見出し画像

ゼミ×カジガイ×コレマデ

久々の投稿です。
就活も一段落して、色んな所へ動きまくっているカジガイです。
この記事では、嬉しいことがあったのでちょいとゼミ×自らの学生生活を振り返ってみます(まだ卒業してないけど)。

画像4

↑こないだ行ったおしゃなNEO酒場。また行きたい。
※本文には関係ありません笑

Why-なんでこのnoteを書いたのか 

ゼミ同期や先生には隠すまでなく、バレバレなのですが、

僕にはめちゃくちゃ憧れている大先輩がいます。

その方のおかげで、今の自分があると言っても過言ではないです。
そしてふと昨日、ゼミ後輩から貰った言葉によって、
「もしや、自分もその先輩のような存在に近づけているのかも?!」って思えたんです。
※まあレベル感で言えば、その先輩に比べると今のカジガイなんて全然大したことないんだけどね。

せっかくだし、今の自分に至るまでの道筋を書いてみて、
「同じような悩みを持つゼミ後輩の坊ちゃん嬢ちゃんの参考になれば」というのが今回の目的です。

それでは、始めます。

画像5

↑名古屋のひつまぶし。1度で3度美味しいって反則すぎんか。

1 - 入ゼミ当初

話は遡り、2年前…
「宇宙×経営をやるなら、たぶんこの先生の元しかないっしょ!」的なノリで、
奇跡的にも高倍率をくぐり抜け今のゼミに入ることが出来た、とある宇宙好き少年カジガイ。
しかし、入ゼミ当初はとある問題を抱えていました。

そう、

ゼミが1限2限でまあ眠い。

という問題を。


また、

先輩方や同期が優秀すぎて萎縮&自己肯定感爆下がり。

なんてこともありました。


今考えれば、「しっかりやれよジブン」ってな話なのですが、
当初のあまちゃんなカジガイはその状況に甘んじていました。


極めつけにはゼミの先生に

「カジガイくんっていつも眠そうだよね〜」

なんて直接言われてしまう始末でした。
※決して先生に悪気があるとかではなく、シンプルに入りたいゼミに入ゼミ出来たぜ!みたいな慢心です。先生、その節はどうもすみません、、、

画像6

↑ラム肉って最高だよね。

2 - 上海FW(フィールドワーク)

時は少し流れ、2年夏。
上海FWをきっかけにカジガイは大きく変わることになります。

画像7

↑圧倒的上海。なんか色々すごかった。

テーマとしては、上海のスタートアップエコシステムを視察すること。
もちろん、視察自体も多くの学びと刺激があって最高でしたが、それ以上に感じることがありました。

いや、この4年の先輩すっっっっっご!!!

※ここでの先輩とは上述のめちゃ憧れている方のことです。

何がすごいかって言うと、
- ビジネスへの感度
- 色んなことへ挑戦する姿勢
- 異国の地、上海でのサバイブ力
- 組織づくりに対する圧倒的な熱量と実績

などなど驚きの連続でした。


今まで「周りの先輩同期すごいなー。自分なんて。。」とか思ってたのが、
簡単に吹き飛んじゃうくらい、それくらい強烈な体験でした。


そこで初めて、

自分もこんな先輩みたいになりたい!
あわよくば、この素晴らしいゼミのDNAを継承したい!

と思うようになりました。

画像8

↑最近barの良さに気づき始めたんですよ、ボク。

3 - その後のカジガイ

上海から帰ってきて、カジガイは様々なことに対して主体的に取り組むようになりました。
たとえば、

- 記事作成
- NTTコラボ
- 宇宙インターンに挑戦
- 先輩方と交流する機会を自ら作る
- とにかく外に出る(ピッチイベント、WeWorkなどなど)

みたいな。
また、3年生になってゼミに後輩が入ってからは、

- 2.3年で交流を図る機会づくり(飲み会など)
- 1ヶ月毎日欠かさず一言日記更新
- 自分の持ちうる経験・知識をみんなにgiveしまくる
- より感度高く情報収集しまくる

的なことを、
尊敬する大先輩にしてもらったことを、
自分もゼミに還元したい一心でやってました。

画像9

↑おでん専門店の名古屋コーチン卵。出し割も美味だった。

4- 周りからの反応

3に書いたようなことを頑張り続けていた結果、
先生からは

名称未設定

なんて言ってもらえるようになりました。

そして今回この記事を書くきっかけにもなったのがコチラ↓

名称未設定

正直このメッセージを見た瞬間、
「ゼミで今までやっていたことが報われたな」と思いました。
(別に報われたくてやってたわけじゃないんだけどもw)

"2年生から憧れていた先輩像に少しずつだけど、近づけているんだ"
"自分がゼミでやってきたことは、少なくとも、無駄じゃなかったんだ"
って感じました。

こんなに嬉しいことって、なかなか無い気がする!!!

画像10

↑亀戸のめちゃウマホルモン屋さん。かれこれ6年くらい高校の友達と通い詰めてる。

5 - 最後に

2年生の時、憧れた先輩がいて、
その先輩に引けを取らないようにもがき続けて、
とうとう自分があんな風に言ってもらえるようになるなんて。。

ゼミが1限2限でまあ眠い。

とか当時思ってたのが嘘みたいですね。

とはいえ、まだまだ時間は残っているし、
ゼミに貢献できることは山ほどあると思うので、
更に加速していかねば、、、!

P.S
気づいたら、4年間もあった大学生活が
あと半年を切りました。。。
(10/19現在)
来年の4月からは社会に出て働いているなんて、
にわかに信じがたかったりもします(笑)

「学生時代やり残したこと」
「社会人に向けて準備しなくちゃならないこと」
などなど、後悔がないように全力で走り抜けます。

あともう少し、やり切るぞ!!!

画像3

↑今回この記事を書くきっかけをくれたゼミ後輩"あかね(わかね)"に感謝と親愛の気持ちを込めて、、、

To わかね
最近飲みベ低そうやから美味しいコーヒーでも飲みに行こう☕
(友情出演させちゃったえーちゃん、あみもいつもありがとう!)
                        ゼミ4年響さんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?