見出し画像

遊び場所

 一日かけて、友人とそれぞれの畑をまわりました。
 二人とも、畑は一番の遊び場所です。


友人の畑で

 友人が畑仕事の準備をしている間に、家や畑のまわりで、カメラ片手に花や虫などを見て楽しみました。

ウド ツユクサ
キツリフネ ゲンノショウコ
クサフジ ヤブマメ
アキノノゲシ
ミゾソバ アレチマツヨイグサ
クサノオウ ヨウシュヤマゴボウ
落花生 白菜
キタテハ(表と裏)
ベニシジミ ナミホシヒラタアブ
コオロギ ナホシテントウ
オオハキリバチ

 いろんなものが見られて面白かったです。
 自然が豊かな場所でした。
 続いて、友人が種まきをしている間、私は草刈りをしました。


昼食

 廻り寿司で昼食をご馳走してもらいました。


私の畑で

 私の畑を見てもらい、ミニトマトや南瓜などを収穫したり、野沢菜の種を蒔いたり、大根の芽を間引いたりしました。

一箇所2本に間引いた大根の畝

 畑の帰りには、道の駅に寄って珈琲を飲んだりお土産を買ったりして観光気分を味わいました。


夕ご飯

 抜き菜のみそ汁を作り、スーパーで買ったお弁当などを広げました。

夕ご飯

 かんた~ん! おいし~い!
 今日のエピソードなどを話しながら食べました。
 素敵な時間でした。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?