やる気Up Down

朝のニュースで、
やる気出る言葉とやる気を無くす言葉のランキングTOP10を話題にとりあげ、発表してました。

確かに、と思ったものを挙げると、

自分が言われて、やる気が出る言葉
「ありがとう!よくできてるね!」
これを朝から言われた日はかなり嬉しい。朝から頑張ろうって思える。
言われたい言葉
「失敗なんか気にせず、前進のみだ!」
これは、前向いて頑張ろうってなるよね。

自分が言われて、やる気を無くす言葉
「やる気あるの?」

これはメールで言われた時、かなり辛い。やる気あるのに、もう意味がわからない。頑張ってやろうとしてるのに、どうしたらいいかわからない。なんで、そんなこと言われなきゃいけないの?って反骨心が出る。
言ってる意味わかってる?
これも精神的にはくるし、自分が惨めになる。

言われたくない言葉
そんなことは常識でしょ
これほど乱暴なことはないと思う。

参照:養命酒製造株式会社(2017年に行った調査に続き2回目となる「東京で働くビジネスパーソンの疲れの実態に関する調査」を2018年6月8日~6月12日の5日間でインターネットリサーチにより行い、一都三県在住で、東京都で働く20歳~59歳のビジネスパーソン1,000名の有効回答を回収しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社))

先輩の言葉でモチベーションアップ! 社会人1年生・2年生のやる気に火がつくセリフ
TOP3「君がいて助かった、ありがとう」「本当によく頑張った」「何でも相談してね」

先輩のこの言葉でモチベーションダウン! 社会人1年生・2年生のやる気が奪われるセリフ
TOP3「この仕事向いてないんじゃない?」「もういいよ、別の人にお願いする」「やる気ある?」

1•2年目なんて単純。なんなら、3年目も。

でも、上司に共感できる余裕が生まれたことに成長を感じた。組織に貢献しよう。自分の想いを伝えよう。

#やる気スイッチ #やる気アップ  #やる気ダウン #やる気って結局気の問題 。ある方がええやん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?