見出し画像

お金持ち富豪になるには?2

こんにちは!
今回は前回からの続きを書こうと思います

富豪やお金持ちがやっているのは投資です
投資のイメージはたぶん「怖いもの」「汚いもの」というイメージがあると思いますが至極まっとうなものなのです

まず、お金持ちになるには1億円の金融資産を超える必要があります
「そんな大金無理に決まってる!」とか「一生かかってもそんなお金作れない!」とかって思っているかもしれませんができないことはないです

まずどうやってそれを築くかという話なんですが
イメージとしては100万円の種をまいて、お金という水を撒いて育てて、実をとるっていう作業なのですよ

1億円という資産があったとしても
使えるのが年400万円なのです
これは「4%ルール」といわれるもので
年に4%ずつ切り崩すと30年たっても資産が減らないという法則があってお金持ち、富豪は大体このルールで生きています

なぜ資産が減らないのかというと
1億あったとして株式などの投資による利回りが5~7%といわれてるんで年に500~700万増える
それに税金が約20%かかるから、実質400~560万使ったとしても減ることはなくむしろ増えていくってことです

一発逆転とかって世の中ないんですよ
「宝くじとかあるだろ!」って思うかもしれませんが
まず、使うことだけで使い方や増やし方を知らなければ消費するだけでそのお金を失います
実際宝くじ当選者は3年以内にむしろマイナスになっている人が多くいると聞きます

では、その種銭を作り資産を成長させる方法はどうすればいいのか?
っていうのを次の記事で書かせてもらいます

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?