見出し画像

My Garden 2

サボり癖がついてしまい、すっかりバラの時期とタイムラグが発生してしまいましたが、我が家のバラたちを紹介します。

「ミスター・リンカーン」

HT 大輪 四季咲き

アメリカ大統領の名がついた黒赤系のバラです。

病気に強く大きな花を咲かせます。

「アイスバーグ」

F 四季咲き 世界バラ会議殿堂入り

棘が少なくて扱いやすい白バラです。

「スプレーウィット・ピンク」

ポリアンサ系 四季咲き 小輪

前回載せたホワイトの色違いです。カップ咲きが可愛らしい。

「ポール・セザンヌ」

S 四季咲き 中輪

印象派の画家ポール・セザンヌの名がついたバラです。黄色とピンクの絞りがいちごミルクっぽくて お気に入りです。

***************************

↑そして トップに貼ったピンクのバラ。

実は名前が分からないんです。

というのも かれこれ約20年前の私の結婚式。披露宴の時に母に贈った花束に入っていたバラなのです。花を楽しんだ後、母が「捨てるのは勿体ない」と挿木をしたら上手く根付いて 大きく育ちました。さらに挿木で増えたので我が家の花壇にやって来ました。だから名無しさんなのです。母は「ヨウコブライダル」という こっ恥ずかしい名前を付けてますが…w 

あともう少し 載せてないバラがありますので また次回…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?