見出し画像

Notionで自分だけのレシピライブラリを作ろう

今やお金を払ってレシピ本を買ったり、有料サービスに登録せずとも、
SNSで料理家の方々の優秀なレシピが無償で見られる時代。

手軽に作れるレンチンレシピ、思わず試したくなる食べ合わせ、ダイエットに最適なレシピなど、とにかくいろいろな食に関する知識を手軽に得られるからSNSって素晴らしいですよね。

しかしここで問題になるのが、いざ必要な時に「どこかで見かけたあのレシピ」がすぐに引き出せないこと。
「ネットで見かけたけどアレなんだっけ…」
「画像は保存したんだけどなかなか見つからない…」
という事態に陥ってしまい、一時的に得た知識をいざ実践できない。

あるいは、「これ試してみたいな~…」とその瞬間だけは思うのだけれど、数時間したらすっかり忘れてしまう。

そういうことが多くありませんか。私はめちゃくちゃありました。


今や便利なサービスが次々とリリースされ、情報をストックする手段はたくさんあります。私も手当たりしだい試しました。
そうして痛感したのは、ストックしてるだけの状態ではまったく意味がないということです。
ストックしておくだけではなく、ストックする場所は一か所に絞り、必要な時に引き出しやすい状態を作っておくことがめちゃくちゃ大事です。

私がレシピのストックに愛用しているサービスはNotionです。
Web関連の仕事をしている方にはある程度認知されているサービスなのですが、ローカライズされていないのでまだ知らない方も多いかもしれません。
ひとことで言うと「オリジナルのデータベースが作れるサービス」です。

メモしたり、画像やファイルをアップしたり、Wikiを作ったり、とにかく出来ることが多いので、どうしても最初はとっつきにくく感じるかもしれません。
私は仕事でもプライベートでもNotionをゴリゴリに使っているので、その便利さについてはもはや語りつくせないのですが…
すでに様々な方がNotion活用TIPsをnoteにまとめてくださっているので、ぜひ調べてみてください!

本noteの最後に、私が参考にしたnoteを貼っておきます。


ではさっそく、実際に画面をお見せします。
私のNotionの、レシピとか食知識をまとめているページがこちらです。

画像1

写っているものの元投稿のリンクは、本noteの最後に掲載しております。投稿主の皆さまいつもありがとうございます!

NotionはPCを使った方が圧倒的に編集しやすいんですが、アプリもあるのでスマホやタブレットからでも閲覧・編集することができます。
SNSを見ていて、いい感じのレシピや投稿に出会ったら、Webクリッピング機能(シェア機能)を使ってNotionに保存します。

保存の手順としては、
↓Twitterだったらこんな感じ

画像2

↓Instagramならこんな感じ

画像3

3枚目の画面で、保存時のタイトルを入力します。
ポイントは、後で検索しやすいように料理名・食材名をタイトルに書いておくことです。

理由は単純で、レシピを探す時はたいてい料理名か食材名で探すから

「この食材が安いから使えるレシピ探そう」「この食材使い切りたいからレシピ探そう」「これ食べたいから(以下略)」みたいな感じです。

Twitterだと空白になるので、自分でタイトルを入力する必要があります。
Instagramだと投稿文が入ってくるので、適宜わかりやすく編集するとよさそうです。
余談ですが前までは文章入ってこなかったので、最近のアップデートで仕様が変わったのかも?


Notionは検索機能が優秀で、窓に単語を入れれば瞬時に検索結果を表示してくれます。
直感的に検索しやすいように、先に書いたポイントを押さえてタイトルを付けておくと楽なのです。

画像4


さらに、Twitterからの保存だと、自動的にページ内にツイートをエンベッドしてくれるので、Twitterに遷移せずともNotionからツイートが見られるのが超便利。(ぼくさんいつもお世話になってます…)

画像5

ちなみに、YouTubeの動画を保存すると、動画自体がエンベッドされるのでNotion上で再生できちゃいます。最近気づいて震えました。


また、保存したコンテンツを表示形式をリスト・テーブル・ギャラリーなど目的に合わせて切り替えることができるのも、Notionの魅力です。
上の画像のようなギャラリービュー表示の時にサムネイルに画像を表示するには、ページに画像を追加しておく必要があるので、
ちょっと手間ですがPCからNotionを開き、エンベッドされたツイート文にある画像をコピペするといいです。

画像6

レシピだけではなく料理や食に関する知識、小ネタなどもこのページにストックしているので、
こんな感じでタグ付けするとさらにパワーアップしたライブラリになりそう。

画像7

(まだ途中までしか出来ていない…)


以上、簡単ではありますがNotionを使ってSNSで出会ったレシピなどを管理する方法のご紹介でした。
もちろんこれが最適解とは思っておらず、もっと便利に使いこなすためのアイデアが浮かんだり学んだりしたら、さらに最適化していくつもりです!

とにかくSNSにはたくさんの情報があふれていますが、そこから得られた情報をいかにストックして活用するかは自分次第。
ストックするための手段はなるべく絞り、使いやすい形にどんどんアップデートしていくことをおすすめします!



~ キャプチャに写っていた元投稿 ~

余ったお餅を消費できるレシピ10+α
https://twitter.com/i/events/1345600233724542982?s=12



~ Notion活用にあたって参考にさせていただいたnote ~


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!