見出し画像

沢渡へ

 義母と3人で沢渡(さわんど)へ紅葉を見に行きました。
 ここは、沢渡の足湯です。車をこの近くに置きタクシーに乗れば上高地に行けるのですが、今日はここまでにして足湯に浸かってきました。

ダム巡り

 最初に見たのは稲核ダム。
 次に見たのは奈川渡ダム。

奈川渡ダム

 アーチ式のダムで覗き込んだら足下がすーすーしました。
 これが奈川渡ダムの、ダム湖「梓湖」です。

梓湖

 これほど水量が少ない梓湖を見たのは初めてでした。

奈川村へ

 奈川渡ダムから木曽へ向かいました。
 山菜館で珈琲を飲んだり蕎麦を食べたりしました。

山菜館での軽食

 腰のあるつるっとした美味しいお蕎麦でした。


ダム巡り

 次に見たのは味噌川ダム。
 これが味噌川ダムの、ダム湖「奥木曽湖」です。

奥木曽湖

 このダムはロックフィルダムなので、上流側にも下流側も緩い傾斜になっています。
 これが下流側です。

味噌川ダムの下流側

 奈川渡ダムは発電用の水を貯めるダムで、味噌川ダムは水資源を有効に使うためのダムです。一口にダムと言ってもいろいろなダムがあります。

朝食 昼食 夕食

 朝ご飯です。

朝ご飯


 昼ご飯です。
 沢渡へ向かう途中「風穴の里」で「鹿肉ソースカツ丼」を食べました。

鹿肉ソースカツ丼

 食べ易い一品でした。


 夕ご飯は「食堂SS」に寄り、酒盛りをしました。夢中で飲んでいたので、画像はありません。

 紅葉の中を一日中走りました。
 次回はどこへ行かれるでしょう。その時が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?