見出し画像

黒にんにく・南瓜の味見 etc.

 黒にんにくを作り始めました。
 2週間ほど炊飯器の保温機能に任せるのですが、初めての事なので心配です。うまく出来るでしょうか。


畑作業

 南瓜を収穫し、つるを伸ばしていた場所の草刈りをしました。

草刈り


 先日蒔いたアブラナと野沢菜の一部が発芽しました。
 例年は簡単に発芽するのですが、今年は雨不足のためか発芽率が悪いです。アブラナは全部の場所から発芽して欲しいのですが…。

アブラナの芽 野沢菜の芽


 今回は、こんな昆虫を見ました。

シオカラトンボ ツユムシ

 これら以外に、アキアカネ・コオロギをたくさん見ました。

 
 家に持ち帰った野菜です。

ピーマン ミニトマト 夕顔 南瓜

 夕顔の旬はお盆前です。でも、私の畑ではこれが初物で、毎年今頃に収穫できます。何故でしょう。


味見

 南瓜は収穫後へたが尖るまで追熟すると美味しくなります。
 今回収穫した中に、動物にかじられて追熟させられない南瓜がありました。その南瓜が美味しく食べられるか味見をしました。

味見

 青臭さが残っているかも知れないと思ったので1回煮こぼし、砂糖・塩・醤油を使って味を付け、味を染ませて…。

 不味いかもと思いながら、おっかなびっくりで口に入れました。


 「あ。美味しい!!!」

 追熟の必要がないほど熟していたようです。
 畑に捨ててこなくて良かったです。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?