見出し画像

ワキゲのゲ。脱毛の歴史調べてみました

全裸監督に、脇毛のAV女優さんが出てきます。
そこで、脇毛についてちょっと気になったので、調べてみました。
まず、いつから脇毛って剃るようになったの?
が疑問でした。
だって私が幼い頃、お母さんの脇毛はふっさふさだったんですもの。
割と最近なはずです。

調べてみると、なんでも紀元前4000〜から、脱毛文化はあったそうです。びっくり!!
でんぷんや石灰を使って脱毛剤ワックスを作ったり、紐に絡めて抜いていくようなムダ毛処理をしていたそうな。
紀元前40〜、なんとクレオパトラも青銅のカミソリを使って脱毛していたようです。さすがです、美意識高い!!

日本では、平安時代に貴族の女性たちが毛抜きによる眉毛脱毛を開始。
とんでとんで1960年にはタンクトップとか洋服の流行により、日本でも脇毛を剃るようになっていったとか。
脇毛女優の黒木香さんが活動してたのが1986年なので、その頃にはすでに脇毛ないのが当たり前だったようですね。

なるほどー、今じゃ永久脱毛とか、メンズだってガンガンやってるけど、こんな流れがあったのですね。
お勉強になりました。

あれ、でも、なんかおかしい。1960年くらいから日本でも皆さん脇毛処理をされてたみたいですけど、
私が幼い頃、お母さんの脇毛はふっさふさ。
、、、どういうことですか、お母さん?


twitterフォローいただけると嬉しいですhttps://twitter.com/i_rorororoi

『恋活マッチングアイランド』一巻、日本文芸社より発売中!https://www.amazon.co.jp/dp/B08GPVFQQ3/ref=rdr_kindle_ext_tmb

ゴラクエッグにて連載中です!!http://goraku.nihonbungeisha.co.jp/ebook/koikatsu-mi_egg/#target/page_no=1