見出し画像

【狂気の理想主義者たち】ジャコバン派

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はwikipedia英語版「Jacobins」の記事を翻訳をします。

翻訳は主にChatGPT、補完的にDeepLGoogle翻訳などを活用しています。翻訳のプロではありませんので、誤訳などを上手く訂正できていないと思います。

英語をはじめとする外国語には一般の日本人が全く知らない情報が数多くあります。「海外の常識を日本人の常識に」を使命に、特に歴史的流れを掴めるようにすることを第一優先課題としています。

また、当サイトで掲載されている翻訳記事は私自身の見解や意見を代表するものではありません


ジャコバン派

憲法制定派友の会は、1792年以降「自由と平等の友ジャコバン会」と改称され、一般的にはジャコバン・クラブまたは単にジャコバン派として知られており、1789年のフランス革命において最も影響力のある政治クラブでした。その政治的優勢期には、フランスで1万人以上が政治犯罪で裁判にかけられ処刑された恐怖政治の時代が含まれます。

このクラブは、もともとは1789年にブルターニュ出身の反王党派の議員によって設立されましたが、全国規模の共和主義運動へと成長し、会員数は50万人以上と推定されています。このジャコバン・クラブは多様な構成員を持ち、1790年代初頭の主要な議会派閥である「山岳派」と「ジロンド派」の両方が含まれていました。1792年から1793年にかけては、ジロンド派がより目立った役割を果たし、オーストリアとプロイセンに対して宣戦布告し、ルイ16世を追放し、フランス第一共和政を樹立しました。1793年5月、マクシミリアン・ロベスピエール率いる山岳派の指導者たちはジロンド派を追い込み、1794年7月まで政府を掌握しました。彼らが政権を握っていた期間は政治的暴力が極めて多く、このためジャコバン派/山岳派の政権時代は「恐怖政治」として知られています。1793年10月には21人の有力なジロンド派メンバーがギロチンで処刑されました。山岳派主導の政府はヴァンデー反乱連邦主義者の反乱を鎮圧し、それらの再発を防ぐために全国で1万7000人の反対派を処刑しました。1794年7月、国民公会はロベスピエールとその同盟者たちを権力から追放し、ロベスピエールと21人の仲間を処刑しました。1794年11月にはジャコバン・クラブが閉鎖されました。

フランス王ルイ16世
フランスの革命家マクシミリアン・ロベスピエール

革命後の数年間および数十年間にわたり、「ジャコバン」という言葉は、国民公会における歴史的なジャコバン派や山岳派に似た政治的立場を指す拡張された意味で使用されました。この用語は、保守的な評論家によって進歩的な政治を揶揄するための軽蔑語として、また英語圏の進歩派の間でも、革命の暴力的な過剰を示す軽蔑語として広まりました。一方、彼らはその積極的な特徴や原則をジロンド派と結びつけていました。イギリスでは、「ジャコバン」という言葉は、数十年前に消滅したカトリック支持で君主主義的、稀に反乱的な政治運動である「ジャコバイト運動」(廃位されたイングランド王ジェームズ2世およびその子孫に関連する運動)をかすかに思い起こさせる否定的な意味合いを持っていました。「ジャコバン」という言葉は、ロシア革命以前に時代遅れとなり、その後は「(急進的)マルクス主義」、「アナーキズム」、「社会主義」、「共産主義」といった用語に取って代わられました。

イングランド王ジェームズ2世

現代のフランスでは、「ジャコバン」という言葉は、より平等な形式的権利、中央集権、そして穏健な権威主義の立場を指すことが一般的です。この用語は、社会の変革における国家の役割を支持する人々を指すために使用されることがあります。特に、国家教育システムを推進し、市民的価値観を強く植え付けることを支持する人々が自らを示すために用いることがあります。また、強力な国家が望ましくない外国の干渉に対抗することを支持する人々によって、あるいはそれに対して使用されることもあり、より物議を醸す形で使われることがあります。

歴史

設立

1789年5月から6月にかけてフランスのヴェルサイユ宮殿で開かれた1789年の三部会の際、ジャコバンクラブはブレトンクラブとして発足し、当初は三部会に出席していたブレトン代表者のみで構成されていました。すぐにフランス各地から他の地域の代表者たちが加わりました。初期のメンバーには、圧倒的な存在感を持つミラボー伯爵、パリ代表アベ・シェイエス、ドーフィネ代表アントワーヌ・バルナーヴ、ジェローム・ペティヨン、アベ・グレゴワール、シャルル・ラメット、アレクサンドル・ラメット、アルトワ代表ロベスピエール、エギヨン公、そしてラ・ルヴェリエール=レポーが含まれていました。当時、会合は秘密裏に行われており、何が行われたのか、あるいは会合がどこで行われたのかについてはほとんど記録が残っていません。

