見出し画像

知らなきゃこの先生きていけない!?WEB3.0とDAOとは

こんにちは
今日はちょっとこれからが面白くなるような記事なりを読んだので解説&考察していこうと思います

これからこういう時代になる!

結論から話すと、これから仕事や生活はVRの世界で行い
現実の世界には補助としてしか返ってこないだろうっという話です
「おいおい!ちょっと待てそんなことになるわけないだろ?」
「VRってwあんなごついのはやんないだろw」
そう思う人もいるでしょう
ただ、皆さん忘れていませんか?
PCかかつて一部屋ほどの大きさだったことを
携帯がかつてショルダーバック型だったことを
これからVRは発展していき小型化していきます
「でもそんなに時間のすべてをVRになんて・・・」
って思う方もいるでしょう
しかし、考えてみてください
誰が1日、平均3時間~6時間という時間をスマホ眺めているようになると思いましたか?
その当時スマホがこんなに普及すると思いましたか?
これから時代は確実にVRになるといわれています
ではこれからそれを解説していきます
 
WEB3.0とは?

まず、WEB3.0は2021~2035のWEBのことを指します
WEB1.0が1990~2004、WEB2.0が2005~2020です
このWEB3.0を解説、考察するにはまずWEB1.0からひも解いていかなければなりません

WEB1.0

このWEB1.0で何があったかですが私はこの15年を前半10年、後半10年(5年かぶりますが)で分けて考えました
まずWEB1.0前半では何が発達したかそれは・・PCです
記憶にあるでしょうウインドウズ95の発売やパソコンのハード面での小型化、多機能化15年でどんどん発展していきました
そして後半の15年では2チャンネルや掲示板サイト、ブログが多く登場していきましたね
WEB1.0は”テキストの観覧、情報の観覧”が主な役割だったと思います

WEB2.0

この時代では何があったか・・・
前半の10年でスマホが登場しました
これも15年で小型化、多機能化がなされていき
もはや持ってない人がいないほどになりました
では、後半の10年で何が発展してきたかというと
アプリケーション、SNSです
FB、Twitter、Instagram、YouTube
今では使っていない人のほうが少ないんではないかというサービスができました
この
WEB2.0時代は”情報の交換、情報の共有”が主な役割だったと思います

ではWEB3.0では?

これまでの流れを見ると、前半の10年でハード面、後半の10年でソフト面が発展してきたのがわかると思います
なので、これからの15年で
前半は、VRが小型化、多機能化、高性能化していき
前半10年でソフト面が発達していくと思います
そのソフト面というのが”メタバース”です
仮想世界で会議したり家を作ったり、それを買ったりという風になると思います
例えば、ファンタジーの世界に入って剣を作る鍛冶屋になってそれを売って生活している・・・なんて人も出てくるかもしれません
では、どうやって商品やお金をやり取りするのか
それは”ブロックチェーン”でやり取りしていくことになると思います

それでDAOとは?

Decentralized Autonomousu Organizetion(自律分散型組織)の略です
何言ってるのかわからないとおもいます日本語のほうでもわかんないと思います
安心してください私もわからないですw
まあ冗談は置いといて
自律して分散する組織、つまりオリジナルトークンを作って、それを売り上げ、成果などに応じて配る、そしてそのトークンをお金などに変えることができる組織ってことです
つまり株式会社がメタバース上で秒で作れるってことです
それとか何人かと協力してメタバース上で物を作り、それを売って報酬を協力してくれた人に分配することも可能になるってことです
例えばある1個のプロジェクトだけで人集めたいっていうのでも可能になるし、会社みたいな組織で何年もっていうのも可能になります

これからの時代のバズワード”WEB3.0””DAO””メタバース””ブロックチェーン”

これらの言葉と意味を理解していかないとこれからの時代おいていかれるといっても過言ではなさそうです
しかし、これらを利用し先手を打てればGAFAMを追い抜くことも可能かもしれません
なぜなら2005年まで日本企業も世界に対抗できていたのです
しかしなぜここまで衰退したのか?
いろいろな要因があると思いますがおそらく一番の原因はスマホを作れなかった、あるいは作り続けることができなかったからだと筆者は思います

まとめ

これからはこんな世界が来るかもしれないと思うとゲームとかが好きな筆者はワクワクが止まりませんw
いろんなことに挑戦できるし、いろんなチャンスがあるからです
もしかしたら”6畳一間に住んでるけどメタバースに億超える資産がある”
なんて人も現れるかもしれませんねw

では今回の記事はここまで
また次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?