豆乳について はじまり

豆乳がすごく好きなわけじゃないのに、急に豆乳に興味が湧きました。

発端は、茨城県の御岩神社に行ったとき、山も登って御朱印もいただいて、バスの時間まで時間があると思って立ち寄ったお豆腐屋さんです。

時間があったので、出来立ての豆腐みたいなので食べてみようと思って、ついでに豆乳とおからドーナッツも買ってみました。

おからドーナッツは全然興味がなく、今まで食べたことなかったのですが、ここのはおいしかった!!おからドーナッツはその場で食べる1個だけにしたのですが、美味しすぎて帰りに持ち帰り用に5個入りパックを買って帰りました。



豆乳はチャック付きの袋に入っていて、開けてストローを差して飲みました。

これを思い出しました。下のやつ。

バンコクのタピオカドリンク。

豆乳もパッケージを変えれば映えて売れるんじゃなかろうか?と思いました。


そこから、豆乳、豆乳ビジネスについての興味が沸いて赴くまま調べることにしました。

台湾や香港では朝ご飯などで豆乳を摂るけど、日本はそこまでじゃないのはなんで?

美味しくないから?おいしかったらみんな飲むよね?

香港で朝ご飯に飲んだ豆乳、美味しかった。あれと日本の豆乳は違うのか?手軽に飲める豆乳スタンドがあればいいんじゃないか?おからもドーナッツにもできるし、大豆はタンパク質だから体にもいいし、もっと流行ってもいいんじゃない?と思いました。

スタバとかソイが選べるし、キッコーマン(元は紀文だったけどキッコーマンの子会社に。)も常温保存できるからコンビニの常温エリアにもあったりして浸透しつつあるのだけども。。。

【私の疑問・問い】

・豆乳はなぜ流行らないのか?

仮説 豆乳臭さが好まれない、美味しくない、保存や品質管理が難しいからではないか?

・豆乳の推しポイントは?(いいところ)

・香港や台湾で飲まれている豆乳と日本の豆乳は違うのか?

・そもそも豆乳はどうやって作るのか?

・おいしい豆乳はどれか?豆乳専門店はどこがあるか

・コーヒーを豆の産地で選ぶように豆乳も豆の産地で飲み分けてもよいのではないか?

・プロテインと豆乳の違いは?

・豆乳のメニュー開発

これらの疑問・問いに調べていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?