見出し画像

尾根幹コーヒー戦争勃発

クロスコーヒーさん、やばいすよ!
シマウマが山から降りて攻めてきましたよ!

ロードバイクとカフェは文化的にセット。みんなで走る時の集合場所、ロングライドの給水ポイント、うまい飯を目的に、映える写真とるとこや他のライダー・機材の様子を見れるとことして。
して、西東京・神奈川のバイカーのホームグラウンドそしてオリンピックコースの一部になっている尾根幹ですが、カフェと言えばクロスコーヒーが聖地というか唯一の存在(でした)。

https://www.cross.coffee/

画像1

画像2

唯一の存在になってるのは、
場所 : 尾根幹のスタートとタマサイの交差エリアにあり、どっちを走ってても行きやすい。同様に人に場所を伝えやすいから集合しやすい。
雰囲気 : サイクルウェアのチャンピオンシステムが経営してることあり、ウェアやアクセサリーを売っていてちょっとしたロードバイクのセレクトショップ風。ガンガン自転車を停められる。なんなら座ってる席のとなりにも。店内のビジョンには過去のグランツールが流れるし、週末早朝には店主催のライドもある
その他 : すぐ近くに他のカフェなし。

週末は、朝7-8時にこれから山に出発する方の朝食でにぎわい、朝イチの尾根幹ダッシュを満喫したかたで9-10時ににぎわい、山まで行ってきた方の帰りで16-17時もにぎわう。


で、尾根幹を抜けて、丹沢・道志村方面(オリンピックコース)に行かれる方は、ライド後半に山途中にあるZebra Coffeeの本店でクロワッサンとコーヒーを休憩でいただく。よって、朝クロスコーヒー、昼ジブラコーヒーってライドをする人も結構いる。両社のシマは、33キロ離れている。

https://zebra-coffee.com/visit/shop-tsukui/

画像3


Zebraは、渋谷や横浜に新しい店を出し始めていて、拡大して行ってましたが、、、ついに、聖地に乗り込んできちゃったと言うことです。

2021/6/30に尾根幹上のクロスコーヒーから3.6キロの地点に新しい店をZebraが出してきた!!!
ということで、ホヤホヤの初週末に突撃してきました

https://zebra-coffee.com/visit/shop-inagi-central-park/

画像4

画像5

・コーヒーうまい。フレンチプレスとかもある
・今回は食べなかったがクロワッサンや食事もうまい(はず)
・自転車いっぱい停められる。店内にも
・席数も室内外に約50席あり広い
・公園の入り口でもあるのでまわりも広い
・尾根幹がよく見える
・尾根幹のなかでも、市街地を抜けた後の本格的に走れるゾーンの入り口に位置してる

これ、、凄くないですか

いままで、尾根幹クロスコーヒー行って・山Zebraコーヒー行ってた人が、場合によっては、、尾根幹Zebra行って、山Zebra行くと言う、、、通称ZZ(ダブルゼータ)をしちゃうかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?