見出し画像

入館料1500円の本屋さん

入館料1500円の本屋さんと聞いてどう思いますか?

コンセプトは「本と出会うための本屋」

本屋さんになんで入館料払わなあかんの?
1500円!?本1冊買える値段やん
どゆこと?すごい気になる

いろいろあると思います。

私はもともと本屋さんが大好きで
最近カフェが併設された本屋さんもあるし
すごい気になる!と思った派でした。

体験してみて思ったことは

なんて有意義な時間がすごせるんだ!です。
関西に本気で欲しい。

私は今日、2冊の本と出会いました。
そして、ずーっともやもやしていたものが
すっきりしました。

今日出会えたことは偶然かもしれないけど
文喫さんだったからのようにも思います。

まず、すごくわくわくする空間づくり。

地味にすごくいいな、と思ったのが
このロッカー

荷物を気にせず、本を好きなだけ選べるこの開放感
これが、いちばん今までになかった体験かもしれません。
本と出会うことだけを考えられた。

あとは、本をリラックスして楽しめる
空間やコーヒーとお茶
入館料の1500円の中に入ってておかわりも自由
自分でいれるとかじゃなくて
注文品のように、カウンターでお姉さんが
渡してくださるのも、なんかいいな。と思った

しかも、有料だけどご飯も食べられる
すなわち、一日中いられる。

座る場所によっても、出会う本が変わってきそう。

お店のシステムを聞いた時、
ひとりで映画館に行くような感覚に似ているなと思った。

映画館って
2時間がなんだかすごく特別になるし
作品によって、人生観かわることもあるし
ただただ楽しいや、わくわくや、リラックスや
明日からまた頑張ろうという活力にもなったりする

それと似てるなと思った。

コーヒー片手に本もりもり
文喫さんの感想をかきかき
本当に楽しかったです。

文喫さんの外に出た時思わず言ってしまったひとりごと

「映画館より良い。。。」

右手には出会った2冊のうち、ゆっくり読みたいと思った大事な1冊が袋に入っていました。

本と出会わせてくれてありがとうございます。

※土曜日にいきましたが、10時代にはコンセントのある席は全部うまっちゃってましたので
その席を狙いたい方はお早めに

#文喫 #マーケティング #グラフィックレコーディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?