見出し画像

【毎日の氣づきを綴っていく#33】 自分の考えを言葉にしようとすると思考停止する

自分の考えを言葉にしようとすると、すぐ思考が停止してしまう。

頭が悪いのかな?思考回路が悪いのか?とずっと思っていたけど、
言いたいことを言うことで拒否されたことや、受け入れてもらえなかったことや、相手を気分悪くさせてしまったことなど、ネガティブな印象がありそのトラウマから思考が停止してる?とも考えられるかもしれない。

考えながら話すのがとても苦手で、こんなこと考えちゃダメだとか、こんなこと言ったら相手はなんて思うかなとか、これ言ったら怒るかもとか、否定されるかもとか、もうすごくいろんな思いが出てきてそしたら思考停止して何も考えられない、何も話せない、そして最終的には「何も考えて無いでしょ」って言われるしまつ。


夜寝る前とかゆっくりしてる時には、色々思いを巡らせると考えが浮かんでくるんだけどね~。

そのトラウマのある時期のことを思い出して癒やしていけば克服できるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?