何が辛いのか、どうして毎日苦しいのか

毎日が辛い。楽しめない。不安。
何をしていても胸の奥に何か重い物がつかえてる感じがあって苦しい。
その辛さや苦しみはどこからくるのか。

1番は自分への自信のなさ。
仕事は、『これだけ続けていれば大体の事が大丈夫であろう』ってラインがあると思うのだが…
最近は仕事中に何して良いか分からなくなる事もあり、正気を保つのがやっとの状態…←逆によくこの状態で仕事続けてるなって感じだが。
『完璧じゃなくてよい、自分のできる事をできる範囲でやろう』と思うのだができない自分を目の当たりにすると逃げ出したくなる。
 『休みたい、辞めたい』と思うけれど、収入面や
『2度と普通に働けなくなるのではないか』という不安から動けないでいる。
毎日毎日気合いで起きて、何とか1日こなして、ヘトヘトになって帰ってきている。

家庭の事も食事のメニューを考える事や買い物、作る事、全て面倒に感じ時間がかかる。
以前はできていた事が最近は負担に感じる。
他の家事や子供達の事をしていても
『これで合っているのかな』と不安になる事もしばしば。

こんな感じで近頃の私はおかしい。
それは分かるけれど、どうすればここから抜け出せるのか、自分を変えていけるのか。
少しずつ少しずつ
途中で振り子のように戻されながらも
こんな自分を変えていきたい。
そして変えられるのは最後は自分自身だという事は確かだ。

これからどうなるのか不安も多い。
でもこんな私が変われたら、同じ様に苦しんでいる人の助けにもなれるかもしれない。
そんなわずかな一筋の光を頼りに進んでいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?