見出し画像

個人運営の主なWEBサイト制作履歴

  • 1997年 初めてのWEBサイト制作(彼女(今の妻)に教えもらった)

  • 1998年 初めてのドメイン取得【今も保有してサイト公開中】

  • 1999年 歴史系特化サイト【各種雑誌書籍掲載・コンテスト受賞】

  • (2000年 仕事としてWEBサイトを作り始める)

  • 2000年 ブックマーク共有サイト(会員制)【泣かず飛ばす】

  • 2002年 アンケートのレンタルサービス(会員制)【大ヒット】

  • 2002年 2進数のカウンターのレンタルサービス(会員制)【小ヒット】

  • (2003年 フリーランスとして独立)

  • 2004年 投票によるWEBコンテンツ評価サービス

  • 2004年 建築系リンク集【大ヒット】

  • 2004年 病院の口コミサイト【大ヒット/警察・弁護士からの連絡多数】

  • 2004年 動物病院の口コミサイト【中ヒット】

  • 2007年 投票による芸能人やアニメキャラ評価サイト【小ヒット】

  • 2007年 美容室の口コミサイト【大ヒット】

  • 2008年 整体の口コミサイト【大ヒット】

  • 子育て&APIを使ってスパムサイト制作&あまり覚えていない

  • 2015年 noteで公開したサイトの前身のサイト【中ヒット】

  • 2016年 医療系DBサイト【時間をおいて大ヒット】

  • 上手くいかない&時間が取れない時期(世間はブログブーム全盛期?)

  • 2020年 医療系DBサイト【大ヒット】

  • 2023年 医療系DBサイト【制作中】

  • 2024年 noteで公開したサイト【制作中】

【大ヒット】の基準は、そのジャンルで3番手以内だった時期もあること。

これ以外にも、ちゃんと作っても上手くいかなったサイトはたくさんある。サテライトサイトは作ったことはないので、制作数は数百というレベルではないが。アフィリエイト専業になったのは5年前ぐらいから。それまではクライアントワークが中心で暇な時期に自分のサイトを作っていたという感じでした。

過去の栄光

1999年から2007年ぐらいまでは、運営していたいろいろなサイトがあちこちの雑誌で取り上げてもらっていた。あの頃は、WEBサイトを紹介する雑誌がいっぱいあった。初期の頃は、儲けるつもりがないから自由な発想ができておもしろサイトをいっぱい作っていたなぁ。

子育てマジでヤバイ

妻は、「家で仕事をしている=遊んでいる」という認識なので、子供が小さい頃は仕事の時間が激減。既存サイトの運営と本業のクライアントワークでギリギリ。2008年ぐらいから10年間ぐらいは、アフィ界隈と断絶して完全においていかれていた。収入もめちゃくちゃ少なかったはず。あまり覚えていないし、思い出したくない。この頃は猿でも稼げるボーナス時期だったはずなので、ちゃんとやっていれば今頃FIREしていた可能性も…悔しい。
今は子供が大きくなって、手をかけなくて済むようになった反面、お金が湯水のごとく出ていくので仕事をめっちゃ頑張るターン。

振り返ってみて

過去に作ったサービスを今っぽくリニューアルすればいくつかはヒットの予感がしなくもない。ただ、優先順位は下がるかな。やはり、今は金の亡者になる(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?