日焼けした10年物のキーボードを白く戻した話

理想的な配列の白いキーボードをネットで発見しました。
しかし、それは発売から10年以上経っていて、
もちろん新品は手に入りません

中古を探したところ、
ヤフオクで見つけました。

これは運命と思い即ポチしたところ、

届いたものはヤフオクで見た画像よりも
日焼けした状態でした。

キーの配列は気に入ったので、
このまま使うのでも大丈夫ではありました。
でも、なんとか少しでも元の純白に戻せないか、
と、色々調べたところ、
ワイドハイターに漬け込むと
白く戻せるとの情報がありました。
ということでAmazonで大量に購入。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08GKLMKWW/ref=cm_sw_r_as_gl_api_gl_i_4C6VZXCJWQ3VTXN5REQY?_encoding=UTF8&psc=1&linkCode=ml2&tag=takanas-22


ちなみに、これがワイドハイターに着ける前の状態です。

白色…ではないですね。
ベージュとかアイボリーと言われても納得できてしまう色です。

いきなり全ての部品をワイドハイターにつけるのは、
ちょっと勇気が入りましたので、
一部のキーだけ試してみることに。
その方がビフォーアフターを比較しやすいですし。

キーを外した状態です。

キーを外すのは最初は壊してしまいそうで怖いですが、
先が細くて薄いヘラみたいなものを使うと割と簡単に外せます。

外したキーをビニール袋を三重にして入れ、
しっかり浸かるくらいワイドハイターをぶっかけます。
漏れ出てこないようにしっかり結んであとは放置するだけです。

1週間後、
袋から出して流水でしっかり流します。
結構ワイドハイターのぬめりがあるので、
一個一個スポンジで擦りながら洗い流しました。
次はザルに乗せて完全に乾燥するまで待ちます。

遂に前後比較です。
どうでしょうか。

ワイドハイターに漬けたキーは白さを取り戻しているように見えます。
日焼けに効果があることはわかりました。


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?