見出し画像

日帰り!「るり渓温泉」でひたすら癒される 前編

先日、日帰りで「るり渓温泉」を堪能してきました。サムネイル画像通り、心と身体を癒してくれる場所でした。

「るり渓温泉」といえば、グランピングで話題の「GLAX」が隣接されています。

↑こちらはるり渓温泉前から撮った写真。帰る前の午後5時頃の写真なので、皆さんバーベキューを楽しんでるようでした。

今回はお泊まりはありませんでしたが…またいつかの機会に行けたらいいな。。


提案はるり渓温泉やGLAX(済)の友人から。こんな料金でこうやって行くからここ集合!と手短に説明してくれた友人にこの場ですが感謝。

では、ざっくり時系列でお話していきます〜!


まず、こちらの「るり渓温泉」へのアクセスですが、能勢電鉄「日生中央駅」から送迎バスが出ている為、そちらを利用させて頂きました!

これを機会に初めての能勢電鉄に乗りました。外装は阪急とほぼ同じで、最初は「え…これか?」と迷ってました。笑

しかし乗ってみると…  ゆったりとしたスピードに、それぞれの駅表示のデザインが可愛らしくて癒されました。

(電車関係の写真は上手く撮れませんでした。ごめんね)

「鶯の森」駅とか名前がめちゃくちゃかわいい…。

〜〜〜

約30分ほど電車に揺られて到着した「日生中央駅」。そこからさらに30分ほど送迎バスで目的地へ向かいます。送迎バス内で流れていた心配になるくらいゆるいラジオが印象的でした。笑

送迎バスでは山の中をひたすら走ります。その道中の紅葉がとても綺麗でした…✨


そして…到着!!

朝イチのバスでしたが、土曜だったので人はやや多め。券売機で「全館利用プラン」のチケットを購入していざ入場!

まずは温泉エリアへ!

温泉エリアは、通常の大浴場がある他に水着着用で利用できるバーデゾーン(男女混浴エリア)がございます。

(るり渓温泉HPより)
こちらが水着着用スペースの一部です。かなり広々とスペースがありました。カップルで来ている方を多く見かけるのも納得です。

今流行りのサウナには沢山のおじさまがいらっしゃったり、はじめてのサウナに挑戦している親子も見かけたり…。

印象に残ったのはこちら。

温泉プールがありました!がっつり25mプール!こんなプールに入るのは中学生以来…

一緒に来た友人M氏はガチで泳いでました。それを見てゲラゲラ笑う私。まさかこんなところで友人のクロールする姿が見れるなんて…笑

周りにはスイミングの練習をする親子と運動する奥様方だけで、同世代くらいの人間がいなかったのもまた面白かったです…。

〜〜〜

がっつりプールを楽しんだらお腹がすいた〜!との事で、一旦プールから上がり大浴場へ。プール→更衣室→大浴場と直通で行けるのいいね…。

私はがっつりお湯に浸かり、大浴場にもあるサウナに入り、最後はこちらの空気浴でボケーッとしてました。

そう、この日のテーマは「全力でゆっくりする」です。ボケーッとするのは正義な日です。

今のところのハイライトは「温泉プールでガッツリ遊ぶ」という全然ゆっくり感のない話ばかりですが…笑


大浴場を出て、「全館利用プラン」で借りることが出来る館内着に着替え…お昼を食べに行きます!

お昼ご飯は館内にある「ゆずら庵」で頂きました!

私が頼んだのは、きのこがたっぷり入った黒酢あんかけおうどん🥢(メニュー名忘れました…)

黒酢の酸っぱさがクセになるおいしさ!秋はキノコがおいしくて堪らない…。

プールで遊び、温泉に入って、おなかいっぱいご飯を食べて…次にやってくるものは睡魔しかありません。

そんな中で、私たちはさらに睡魔に誘われる場所へ向かいます。

次回後編にて!

ランタンテラスでひたすらゴロゴロする!

お楽しみに!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?