自分が好きでやっている、誰のせいでも誰のためでもなく

今朝家人に愚痴って
「職場で結局面倒くさいことは自分がやっている」みたいなことを言って。

「あなたの仕事なの?」
「いや決まっていない」
「じゃあやらなきゃいいじゃない」
「でもやらなきゃって」
「それは好きでやってるんじゃない?どこかでありがとうって言われたいとかあるんでしょ」
「確かにそうだ、見返り欲しがっている」
「でしょ。わかって欲しいんだよ」

なるほど。
本当にその通りだ。自分より楽をしている人とか、気に入らない。
美味しいとこどりをするような人、気に入らない。

粗探しをするのが癖になる前に。
立ち止まって。

自分が好きでしているんだ。
自分が好きでさせてもらっているんだ。
そんなことを再度意識してみたら。

少しだけ気持ちが軽く、いろんな仕事が
すいすい進んだ。
最近苦手だったあの人ととも気持ちよく仕事ができた。

難しいことだけれど、
見返り関係なく気がついた仕事どんどん進んでいたら、
究極ちゃんと、もっと嬉しくなれるのかもしれないな。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,303件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?