見出し画像

何がきっかけで鬱に??


こんにちは!たけちゃんです。今回は、鬱になった人が一度は悩む、鬱になったきっかけ、についてです。


  原因

鬱になると周りから『何がきっかけでうつになったの?』とこのような質問よくされませんか?
しかし何とも答えづらい質問ですよね。

どう答えたらいいのか分からない、たくさんあり過ぎてどれか分からない、面倒くさい。
正直これが本音ですよね!

当然です!原因は一つではないから。


  コップの水

イメージですけど、鬱になる時って、コップの水が水面スレスレまで溜まって、一滴だけコップの縁をつつっと伝ってこぼれる感じだと僕は思うんですね。

水がストレスだとしたら、コップいっぱいになるまでストレスを溜めてコップの容量を超えた時、そのこぼれる一滴が引き金(トリガー)になって鬱になると思います。
日々のストレスがコップの水のように溜まりに溜まって鬱になっていくので、原因は一つではないのです。

ぼくも当時、同じ質問されました『あの現場のクレームが原因?』、確かにそれも一つですけどそれだけで鬱になったりしない。

『お前のせいだー!』って言えたら一番楽なんですけどね💦


  思い返せば

今から15年位前、朝起きると必ずオエェー!っとしていました。胃の内容物は出ませんが胃液だけが出て、朝ごはんが食べられませんでした(泣)

しかしオエェー!となるのは朝だけ、しかも月曜から金曜までで土日は何ともない。当時は胃薬も特に飲みませんでした。土日になればなんともなかったので。

おそらくこの時からコップにストレスを溜め始めていたんだろうなぁ⁉️


 ぼくの悪い癖

今日乗り切れば、明日休める。
今週乗り切れば、週末休める。
今月乗り切れば、来月休める。
こういう考えではいつまで経っても休めませんよね!だって疲れているのは『今』なんですから‼️

わたしさえ我慢すれば!
俺がいないと仕事が回らない!
自分の変わりはいない!

これ、すべてあなたの妄想です。あなたが我慢しなくても仕事は回るし、変わりはいくらでもいます。残念ながら!!


 悩んでるあなたへ

今、ぼくの悪い癖を共感してしまったあなたへ。

ストレスを甘く見てはいけません!(ぼくは見てた!)知らず知らずのうちにコップの水は溜まってますよ。

そしてご家族の方、彼氏彼女へ、もし家族恋人が疲れていて上記のようなことをいっていたら、もしかしたら、うつ病予備軍かもしれません!

早めに近くの精神科で診察してもらうことをお勧めします。

今回はこれまで、ごきげんよう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?