マインドブロックは外れた方がいいのか?

良い方向に外れればいいけど、悪い方向に外れるときもある。
今回はどっちだ?

時を戻して、最初にマインドブロックが外れた時は高校生の時(1992年頃)に、自分の制作物が外部の人に評価された時です。この時から、本格的にあらゆる方向で作ることが好きになりました。体力と集中力が続く限り、制作に時間を費やすことを苦にしなくなりました。(参考:人生には死ぬほど努力した経験が必要)反面、自分の手を動かさないと気が済まないので外注を信用なくなりました。

次は、収入が爆発したとき。「爆発」と言っても、それまでと比べて急激が伸びたという意味なので、絶対値でみればそれほどでもないです。2004年ぐらいにWEBサイトからお金が生み出せると知って、サイトの価値よりも稼げる金額を優先してサイトを作ってしまった。(余談:今から思えば、その金額は大した数字ではなく、同時のサイト運営者はその数倍を楽勝に稼いでいたらしいですが、情報が入ってこなかったので中途半端な数字で満足してしまった。)

で、最近の話。先日のnoteが想像以上の売れ行きで、サイトの具体的な施策の需要があるのか?と思っています。購入するきっかけは、僕のサイトが見たいのだろうと予想していましたが、実際の反応は、施策の方が多かった印象です。そのサイトに機能を足したり、SEO対策をしたことをリアルタイムで書いていく有料マガジンを書こうか検討しています。
何かを教えるのではなく、実作業を伝えるという感じかな。
実際に始めてみると、ぜんぜん大したことなくて逆に信頼を失いそうでも怖い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?