちゃくちゃ増える。放っておくとビオトープの鉢を埋め尽くしそうなので、こまめに剪定が必要そうです。ウォーターコインは、鉢植えにして正解でした。こちらもどんどん増えてワッサワサに。ランナー(ストローみたいな茎)を伸ばしてその先にまた葉っぱや根っこを生やします。もし地植えしていたらビオトープ中ウォーターコインだらけになってしまっていたでしょう。

毎朝起きたら真っ直ぐベランダのビオトープへ。めだかちゃん達を眺めながらの餌やりが日課になりつつあります。めだかちゃんを見るのが楽しみで、朝起きる原動力にもなっています。

子ども用に購入したスリコ商品の紹介

3coins+plusで子ども用の可愛いマスクを見つけました。男の子っぽい柄と女の子っぽい柄があり、それぞれパターンの違う柄が2種類入っていました。
どっちもめちゃくちゃ可愛い。うちは兄妹なので両方とも購入しました。プリーツが一方向に重なっているタイプではなく、中央から上下に広がるタイプなのも使いやすそうです。スリコの子ども用マスクは白×グレー入りのものも発売されていましたが、最近みかけません。なので、こちらと売り切れそうなので早めの購入が良いと思います!!

サイズなどを紹介

対象年齢▶︎4〜8歳
サイズ▶︎約12.5cm×7.5cm
カラー①▶︎Car,Train
カラー②▶︎Dot,Bear
枚数▶︎格15枚ずつ、30枚入り
価格▶︎税込330円

夏本番間近!子どもの水遊びグッズ

水鉄砲
娘用に購入したゴーグル

大容量の水鉄砲と、娘用のゴーグルを購入しました。ベランダプール遊びに活躍しそうなアイテムです。ゴーグルは以前同じくスリコで息子用には購入していたのですが、今回ピンクがあったので娘に買ってみました。早速お風呂で遊んでいましたよ。

無印良品で初めていつも買うおやつと初めて買ったお茶

無印良品のポテトチップスと黒豆茶

私が個人的に無印良品のお菓子の中で一番推しているのが『フランス産じゃがいも』シリーズ。中でもガーリックとゲランドの塩は本当に美味しい。味は濃いめで、歯応えもしっかりして食べ応えがあるんです。ガーリックはニンニク強め。次の日にもに匂いが残るため食べる日を選ぶ必要があります。なので今回は塩味に。次の休みに食べる予定。楽しみだ〜。

もうひとつは、『水出し国産大豆の黒豆茶』。ホットで飲むティーパックは何度か購入したことがありましたが、水出しは初めてです。最近BRITAを購入したので、家でも手軽においしいお水が飲めるようになりました。なので気になっていた水出しタイプを購入。こちらも夏に冷茶で飲むと美味しいだろうな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?