見出し画像

私のジャンボ大蒜(にんにく)栽培

 昨年秋から育てていた「ジャンボ大蒜」を収穫しました。
 以下はその記録です。

1 黒マルチかけ

 昨年のお盆過ぎ、堆肥と化成肥料を撒いて耕耘し、黒マルチを張りました。

8月23日

 大蒜は連作を嫌うそうなので、今迄植え付けたことのない場所を選びました。


2 ジャンボ大蒜の植え付け

 収穫して吊してあった大蒜をばらし、大きいものを選びました。

8月23日

 黒マルチに穴を開け、それぞれの穴に大蒜の種を配り、

8月27日

 上下に気をつけて、植えました。


3 発芽

 植え付けて1ヶ月。
 半分ほどが発芽しました。

9月17日

 その後も発芽しなかった所は1箇所だけでした。その1箇所が発芽しなかった理由は分かりません。


4 根を張る

 暖かな日を浴びて、順調に生長しました。

11月3日

 根もしっかり張ったようです。


5 冬の前

 冬になる前の様子です。

12月3日

 私の畑は寒冷な場所にあるので、霜が降りたり雪に覆われたりしますが、大蒜は寒さに強い作物なので大丈夫です。


6 春を迎える

 暖かな春になりました。根元近くを除き、葉のほとんどが枯れました。

3月15日

 でも、根がしっかり張っているので、心配はありません。


7 伸びる

 あたたかな日差しや恵みの雨を浴び、着々と生長しました。

6月18日

 出てきた花芽(とう)は、球根をしっかり育てるため摘み取って、美味しく頂きました。その花芽は「芽ニンニク」という名前で売られています。


8 収穫

 葉が枯れ、収穫の時を教えてくれました。

6月29日

 抜き取り、根を切り落とし、小屋に並べました。

6月29日

 豊作です。これだけあれば使い放題。お裾分けも出来ます。ちなみに、私は無農薬で育てています。

10 吊す

 種を取るため、大きなものを選んで小屋に吊しました。

7月4日

 1回の栽培で1粒を何百粒にも増やす事の出来るトウモロコシなどと違い、大蒜は1回の栽培で数倍にするのがやっとです。


11 収穫した大蒜

 収穫した大蒜を台所に持ち込みました。

7月5日

 さすがジャンボ大蒜。大きいです。夏過ぎまでは吊して、その後は芽が出ないように冷蔵庫で保管します。


12 振り返り

 4回目の大蒜栽培が終わりました。

 以下の何点かが順調に育った理由だろうと思います。
 a.よく肥えた、日当たりのいい場所に植えた。
 b.いい時期に植えた。
 c.天候に恵まれた。
 d.大きな種を植えた。
 e.肥料や堆肥の量が適当だった。

 お盆が過ぎたら、今年も大蒜を作付けしようと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?