フランスの革命指導者・聖職者エマニュエル=ジョゼフ・シェイエス
フランスの革命家アントワーヌ・バルナーヴ
フランスの作家・政治家ジェローム・ペティヨン
フランスのカトリック司教アンリ・グレゴワール
フランスの政治家シャルル・ラメット
フランスの政治家アレクサンドル・ラメット
エギヨン公アルマン・ド・ヴィニュロ・デュ・プレシ
フランスの政治家ルイ=マリー・ド・ラ・ルヴェリエール・レポー

パリへの移転

1789年10月のヴェルサイユ行進の時点で、このクラブは依然として議員だけで構成されており、ブルターニュ出身の国民議会議員のための地方派閥に戻りました。このクラブは、ロンドンの革命協会からフランス人が自由を取り戻したことを祝う手紙が議会に送られたことに部分的に触発され、1789年11月に「革命の会」として再設立されました。

増加する会員数に対応するため、このグループは議会の隣に位置するサン=オノレ通りにある「ジャコバン派」のドミニコ修道院の食堂を会合のために借り、1月末には名称を「憲法の友の会」に変更しました。しかし、この時点で彼らの対抗勢力はすでに「ジャコバン派」という簡潔なあだ名を付けており、このあだ名は元々、パリでの最初の拠点がサン=ジャック通りにあったことからフランスのドミニコ会士に付けられたものでした。

発展

パリに移転すると、クラブはすぐに議員以外にも会員を拡大しました。すべての市民が参加を許され、外国人も歓迎されました。イギリスの作家アーサー・ヤングは、このようにして1790年1月18日にクラブに加入しました。ジャコバンクラブの会合はすぐに、共和主義、広範な教育、普通選挙、教会と国家の分離、その他の改革を推進する過激で刺激的な演説の場となりました。

イギリスの農学者アーサー・ヤング
ジャコバンクラブはパリのサン=オノレ通りにありました。

1790年2月8日、バルナーヴが作成した規則が採択され、クラブはこの広範な基盤に基づいて正式に設立されました。この規則には、会長であるエギヨン公の署名が付されました。クラブの目的は以下のように定義されました。

  1. 国民議会で決定される問題について事前に議論すること。

  2. 法的に確立された権威と人権宣言の精神に従って、憲法の確立と強化に努めること。

  3. 王国において同様の性質を持つ他の社会との連絡を取ること。

同時に、選挙の規則が決定され、クラブの構成が定められました。毎月選出される会長、4人の書記、1人の会計、および選挙や発表、通信、クラブの管理を監督するために選出される委員会が設置されることになっていました。言葉や行動によって、自分の信条が憲法や人権に反することを示した会員は追放されることになっていました。

第7条により、クラブはフランスの他の地域にある類似の社会を準会員として受け入れ、定期的な連絡を保つことを決定しました。1790年8月10日までにすでに152の関連クラブが存在していましたが、1791年の春には反革命の試みがクラブの数の大幅な増加をもたらし、年末までにジャコバン派はフランス全土に支部網を持つようになりました。最盛期には、フランス全土で少なくとも7000の支部が存在し、会員数は50万人以上と推定されていました。この広範囲にわたるが非常に中央集権化された組織が、ジャコバンクラブに大きな力を与えたのです。

特徴

1791年初頭までに、ジャコバンクラブ、コルドリエクラブセルクル・ソシアル(※真実の友の会)のようなクラブがフランスの政治生活を次第に支配するようになりました。多くの男性が2つ以上のクラブに所属していました。女性はジャコバンクラブ(および他のほとんどのクラブ)では会員として認められていませんでしたが、バルコニーから議論を見守ることは許されていました。ジャコバンクラブのかなり高い会費は、会員を裕福な男性に限定していました。ジャコバン派は「人民」を代表すると主張しましたが、実際には「人民」ではなく、当時の人々はジャコバン派をブルジョワ階級のクラブと見なしていました。

