見出し画像

雲とうつ

行き詰まった時、みなさんはどうしてますか?


  空を見なよ〜🎵

決してロマンチストやナルシストを気取ってる訳ではないのですが、僕は空を見るようにしてます。青空、曇り空、夕焼けの空。
(雨の時は濡れるので見ません😅)
空を見ていて気づいたことがあります。
雲です。


  雲

詳しくないので天気予報はできませんが、見ているといろいろな発見があるんですね💡
雲の高い低い、流れの早い遅い、りんごの形、人の顔等様々ですね。見てると結構飽きないんですよ。


  習慣

空はうつになる前から見ていたのですが、うつになってからはセロトニン効果もあるので(noteの『散歩🚶‍♀️🚶🚶‍♂️』読んでね!)、いい習慣だなと自分でも思って見ています。


  気晴らし

車を運転しながら(前は見てるよ👀)だったり散歩しながらだったりベンチに座りながらだったり、すると気分が晴れたり悩み事がバカバカしくなったりといい事づくしです。うつの治療の一つにもとてもいいと思います。


  雲の流れ

ある時、風が強く雲の流れが早い日がありました。太陽は雲に隠れたり顔を出したり、空は明るくなったり暗くなったりしていました。
雨は降っていなかったので、いつものようにベンチに座りながら空をぼーっと眺めていたら、あることに気づきました!


  似てる❗️

『うつと雲は似てるなぁ🤔』
雲に隠れていると空は暗くなってうつ期のようにどんよりしていて、雲の切れ間から太陽が見えた時には急に空がパァっと明るくなってたまにくる元気な時みたい。


  やっぱりナルシスト❗️

隠れたり出てきたりの繰り返しは本当うつの気分の上がり下がりと同じです。

いい時もあれば悪い時もあって、
             悪い時もあればいい時もある。

そんな事を思いました。

やっぱりナルシストですね😅😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?