見出し画像

2023年振り返り

今年で5年目になる年間振り返り。何年か後に見返したら面白いんじゃないかなーという遊び心と普段内省する機会が少ないので、年の暮れくらいにはやっておくかーという背景からコチラお送りしていきます。
2022年分は下書きで温め続けてしまっていたので、今年はしっかり公開するところまで意識をして、書いて行こうと思います。

まずはざっくり年間スケジュールから。

糸島のかき小屋
  • 1-3月→一人暮らし生活にも大分慣れたのでエンゲル係数爆上がり、仕事は特に変化なし(笑)

    • 1月:会社同期と大分-福岡旅行、糸島のかき小屋へ

    • 2月:九州中四国合同研修、横浜の時の知り合いの社長さんと再開 in福岡(観光で来られてた)

    • 3月:受験終わりの弟と長崎-福岡旅行、ゼミ同期と念願広島旅行、大学の同期後輩の卒業お祝いがてら帰省→ONE JAPAN初参加

今更ながらの俺のフレンチ、鴨肉がプチマイブーム

昨年6月から一人暮らしをスタートさせたり、9月には車を買ったりなどして、生活がどんな感じになるか意識しなきゃなーってところからこの辺で大分生活が落ち着いてきたイメージです。
元々旅行好き、ご飯(お酒)好きなので、その辺が高じて色んな所に出掛けてその土地の美味しいものを食べる&美味しいものだらけの福岡を新規開拓するようになりました。
併せて、ご無沙汰していた社長さんにお会い出来たり、スーパーラッキータイミングでONE JAPANに参加させていただけたりとの様々なご縁を感じることも多々ありました。

福岡には沢山美味しいパン屋さんが、、
  • 4-6月→本業が忙しくなったタイミングで、副業もスタート。今後のキャリアについて色々考えるきっかけに。

    • 4月:本業(バイヤー)での担当が4人→2人(5年目の先輩)になったことから業務負荷は前年比体感で2.5倍、同期と舞鶴公園で花見、インターン後輩が福岡に配属、副業スタート(ECコンサルタント)

    • 5月:初博多どんたく祭り、美味しいお店開拓 in福岡、ゼミ同期①福岡出張

    • 6月:インターン先上司が福岡に遊びに来た際にご一緒させてもらう、購買同期と念願初東北旅行、初PayPayドーム観戦

広島で食べた穴子刺し

1年目の時はわりかしゆとりを持って業務出来ていましたが、お上の方針や先輩の異動などが重なり、5年目の先輩と2人で業務することになりました。それに伴い残業時間が20h→40hくらいとなり、「本当に今の環境でいいのかな?」と考えるようになります。
「別に若いうちにいっぱい働いてキャパを増やすのは良いことだけど、向き合うべきことはバイヤーなの?」、「会社に入ってやりたかったことはいつ出来るの?」、「今の業務をやることで将来自分が目指す姿に近づけているの?」などなど色々考えた結果、ひとまず転職活動をスタートしてみようとなりました。
また、副業もスタートさせたことから収入は増えました。しかし、本業の忙しさと相まってストレスも増え、より美味しいものを食べるようになったり、経験に使うお金を惜しまないようになりました(笑)(いいんだか悪いんだか、、)
別件で、インターンの時の後輩が福岡配属となって、やっと元からの知り合いが福岡にいてくれるようになった!!と嬉しいこともありました。

実家近くで見つけた美味居酒屋のクジラの竜田揚げ
  • 7-9月:バイヤーとしての旨みを知りつつ、それでも尚早く辞めるべきだと決心。

    • 7月:会社同期と鹿児島旅行、会社同期と(ほぼ)四国一周旅行、初出張で大阪と名古屋のフィルムメーカー見学、初会食

    • 8月:ハンド部同期と恒例のお盆旅行 in東北、そのまま1週間ほど帰省、小石川ビル見学&社内メンターと壁打ち、元インターン先飲み会、ゼミOBOG会

    • 9月:社外メンターに相談ご飯、社内研修にかこつけて小石川ビルでリモート業務、2回目放生会、ゼミ同期①福岡出張(2回目)

