見出し画像

上がったけど、下がった

4月から新NISAで初めて投資をはじめました。

7月までは△なっても0.数%だったけど、8月はあれよあれよと下がっていって、確か△10%にまでに。

貯金に余裕があれば買い増ししたかった!

物欲女、貯金なくて悔やまれる…

しかし物欲はまだまだ抑えるつもりなし(矛盾女)

最近またちょっとあがったと思ったらまたすぐに下がっていき…かなしみ
見ないのが一番なんだけど、クレジットのアプリ開くと出てきちゃうのよね。
目に入ってくるの。


貯金は好きだったんですけど投資とかは怖かった、若かりし頃。
銀行から届いた「つみたてNISAはじめませんか?」のハガキで素直に始めてれば良かったかも。


そんなこんなで私の過去の貯金方法をお話しよっかなと思います。
現在のように散財する前のお話です😅


24歳の誕生日に郵便局に行ったら、保険を進められました。
お馬鹿な私は、保険にもなるし10年後100万円もらえるよと言う言葉に騙されて(言い方😂)契約しちゃいました。

健康であればあるほど損しちゃうのよね…

あと数年で満期なので、次からは掛け捨ての保険に入ろうと思ってます。


25歳の誕生日に、農協の定期積金をはじめました。
毎月2万8千円を36ヶ月積み立てて、3年後に100万円+利子と言う感じで。
その100万円はお買い物で消えたけどね笑

もともと定期をはじめるつもりで、数年後の自分の誕生日に満期が来るように、と誕生日に行ったことがきっかけで、なぜか積み立ても始めてました。

25歳の秋には、父がかけてくれていた生命保険の会社の人に、「貯金に興味あります?」的なお言葉から個人年金に手を出しました(言い方)

解約すると元本割れをするので、無理なく続けられそうな金額で35年積み立てます。


26歳になる年には、ちょうど気になってた貯蓄型保険について職場に来ていた保険会社の人に自ら声をかけて、明治安田生命の「じぶんの積立」を4口契約しました。

いつ解約しても元本割れはしないので、4口(2万円)です。

その頃はCMに志尊淳とか若いタレントが起用されててけっこう力入れた、若い顧客相手に別の保険商品を紹介して契約を取るような客寄せパンダ的な商品だったのでは?と思います。

で、31歳になる今年、明治安田生命の積立の払込が終わるタイミングでドル建て保険を勧められて契約してしまいました。

円安の今やっても、って感じなんですけど1万円だし30年払込続けたら状況ってどうなるかわからんしで、エイヤー!で契約したことをきっかけに、新NISAもエイヤー!とはじめた感じです。

勉強してから…などと考えていたら私の性格上(先延ばし癖)、一生はじめることはないだろうなって思って。

積み立てすること自体は何とも思わないので、たぶん向いてると思うし。

ほんともっと早く始めてたら…と後悔しまくり。
だけど後悔しても仕方がないので、淡々と積立続けていくしかないですね。


みんなで資産形成がんばろう!えいえいおー



白石

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?