ジャコバンクラブの紋章は1789年から1792年の間、
絶対王政から立憲君主制への移行期間に使用されました。

パリの中央組織に関して言えば、ほとんどが職業人(例えば弁護士のロベスピエール)や裕福なブルジョワ階級(ビール醸造業者のサンテールなど)で構成されていました。しかし、初めから他の要素も存在していました。フランスの未来の王であるオルレアン公の息子ルイ・フィリップや、エギヨン公、ブロイ公、ノアイユ子爵などの貴族が多数を占め、ブルジョワ階級がクラブの大部分を構成していました。さらに、ブルターニュのトゥエル=アン=モングルモンから来た農民所有者の「ペール」ミシェル・ジェラールのような人々も含まれており、彼の素朴な常識は大衆の知恵の神託として称賛され、彼の農民らしいチョッキと編み込みの髪型は後にジャコバンファッションのモデルとなりました。

オルレアン公・ルイ・フィリップ2世
のちのフランス王ルイ・フィリップ1世
フランスの政治家ブロイ公
フランスの政治家ノアイユ子爵

ジャコバンクラブは共和制直前の時期まで君主制を支持していました(1792年9月20日)。彼らは1791年7月17日に国王廃位を求める請願を支持せず、代わりにルイ16世の交代を求める独自の請願を発表しました。

1791年7月にジャコバンクラブの保守派メンバーが独自にフイヤンクラブを結成するために離脱したことで、ジャコバンクラブはある程度急進化しました。

ロベスピエール派とジロンド派の対立

1791年末、立法議会のジャコバン派の一部がプロイセンとオーストリアとの戦争を主張しました。その中で最も目立ったのはブリソーであり、他にはピエール・ヴェルニョー、フォシェ、マクシマン・イゾナール、ジャン=マリー・ロランが含まれていました。

ジロンド派指導者ジャック・ピエール・ブリソー
ジロンド派左派指導者ぽえーる・ヴェルニョー
フランス急進派司祭クロード・フォシェ
フランスの革命家マクシマン・イゾナール
フランスの政治家ジャン=マリー・ロラン

同じくジャコバン派であったマクシミリアン・ロベスピエールは、プロイセンとオーストリアとの戦争に強く反対しましたが、彼は議会に席を持っていなかったため、ジャコバンクラブ内で反対意見を表明しました。ロベスピエールは軽蔑的に、これらの戦争推進者を「ジロンド派」と呼びましたが、彼らの中には確かにジロンド県出身の者もいました。ジャコバン派はついに内部のフイヤン派を排除し、クラブの数は大幅に増加し、会合は全国的な流行となりました。1792年3月、オーストリアとの戦争に反対したフイヤン派の閣僚たちはジロンド派によって追放されました。1792年4月、議会は最終的に戦争を決定し、これはジロンド派の方針に従ったものでしたが、その時点でロベスピエールはジャコバン派内で非常に重要な地位を占めるようになりました。

それ以降、ジャコバンクラブのメンバーの間で、ロベスピエールを中心としたグループとジロンド派の間で対立が始まりました。1792年9月以降、ロベスピエール派は「山岳派」と呼ばれるようになりましたが、これらのグループには公式な地位や会員資格はありませんでした。山岳派は政治的な見解ではあまり一貫していませんでしたが、ジロンド派への反感が彼らを団結させていました。

1791年10月から1792年9月までフランスを支配した立法議会は、ブリソー、イゾナール、ロランのようなジロンド派によって支配されていました。しかし、1792年6月以降、ジロンド派はジャコバンクラブへの出席が次第に減り、彼らの強力な対立者であるロベスピエールがクラブ内でますます支配的になりました。

国民公会における山岳派とジロンド派の対立

1792年9月21日、王政が崩壊した後、1791年憲法の公布に伴いジャコバンクラブが採用した名称「憲法の友、パリのジャコバン座会員の会」は、「自由と平等の友、ジャコバンの会」に変更されました。1792年9月21日からフランスを支配することになった新たに選出された国民公会では、マクシミリアン・ロベスピエールがフランスの権力の中心に再び戻ってきました。彼は25歳の後継者ルイ=アントワーヌ・ド・サン=ジュストマラーダントン、その他の仲間とともに会議場の左側の最も高い席に座りました。そのため、ロベスピエールを中心としたこのグループは「山岳派」と呼ばれました。

