見出し画像

「あたり前のこと」ができる才能

「努力は誰にでもできる」というのがこの数日話題になっていますが、僕はそうは思っていません。「努力ができる」は才能の一つだと思っています。
「やればいいだけ」という人がいると思いますが、「足を交互に素早く動かせば100mを10秒で走れるじゃん」と言っているのと同じです。

勉強でも、スポーツでも、芸術でも、趣味でも努力ができない人はいます。

ホルモンバランスや体力など、身体的な条件で努力ができない人がいると思うし、努力ができる環境が整っていなければなりません。金銭的だったり、物理的なスペースがなかったり、家族構成、人間関係、地域など、努力の邪魔をする要素はたくさんあります。

・読書ができる才能
・熟睡できる才能
・睡眠時間が短くてもいい才能
・早起きができる才能
・遅刻しない才能
・食べ物の好き嫌いがない才能
・一人ぼっちでいられる才能
・誰にでも話しかけられる才能
・肩こりにならない才能 ←僕はこれ
・地図を1回見れば目的地にたどり着ける才能
・調味料を調合して絶品な味付けができる才能
・嫌なことを忘れる才能 ←僕はこれ
・誰かを騙しても罪悪感のない才能
・自分さえ良ければいいと思える才能

自分にとっては当たり前でも、他人から見たらできないことはたくさんあると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?