見出し画像

スピッツ ひみつスタジオ

またスピッツをカセットで聴く日が来るなんて。30年ぐらい前にミュージックスクエアで一曲まるごと流れる涙がキラリ☆を録音し擦り切れるまで聴いていたあの頃以来の再会。

30年以上解散もメンバーチェンジもせずにしかも売れ続けている数少ないバンドのひとつ。この新作を聴きながら継続することの尊さをしみじみと感じた。

未曾有のパンデミックで当たり前の日常が奪われたが、そこから秘密裏に虎視眈々と出来上がった傑作たち。優しさもユーモアも1曲1曲とめどなくあふれ出し、どんなことがあっても最後はみんなでゲラゲラ笑っている逞しさ。

芸人バカリズムが自分の生み出すセンスが古くならないように毎年新作のネタライブを卸しているが、彼らもずっと歩みを止めずこの時代に相応しい進化を少しずつ着実に遂げている。

そんな姿勢に涙がキラリ☆