フランスの革命家ルイ・アントワーヌ・ド・サン=ジュスト
フランスの革命家ジャン=ポール・マラー
フランスの革命家ジョルジュ・ダントン

一部の歴史家は、ロベスピエールを中心とした議会グループをジャコバン派と特定することを好みますが、これは混乱を招くことがあります。なぜなら、すべての山岳派がジャコバン派であるわけではなく、彼らの主要な敵であるジロンド派も元々はジャコバン派であったからです。1792年9月までに、ロベスピエールは確かにジャコバンクラブの中で支配的な声となっていました。

1791年末以来、ジロンド派はロベスピエールの反対者となり、会議場の右側に席を取るようになりました。この頃になると、彼らはジャコバンクラブに顔を出さなくなりました。

これらの議会グループ、山岳派とジロンド派には公式な地位はありませんでしたが、歴史家は国民公会におけるジロンド派を約150人、山岳派を約120人と見積もっています。残りの750人のうち480人の議員は「平原派」と呼ばれ、ジロンド派と山岳派が主に反対側を批判することに忙しい中、議論の進行を何とか維持していました。

大多数の省庁はジロンド派の友人や同盟者によって運営されていましたが、ジロンド派はパリ以外では山岳派よりも強かったのに対し、パリ内部では山岳派がはるかに人気がありました。そのため、公会の観覧席は常に山岳派に対して熱狂的に応援し、ジロンド派が話すときには嘲笑が飛び交っていました。

1793年4月6日、国民公会は9人後に12人のメンバーからなる公安委員会を設立し、国民公会に常に責任を負う執行政府の役割を果たしました。当初、この委員会にはジロンド派はおらず、山岳派も1人か2人しかいませんでしたが、徐々に山岳派の影響力が委員会内で強まっていきました。

ジロンド派の国民公会からの追放

1793年4月初旬、戦争大臣パシュは国民公会でジロンド派の指導者22人を追放すべきだと発言しました。その後、ジロンド派のグアデは、山岳派のマラーが「略奪と殺人を説き、国民の主権を破壊しようとしている」と非難しました。公会の多数派はマラーを裁判にかけることに同意しましたが、裁判所はすぐにマラーを無罪としました。この山岳派の一見した勝利はジロンド派との対立をさらに激化させ、ジロンド派を排除するための提案が次々と出されました。

フランスの政治家ジャン=ニコラ・パシュ
フランスの政治家マルグリット=エリー・グアデ

1793年5月18日と25日の両日に、ジロンド派であった当時の公会の議長イゾナールは、ギャラリーや公会周辺での騒乱と無秩序が最終的には国家を無政府状態と内戦に導くと警告し、5月25日には「国民の代表者たちに何かが起これば、フランスの名においてパリ全体を消し去る」と脅迫しました。翌日、ロベスピエールはジャコバンクラブで「公会の腐敗した議員たちに対して民衆は立ち上がるべきだ」と発言しました。5月27日、ジロンド派と山岳派の双方が相手を内戦を煽っていると非難しました。

1793年6月2日、公会は約8万人の武装した兵士たちによってチュイルリー宮殿で包囲され、彼らは山岳派の側に立って声高に叫びました。その混乱した会議の中で、その日、公会はランジュイネ、イゾナール、フォシェを含む22人のジロンド派指導者を公会から追放するという法令を採択しました。

フランスの政治家ジャン=ドニ・ランジュイネ

山岳派の支配と内戦

1793年6月頃、マクシミリアン・ロベスピエールと彼の仲間たち(山岳派)はフランスでより大きな権力を握るようになりました。彼らの多くは、ロベスピエール自身も含めてジャコバン派であり、フーシェ、コロー・デルボワ、ビヨー=ヴァレンヌ、マラー、ダントン、サン=ジュストなどがいました。その他の強力な山岳派でジャコバン派とされていないのは、バレール、エベール、クトンでした。しかし、1793年以降の「文化戦争」や歴史書において、1793年6月から1794年7月にかけてフランス政治を支配したロベスピエール周辺のグループはしばしば「ジャコバン派」と呼ばれました。

フランスの政治家ジョゼフ・フーシェ
フランスの政治家ジャン=マリー・コロー・デルボワ
フランスの政治家ジャック・ニコラ・ビョー・ヴァレンヌ
フランスの政治家ベルトラン・バレール
フランスのジャーナリスト・政治活動家ジャック・ルネ・エベール
フランスの政治家ジョルジュ・クトン

