見出し画像

田舎者、はじめての眉毛サロン

メイクを始めて数年、やっていくほど楽しくなってきましたが、その分悩みも尽きません。

その中でも1番困っていたものが…「眉毛」です。いろ〜〜〜〜んなサイトやら動画やらインスタを見たけれど、どれも当てはまらない私の眉毛。一部生えてこない箇所があったり、硬い毛に、伸びれば剛毛で切ればスカスカになったり…

もう自分ではどうしようも出来ない〜と思う中、色々調べていると知ったのが「眉毛サロン」。こういうところ行くべきかなぁ…と思いつつ、「こんな眉毛は施術無理です!!」って断られたらどうしよう!と思ってなかなか行く勇気が出ませんでした。笑


友人に相談すると「そんなこと言う訳ないから!相手はプロ!」とツッコまれました。すいません。


そして、その友人に「ここ良さげじゃない?」と言ってくれたお店に行ってみることにしました。


何度も行ってる美容室ですら毎回緊張するのに、もっとオシャレな方々しか行かないような場所にこんなメガネ田舎者の私が行ってええのか………というめちゃくちゃな不安を抱えながらお店の扉を開きます…!!!


1.施術前のカウンセリング


案内されたのは大きな女優ミラーの前の椅子。まずはその場で施術前のアンケート用紙記入をします。そのアンケートを元にスタッフさんが追加の質問をして下さいました。

可愛らしく柔らかい雰囲気のあるスタッフさん。そんなスタッフさんに甘えて、

「色んなサイトで調べてるけどよく分からなくて…」
「生えてこない部分だったり剛毛な部分があったりでもうよく分からないんです!」

と本音を伝えることが出来ました。とにかく眉毛よくわからん!って事をひたすらアピール。

この時点で「引かれたらどうしよう…」とソワソワしていましたがそんな事は勿論ありませんでした(笑)


その後は施術の手順を確認して、いざスタートです。

2.施術スタート〜ワックス脱毛

先程の女優ミラーの前から移動し、サロン用のふっかふかのソファに座りました。心地よすぎて何回か寝かけました。笑

今回私が行ったのは、ハリウッドブロウリフトというものです。眉毛専用のスタイリング剤を使って眉毛の毛流れを変え、ナチュラルな眉毛になる!眉毛の悩みを気軽に解決出来る!というもの。気になる方は是非調べてみてください(人任せ)


まずそのハリウッドブロウリフト(HBL)の施術を行います。人に眉毛を触られるなんてことが今まで無かったので、かなりドキドキ。

感覚的には、髪の毛でいう毛質改善や縮毛矯正みたいなことを行いました。スタイリング剤を塗って時間を置いて…を2.3回ほど行いました(と思います笑)(この時ほぼ寝てたかもしれん…笑)

ほんのすこーーーしだけ薬剤が染みるのはありましたが、特に問題なし。とにかくこの時間はソファのふかふかさに「寝てまう…!」と思ってただけでした。笑


HBLの施術が終われば、次はワックス脱毛。

いきなりビリッ!!という衝撃が襲いかかってきて、ウトウトしてた目が一気に覚めます。

びっくりして「イッ!」と声を出してしまいました。すると「痛いですよね…ごめんなさい🥲もう少しで終わりますので🥲」とめちゃくちゃ同情してくださいました。すいません笑

これでも1番痛くないワックス脱毛だそうです。「それでも痛いですよね…笑」と優しい声で言ってくださいました。


最初は結構痛みを感じたのですが、何回がするとちょっと慣れました。ポイントは顔面に力を入れ過ぎないことです。笑


残りは毛抜きで脱毛を行いました。毛抜きの方が痛そうやな…と思ってたのですが、ワックス脱毛よりもマシだった…。プロってすごい。

3.眉メイク&メイク手順説明

眉毛サロン行ってほんとーーーーに良かった!と思えるのがここ。自分に合う眉メイクを分かりやすく説明してくださいました。

毛抜きが終わると、寝転んだ状態で自分で手鏡を持ちながら、スタッフさんがメイクをしつつ説明を行ってくれます。

まずその手鏡を持った時点で、始めて自分の施術後の眉毛を見ることになったのですが…

「えっ、これ誰の眉毛!?」レベルに変わり果ててました。びっくりしすぎて最初あんまりスタッフさんの話入ってこなかった…笑


このHBLは毛流れが大きなポイントとなってくるので、まずは毛流れを整える方法から。今までブラシで流してもなんの変化もなかった硬い毛が自由に動かせるようになってる…!これ、めちゃくちゃ感動します。

そして、毛がない部分は眉ペンシルで1本1本毛を加えるように描く。あとはブラウン系のパウダーでやんわりとした雰囲気にしたり、うすめに眉マスカラを付けて完成。

インスタやネットでは当てはまらない、自分に合った眉メイクの方法。これが知れただけでも行った甲斐がありました。


家に帰ってからも、眉メイクのしやすさに感動する日々です。もっと早く行っても良かったわ…と思うくらい良かった。

このHBLを1度やることで、どうしたらいいか分からず途方に暮れていた眉メイクの手順がハッキリして、よりこうしていきたい!という理想も見えてきました。うーんすごい進化。

家族にはあんまり変化に気づいて貰えませんでしたが…先日友人に会った時、「めっちゃ良い!!!」と言ってくれて、より自信が持てました🥰


最初はめちゃくちゃビビっていましたが、ホントに行ってよかったです。次はまつ毛に関する施術もそこでやってもらおうかな…!

田舎者、大きなハードルを破りました。ちゃんちゃん。

この記事が参加している募集

#やってみた

36,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?