こってこてのやつ

これまで、業務で福岡の田舎の工場から出たことがなかったのですが、このタイミングになってようやく出張で外を観に行かせてもらいました。また、メーカーとの会食に行かせてもらったり、とバイヤーの旨みを若干享受出来ました。
とはいえ、メンターの方々と壁打ちしていると「やっぱりバイヤーをしているべきじゃないなあ」と常々思うようになります。
更にゼミOBOG会で、先輩に「梶谷って学生の時に比べて全然ギラギラ(ハングリーな感じ)してないね」と、先生には「え、じゃあ今の会社辞めちゃえばいいじゃん!」と言われて、その言葉たちが最後の一押しとなり、転職を決意しました。
相変わらずゼミの力って偉大だ。。。本当にいいゼミに入った。

鹿児島蒸ししゃぶ
  • 10-12月→転職を決意した後の諸条件のすり合わせ&別案件をいくつか…、親孝行も!

    • 10月:初ふるさと納税、副業先(転職先)の社長と諸条件のすり合わせご飯、学生時代の宇宙ベンチャーの社長から副業のお誘い、teleライブ、会社同期と長崎旅行、ゼミ同期②福岡出張

    • 11月:マカロニえんぴつライブ、会社同期結婚式、部活後輩福岡出張、母親&叔母と由布院-福岡旅行

    • 12月:ゼミ後輩福岡旅行、Vaundyライブ、横浜の時の知り合いの社長さんとご飯 in福岡、福岡でのお手伝い案件get(正式には翌年2月〜)、大学のマブダチたちが福岡へ(2年目)

長崎の絶品と鳥刺し

福岡という素敵な土地柄のおかげもあり、色んな方が遊びに来てくれたタームでした。社会人になってすぐに福岡に来たため、ここまで親孝行が出来ていませんでしたが、ようやく母ちゃんと叔母さんを由布院の界に連れてくることが叶いました!タイミング合わなかった父ちゃんはまた今度の機会にでも、、!
そして、今の会社を辞めて自由が効くようになるということで、これまで緩い紐帯で繋がってきた方々からいくつか案件を頂けることになり、今後負荷は爆増しますが「意外と会社を辞めても大丈夫そうだな」とか「自分が有りたい姿に近づけているな」と手応えを感じ始めました。
※まあ実際やってみないことにはなんとも言えませんが。。

長崎名物はとし、ハマった!

ここまでが年間振り返りです。文字起こしをすると意外と色んな事してたなと気づけてとても良い!来年はこの内容がもっと増やしていけたらさらに良い。
ここからは昨年立てた目標を振り返っていきます。

2023年に取り組みたいテーマは以下の6つです。
仕事面
1. 出来ることの幅をさらに広げる(品種数や原価削減手法)
2. やりたいことへ向かえるよう社内での関係構築
3. 凸版ならではの学べることを学び切る
4. 副業でスキル+資金面の充実
プライベート面
5. 九州にいるからこそ出来ることをやる
 └糸島のかき小屋、佐賀のバルーンフェスタ、各地の温泉、中四国巡り、夜のロケット打ち上げ@種子島、福岡でのコミュニティづくり
6. どんな形でもいいので親孝行(祖父母含め)

昨年の振り返りより
目の前で焼いてくれるスタイルの炉ばた焼き屋さん

1. 出来ることの幅をさらに広げる(品種数や原価削減手法)→△
これについては途中で減速してしまった気がします。このままバイヤーでいいのか、と考え出した辺りから「うーんまあ一生バイヤーやるつもりないし、別に頑張ったところで給料変わんないしな」みたいな自分の甘さが出てしまいました。
加点要素としては、メーカーの営業さんデリバリーさんなど業務で関わる方ととても良好な関係を築けたこと。辞める話をした時に惜しがってくださる方が複数いたことは、今までやってきたことが順当に評価してもらえてるんだな、と。まあ、会社や上司からしたらそんなんよりもっと原価削減しろやって話なんですけども()

2. やりたいことへ向かえるよう社内での関係構築→△
ONE JAPANに参加させていただけたり、メンターの方に壁打ちしてもらえる状況を作れたりと得られたものもありましたが、部署異動という高いハードルには漕ぎ着けず、道半ばリタイアです。。