これらの山岳派(およびジャコバン派)の多くは、フランスの事実上の執行政府である公安委員会に入りました。バレールは1793年4月から少なくとも10月まで公安委員会に所属しており、ダントンは4月から7月まで務め、クトンとサン=ジュストは5月に委員会に入りました。ロベスピエールは7月に、コロー・デルボワは9月に、そしてビヨー=ヴァレンヌも1793年9月頃に委員会に入りました。ロベスピエールはその堅固な信念とその擁護により「清廉な人」(ラ・アンコラプティブル、または不屈者[※腐敗させることができない人])のニックネームと評判を得ました。

失脚したジロンド派のジャコバン派国民公会議員のうち、ジャン=マリー・ロラン、ブリソー、ペティオン、ルヴェ、ビュゾー、グアデらがパリを離れ、共和国の権力を握った主に山岳派の政治家やパリ市民に対抗するため、83県のうち60以上で反乱を組織する手助けをしました。パリの政府はこれらの反乱を「連邦主義者」と呼びましたが、これは正確ではなく、彼らの多くは地域の自治を求めていたのではなく、別の中央政府を求めていました。

フランスの小説家ジャン=バティスト・ルヴェ・ド・クーヴレ
ジロンド派指導者フランソワ・ビュゾー

1793年10月、21人の元ジロンド派国民公会議員がカーンでの反乱支持の罪で死刑判決を受けました。1794年3月には、山岳派のエベールとその支持者数人が死刑判決を受け、4月には山岳派のダントンとその支持者13人が死刑判決を受けました。これらの判決は、ロベスピエールが公会で「内部の敵」が「専制の勝利を促進している」と示唆した後に下されたものでした。一方、山岳派が支配する政府は、パリ以外の地方で「反革命」、「陰謀」、および「自由の敵」とみなされるものを抑圧するために厳しい措置を講じ、1793年9月から1794年7月までにフランス全土で1万7000件の死刑判決が出されました。

1794年6月末、公安委員会(または公共の安全委員会)の3人の同僚、ビヨー=ヴァレンヌ、コロー・デルボワ、カルノーはロベスピエールを独裁者と呼びました。7月10日(1794年7月28日)、夜のある時点で、ルイ・レジャンドルが部隊を率いてロベスピエールと山岳派の主要メンバーを逮捕するためにパリ市庁舎とジャコバンクラブに派遣されました。ロベスピエールと21人の仲間(ジャコバン派のサン=ジュストや山岳派のクトンを含む)は、国民公会によって死刑判決を受け、ギロチンにかけられました。

おそらく、抑圧的な暴力の高いレベルが原因で、またロベスピエールとその仲間を単独で責任を負わせるために、歴史家たちは1793年6月から1794年7月までの期間を「恐怖政治」と粗くラベル付けする習慣を持っています。後の現代の学者たちは、この高いレベルの抑圧的な暴力が、フランスが内戦と外国の敵対的な連合に脅かされていた時期に発生し、フランスを団結した共和国に成長させ、二重の危険に対抗するために「恐怖政治」が必要だったと説明しています。

閉鎖

ロベスピエールと他の主要な山岳派およびジャコバン派の処刑により、テルミドール反動が始まりました。ジャコバン派はテルミドール派および反ジャコバン派の新聞の標的となり、ジャコバン派は反革命的なパンフレットが「公共の意見を毒している」と嘆きました。ジャコバン派はテルミドール9日にロベスピエールに対する支援を否定しましたが、不人気な恐怖政治の復活を支持しました。一方で、社会の財政は混乱し、会員数は600人に減少しました。さらに、ナントでの残虐行為に関与した恐怖政治の著名なメンバー、特にジャン=バティスト・カリエの進行中の裁判と関連付けられました。

フランスの革命政治家ジャン=バティスト・カリエ
「ジャコバンクラブの閉鎖、1794年7月27日夜から28日夜、
または共和国の年2のテルミドール9日から10日の夜」

組織されたギャング、黄金の若者たちまたはムスカダンが形成され、ジャコバン派のメンバーを嫌がらせ、攻撃し、パリのジャコバンクラブのホールにも襲撃をかけました。ブルメール21日、国民公会はクラブの保護を強化する支援を拒否しました。一般安全委員会は、その夜遅くにジャコバンクラブの会議場を閉鎖することを決定し、朝の4時に施錠されました。

