見出し画像

秘境【のぼり雲】

最近のビックリした出来事といえば
油壺マリンパークの閉館だろう

三浦市民なら誰しも一度は行ったことがある水族館
訪れた多くの人達がホホジロザメの大きな顎歯の
中で記念写真を撮り、名物のひとつ
"触れあえるコバンザメ"は撫でられすぎて
性格と骨格が丸くなったと噂だ(嘘です)

そしてもう一つのビックリ発見

仕事終わりに三浦に戻り青木夫婦と寝ずに
朝7時まで釣りをした
釣果は鰯と鯖を50匹と烏賊を1匹

家に戻り鯖の腑を取り除き
51匹すべてを天ぷらにして食す、時刻は8時

時間軸がおかしくなっているものの
染み付いた魚臭を落とすべく温泉に行くことにした
向かったのは横須賀は佐野にある
天然温泉【のぼり雲】
昔から知っていたが行くのは今回が初めて

のぼり雲のざっくりとしたスペックはこちら


先ずは、受付を済ませ浴場のある2Fへ
脱衣所からなだらかな傾斜を歩き入場
入った瞬間につい上を見上げてしまう

高さ7m程はありそうな天井には
天窓が設置され優しい光が射し込む
その天窓から放射状に
打ちっ放しのコンクリートが壁へと連なる
この無機質さがスタイリッシュでカッコいい

体を清め大浴場で体を温めてから
サウナ室がある露天へと向かう
人工的で無機質な室内とは反対に自然的で向かいが
山ということもあり露天はかなり開放感に溢れている
サウナ室は出て右側、熱さを逃がさないように
設計された二重扉を開け上段へ座る

対流式のドライサウナ、温度は94°テレビなし
クラシカルだけどどこかメロウなサウンドが心地よい
南西に設けられた窓から太陽が反射する
薄暗く閉鎖感のあるサウナ室が多いが
(それもまた良い)、室内にはとても自然な明るさがあるまるで外にいながらサウナの熱さを感じているよう
そんなことを思っていながら寝不足も相まって
すぐに汗が湧き出てきた

水風呂は出てすぐの場所にある(この動線も完璧)
2人入るのがやっとなスペースだが冷たさは申し分ない水風呂に入りながら驚いたのが、整いスポットの多さ

7席(ベンチが2人掛け)でも多いのだが
これに加え露天床がすべてウッドデッキになっている為タオルを枕にしてデッキに寝そべって整う人
岩に身を任せ干されたように整う人
もちろんだが、こんなフリースタイルの整い方は
今まで見たことがない

水風呂から出て体を拭き
先輩サウナーを真似て寝そべる
戦国の世を切り抜けてきた武士の如く
"我が人生一片の悔いなし"と言わんばかりに
デッキに横たわる
ここからの気持ちよさは言うまでもない
走馬灯なのか夢見心地なのか曖昧な意識の中
ゆっくりと瞼を開き1セット目を終えた
こんな贅沢な1セットは経験したことない...
この時、時刻はお昼過ぎ

利用者のほとんどが地元の方らしく日曜日でも
人の入りは平日と変わらないという
これまた時間軸をおかしくさせる

無料の駐車場とドライヤー、コスパの良い料金
ボリュームのある定食
良い点しか見つからないが唯一悪い点といえば
気持ちよく浴場から出てきて
100円バック式ロッカーの100円を回収し忘れる
ことぐらいです(100%自分がいけない)

では、このへんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?