オホーツクのアナウンサーの日記(2024年5月14日)

5月14日 晴れ

簡易作業机へやってきた新顔に、初めて仕事をしてもらった。かなり便利になった。そこから先、続きの仕事もしようと思ったが、家以外のどこかでしたくなってしまった。あす、外に出る約束を自分にした。

新しい仕事の話をした。繁忙期が始まる。と言っても私の繁忙レベルはまだ2くらいだ(最大5として)。それでも、遊びや課外活動と仕事とで、カレンダーの白い日の取り合いになる。秋にかけてそれが続く。今年度からカーリングの役割も増えた。休暇は先回りして確保し、その日は仕事をしない、急ぎではない連絡もしない、ということを意識していこう。

こう書くと忙しそうに見えるが、そんなことないんだよな。もっと働きたいんだよな。新顔と一緒に新しい仕事ができたらいいな。もっと軽率に声かけてほしいな。

あすはきょうより気温が上がるらしい。
先週は雪が降ったのに、あすには夏が来る。
朝晩は冷えるから油断禁物。

+++++++++

北海道の東側、道東のオホーツク海側でアナウンサーをしている、伊藤ゆりかです。東京の50分の1の人数が、東京の5倍の面積に住んでいるという「隣人までの距離が遠い」この地域で、「あなたの隣のアナウンサー」を名乗って生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?