次の会議日、ブルメール22日(1794年11月12日)、議論なしで国民公会はほぼ全会一致でジャコバンクラブの永久閉鎖を決定しました。その年以内に、ジャコバンクラブの93%が全国で閉鎖されました。

ジャコバン支持者の再結集

1799年7月に設立された平等と自由の友の再結集は、ジャコバン支持者を再編成する試みでした。この団体の本部はチュイルリー宮殿のサール・デュ・マネージュに置かれていたため、クラブ・デュ・マネージュと呼ばれました。バラスが後援し、二つの立法府の議会から約250人のメンバーが加入しており、ジャコバン派の元著名なメンバーも多く含まれていました。このクラブはジャーナル・デ・リーブルという新聞を発行し、ロベスピエールやバブーフの神格化を宣言し、総裁政府を「五部制王政」と批判しました。しかし、公衆の意見は中道的または王政寄りであったため、クラブはメディアや街頭で激しく攻撃されました。政府はこのクラブに疑念を抱き、会場はチュイルリー宮殿からリュー・デュ・バックのジャコバン教会(平和の神殿)に移されましたが、8月にはわずか1か月で抑圧されました。クラブのメンバーたちは、ナポレオン・ボナパルトを支持することで総裁政府に対して復讐しました。

フランスの政治家ポール・バラス
フランスの革命家フランソワ・ノエル・バブーフ
フランスの軍人・革命家ナポレオン・ボナパルト

影響

政治的影響

ジャコバン運動は、民衆の間に愛国心と自由の感情を促しました。運動の同時代の人々、例えばルイ16世は、革命運動の効果を「兵士の力や1789年の銃、砲、砲弾の中にではなく、政治的権力の印において見いだしていた」と述べました。最終的に、ジャコバン派は重要な政治機関、特に公安委員会を掌握し、それを通じて国民公会を支配しました。この国民公会は立法機関だけでなく、行政や司法機能も担っていました。ジャコバン派は政治勢力として「自己中心的ではなく、より愛国的で、パリの民衆に対してより共感的」と見なされました。

ジャコバン・クラブは、フランスの共和主義と革命のための事務局として発展し、当初の自由放任経済政策と経済的自由主義的アプローチを経済的介入主義に変えました。権力を握ったジャコバン派は、1789年8月4日に正式に決定された封建制度の廃止を完了しましたが、封建特権の廃止に対する補償を要求する条項によって制約されていました。

ロベスピエールは、革命の初めにアルトワを代表するために選出され、政治の舞台に登場しました。ロベスピエールはジャコバン運動の典型的な政治的力として見なされており、君主制の専制の中に自由の剣を深く突き刺しました。ルソーの弟子として、ロベスピエールの政治的見解は「人権」の概念に根ざしていました。ロベスピエールは特に、個々の商人の権利よりも広範な人々の権利、たとえば食料を得る権利を重視しました。ロベスピエールは次のように述べました。「私は人々の殺人者を告発しますが、あなたは『彼らが好きに行動させろ』と答えます。このような制度では、すべてが社会に反しており、すべてが穀物商人を利するのです。」ロベスピエールは1792年12月2日の演説でこの概念を詳しく述べました。「社会の第一の目標は何ですか?それは、人権の不可譲の権利を維持することです。それらの権利の第一は何ですか?それは存在する権利です。」

ジャコバン運動の究極の政治的手段は、公安委員会によって監視された恐怖政治であり、委員会は共和国の浄化と統一を目的とした行政権を付与されていました。委員会は、徴発、配給、そして徴兵制度を導入して、新しい市民軍を統合しました。彼らは、内なる敵と見なす者たちと戦う手段として恐怖政治を制度化しました。ロベスピエールは、「あなたの政策の第一の原則は、人々を理性で導き、人民の敵を恐怖で導くべきである」と宣言しました。

男女愛国者の友愛協会の集会場所は、ジャコバンたちが集まっていた修道院の古い図書室であり、友愛協会がジャコバンクラブで女性のために特別に割り当てられたギャラリーの定期的な利用者から成長したという提案がされました。

ジョルジュ・ヴァロワ、イタリア以外で初めてのファシスト政党ファイソーの創設者は、ファシズムの根源がジャコバン運動にあると主張しました。しかし、ジャコバンたちは社会的および政治的にリベラルであり、保守主義に反対し、共和主義を支持していたため、これには異論もあります。ジャコバン運動は左翼と見なされています。