3. 凸版ならではの学べることを学び切る→◯
一言で表すのは難しいですが、学生時代のインターンでは学べなかったことを数多く学べた在籍期間だったと思います。
バイヤーをやっていたこともあり、お金周り,物流,品質,契約周り(訴訟も含めて)などを自らの生きた知識として得ることが出来ました。
もはや2023年の振り返りではありませんが、これを書き上げている現在(20240117)で急激に視野が広がった感覚を覚えています。
(※成長理論的に言うと、担当業務でパツパツの状況から引き継ぎでタスクを巻き取られた結果、余裕が出来て全体を俯瞰するようになるんだとか。)

4. 副業でスキル+資金面の充実→◎
こちらは充分に達成出来たと思います。次の職も副業きっかけでそのまま引っ張っていただけているので、意外と色んなことが繋がってると再認識(まさかこんな転職をすることになるとは)。
自己評価的には◎ですが、転職後の評価基準はそんなに甘くないのは分かっているので、そこは引き締めていかねば。。

5. 九州にいるからこそ出来ることをやる→◯
まあまあといったところです。出来たこと出来なかったこと半分半分くらい。バルーンフェスタと夜のロケット打ち上げは2024年に持ち越し!!
(バルーンフェスタは混んでそうで行くのが面倒くさくなるし、ロケットは気にしてるけど全然夜に打ち上がらない。)

6. どんな形でもいいので親孝行(祖父母含め)→◎
母ちゃんと叔母さんを由布院界に連れていけたので満足です。祖父母にも、ちょこちょこ意識的に顔を出すように出来ているので継続していきたいところ。縁起でもないですが紛れもなく、祖父母にあと何回会えるかはおそらく数えられる程度なので悔いなく色んな話をしたいです。
父ちゃんへの親孝行に関しては、父ちゃん自身、今年から変に偉くなっちゃった(そしてこの後も登っていきそう?)なので、「たかだか社会人2年目くらいでこれ以上(=由布院の旅行+α)無理しなくていい」と言われちまいました(笑)2024年こってり稼いで何かで返せたらと目論みます。

福島のミルク味噌ラーメン、新感覚

最後に今年の振り返りのまとめと2024年のテーマを書きます。
2023年の総括としては、「割とビックな意思決定をした1年であり、学生時代の想定よりは若干遅れ気味なので、2024年で巻いていかなきゃ!」みたいな感じです。
自分的には追いついていない部分も沢山あるなーと思いつつ、けど意外と振り返ってみると着実に地固めが出来ているのかもと浮かれたりして。。
2024年2月からは次の本業+大小含めて3本の副業?PJT?を走らせて行く予定なので、身体を壊さないように、でもそれぞれフルコミットして着実に成果を上げていきます!

地鶏焼き定食

テーマについては下記の5つです。

仕事面
1. 次の本業で成果をしっかり出して転職して良かったと胸を張っていえる状況になる
2. 別軸で走らせていく副業についてもコミットしていく(金銭的モチベはもちろんのこと自分のやりたいことにどんどん挑戦)
3. 30代以降のキャリアについて理想像を描けるよう解像度を高める
 └職種面、その他インプットなど諸々
プライベート面
4. せっかく(半)九州残留を決めたのでやれてないことをやり切る
 └佐賀のバルーンフェスタ、もう一回ロケット打ち上げ(昼夜問わず)、中国地方観光、釜山に船で行く
5. 経験に対する投資など今しか出来ない良いお金の使い方をする
 └近場のアジア1カ国+どこか1カ国行く、鉄板焼と回らん寿司食べてみたい、ライブ&フェス(緑黄色社会、YOASOBI、再度マカロニえんぴつ)、ダイビングライセンス

どれもハードルが高いものにはなっていますが、その壁を着実に超えていけるよう頑張っていきます。
また、来年こそは振り返りを早めに書き上げよう!!!

絶品手羽先専門店
呼子のイカは別モンだった、、、!
響21年、、、!
雲仙ハムにもハマった
おっきな岩牡蠣
行ってみたかったNUMBER SHOT
立派なマグロの中落ち定食
由布院界のご飯がすごかった、、、
ぶりしゃぶ専門店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?