見出し画像

2020年振り返り

昨年に引き続き、2020年を振り返りたいと思います。

今年もFacebookで書こうと思っていたんだけど、カジガイがリスペクト&ラブしてやまないみやもっぷパイセンとまりっかパイセンがnoteで1年の振り返りを書いていたので真似してみます!
(可愛い後輩デショ!今度一杯奢ってくださいヨ🍶)←こういうとこがふてぶてしいと言われるゆえん

(ずっと食べたくて最近やっと食べられたぽんがのねぎ塩牛タン、お決まりの無意味な食テロ画像でございます。)

てなわけで1年を振り返ります!

1月:成人式、WeWork訪問、スタートアップ系イベント参加、UrDoc唐橋さん(お医者さん、かつ、起業家の方)とランチ
2月:NTTコラボ、ゼミOBOG会、人生初札幌旅行
3月:草津旅行、バンジー初体験、初富士急、ちょこちょこYspace、オンライン卒業式、ゼミ先輩方4人(りょーへいさん、しんさん、まりっかさん、あかりさん)+カジガイで追いコン(?)、炭水化物抜きダイエットチャレンジ(連日に及ぶ飲み会と旅行のおかげで人生最高体重へ)

4月:連日ゼミzoom、Yspaceインターン稼働(一日30ツイートは辛すぎた)、就活も若干スタート、伊藤羊一さんのオンラインゼミ
5月:引き続きYspaceインターン(月90時間ほど)、オンライン授業開始、SpaceX有人飛行!(のツイートで小バズ)
6月:部活代替わり、高校の友達と久々に遊ぶ、surfaceとの別れmacとの出会い(お酒こぼした)

7月:ゼミで1個下の代が入ってくる、伊豆airbnb withゼミ生
8月:ハンド部2.3男旅行(山梨)、ゼミ2年生とのご飯会とサウナ会、昨年卒業しちゃったゼミOBしんさんトーマスさんとお会い🍻
9月:初宇都宮旅行、沖縄旅行、宇宙兄弟イベント企画、横浜市役所訪問
10月:宇宙兄弟イベント実施 バイト3つやる珍事件
11月:宙フェス参加、ゼミOB(もはや代は被ってない)まさやさんとご飯、esports大会
12月:親知らず抜いた、金沢初旅行、九州旅行、部活引退

(キレイな熊本の馬刺しさんたち)

まるっと振り返ると、

コロナ前:めちゃ動いてた
コロナ禍:停滞
最近:少しずつ活動量戻ってきた
みたいな感じです。

と言いつつ、年末年始でバタバタしてこの振り返りが書き終わらないうちに、また緊急事態宣言出てしまい、停滞期に戻る予感がしてます。しょうがないことだけど、悲しい…。

(金沢のどぐろ、感動の美味しさだった)

まあ、マイナスなことに注目してもしゃーないのでお次は、2021年にもつながるように今年の学び3選!

学び1:門前の小僧になり、踏み込み続けられるのはかなりの自分の強み  
11月頃に芦澤先生におっしゃっていただいたことなのですが、2020年一番胸を張ってやり遂げたと言えるのはこのことなのかな、と。何も持たない学生だからとネガティブにならずに、少しずつ角度を変えながら多方面へアプローチしてみる→そこからさらに進んでいき、自分の求めている環境を掴み取る。そしてその環境で成長する。念願の宇宙ベンチャーYspaceでのインターンとそれらの経験に応じた成長がまさにそれです。          
「門前の小僧習わぬ経を読む」そんな1年でした。
https://bit.ly/39jYimH

学び2:自分の機嫌は自分で取ることの重要性
こちら、たしかまりっかパイセンがおっしゃっていたことですが、このコロナ禍で重要性を再認識しました。4月の緊急事態宣言中、家で過ごす時間が増え、かつ、今までやっていた部活や飲み会ができないという状況で自らの心の健康が一気に損なわれていく実感がありました。とはいえ、そんな状況下でハンドボールをやるわけにも、飲み会をするわけにもいきません(そりゃそうだ)。そこで、時間を作って近くの公園に走りに行ったり、いつもよりちょっといいお酒を家で飲んでみたり、快適な環境作りをしたりしました。
「自分の機嫌をどうやったら取れるのか、齢21にして考えさせられた」そんな1年でした。

学び3:初めての体験に動機づけされる自分
1年振り返りの通りですが、初体験初訪問に対してだいぶフォーカスしているカジガイの日常です。バンジージャンプしてみたり、見知らぬ土地に行ってみたりすることが刺激となり、それきっかけで日常生活の中でも入ってくる情報量が増えるなぁなんて感じました。また、HELLO CYCLINGやアイカサには大変お世話になっていて、かつ、その体験を友達にシェアすることの楽しさを感じてみたりもしました。
「自分のモチベーションの根源はなにかを問い続けた」そんな1年でした。

(愛してやまない鳥藤茶碗蒸し)

最後に2021年の抱負を!

1. 新しいモノや考えに触れ続けられる環境を求め続ける
2. 自分が納得する形でファーストキャリアの会社を決める
3. 学生特権を使いまくる(早いことにもう大学4年間終わる、、、)

世間は大変な状況で、もしかしたら2020年以上に行動が制限されてしまう、そんな2021年になるかもしれませんが、昨年に感じたこと学んだことを存分に生かして、「去年よりもずっといい年だった、生きてきた中で一番学んだことが多かった年だ!2021!」と言えるように精進して参ります。

かじがい

(沖縄の〆ステーキ文化、まさか1ポンド完食出来るとは、、)

(Yspaceで食べさせてもらった高い肉、メチャウマ)

(北海道の素敵な文化〆パフェ)

特に意味のない飯テロでした。ホントにこれでおしまい。2021年の振り返りは早めに書きます。。。 by2021/1/12の自分より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?