左翼政治

ジャコバン派が掲げた政治的レトリックやポピュリスト的なアイデアは、19世紀および20世紀を通じて現代の左翼運動の発展を促しました。ジャコバン主義は、無政府主義、共産主義、社会主義など、ほとんどすべての左翼思想の政治的基盤となっています。パリ・コミューンは、ジャコバン派の革命的な後継者と見なされました。ジャコバン派が推進し実行した過激でポピュリスト的な傾向は、ヨーロッパの伝統的で保守的な政府に対して完全な文化的および社会的衝撃を引き起こし、新しい政治的な社会のアイデアが登場するきっかけとなりました。ジャコバン派のレトリックは、1800年代を通じてヨーロッパの政府に対する世俗化と懐疑主義を高める結果となりました。このような政治的、社会的、文化的構造の根本的かつ完全な革命は、ジャコバン派によって引き起こされ、ヨーロッパ全体に持続的な影響を与えました。この社会的革命は、1848年の革命に至りました。

ジャコバン派のポピュリズムと古い秩序の完全な破壊は、ヨーロッパ全体に革命的な精神を広め、その変化は新しい政治的基盤を形成するのに寄与しました。左翼組織は、ジャコバン派の基本的な要素から異なる要素を取り入れました。無政府主義者は、ジャコバン派の大量動員、直接民主主義、左翼ポピュリズムから影響を受けました。古いシステムの完全な解体と全く新しい構造の構築というジャコバン派の哲学は、現代史における最も革命的かつ重要な運動の一つと見なされています。

文化的影響

フランス革命期のジャコバン運動の文化的影響は、「市民」の創出に関連しています。ジャン=ジャック・ルソーの1762年の著書『社会契約論』では、「市民権とは、個人と一般意志の間に存在する崇高な相互関係の表現である」と述べられています。この市民権と一般意志の見解は、力を持つことで、人権宣言1793年のフランス憲法を同時に受け入れることができましたが、同時にその憲法とすべての通常の法律を即座に停止し、無罪推定を認めない革命裁判所を設立することもありました。

フランスの哲学者ジャン=ジャック・ルソー

ジャコバン派は、自らを憲法主義者と見なし、人権、特に「自由、財産、安全、抑圧に対する抵抗の自然権の保護」という宣言の原則に献身していました(宣言第2条)。憲法は、フランス社会内での個人の自由と社会的進歩の保護を保障しました。ジャコバン運動の文化的影響は、これらの基本概念を強化し、革命のための環境を整えるのに効果的でした。憲法は、多くのジャコバン派によって、新興共和国の基盤および市民権の拡張として称賛されました。

ジャコバン派は、教会と無神論の両方を拒否しました。彼らはカトリック教会の代わりに新しい宗教的カルト、理性の崇拝および後の最高存在の崇拝を設立しました。彼らは法の支配の代わりに、または暴動の暴力の代わりに、政府組織による宗教を提唱しました。ジャコバン派が権力を握った時、彼らは旧制度の打倒を完遂し、革命を軍事的敗北から守りました。彼らはフランスにおける共和主義を固め、今日のすべてのフランス共和制を特徴づける世俗主義と国家意識の形成に大きく貢献しました。しかし、その冷酷で非司法的な手法は、多くの人々の目には革命を失墜させました。その結果、テルミドール反動により、すべてのジャコバン・クラブが閉鎖され、ジャコバン派は権力から排除され、多くの人々が死刑または追放されました。

ジャコバン・クラブの会長一覧

初めは2か月ごと、後に2週間ごとに新しい会長が選ばれました:

  • 1789年 – ジャック=フランソワ・メヌー、イサク=ルネ・ギー・ル・シャピエ

  • 1790年オノレ・ガブリエル・リケティ(ミラボー伯)、デュボワ=クランス;マクシミリアン・ロベスピエール(1790年3月末 – 6月3日)

  • 1791年 – ピエール=アントワン・アントネル

  • 1792年ジャン=ポール・マラー

  • 1793年アントワーヌ・バルナヴ、6月3日 – 7月23日;マクシミリアン・ロベスピエール(1793年8月7日 – 28日)

  • 1794年 – ジョゼフ・フーシェ(7月11日)、ニコラ=フランソワ・ヴィヴィエ(7月27日);11月に廃止

選挙結果

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。https://twitter.com/Fant_Mch

今回はここまでになります。またのご訪問をお待ちしております。
それでは良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?