見出し画像

一生に一度の毛糸狩り by日本ヴォーグ社

2023年7月1日(土)
12:00〜17:00まで
日本ヴォーグ社
参加費2000円
A3袋に詰め放題

1ヶ月前

1ヶ月前くらいだったっけ?
この情報がInstagramで回ってきたのは?

毛糸は沢山持ってるし、、、
最近整理整頓用の引き出しを購入したばかりで、、、
しかもそれもすでにパンパンだし、、、

もしも当日の朝起きる事が出来た暁には行ってみても良いかも
くらいに思ってました。

でも実際は違ってました。
日が近づく毎に楽しみで仕方ない(´ー`)
いつの間にか、家にある袋で詰め放題の練習もしてたし🫢

経緯

毛糸詰め放題イベント緊急開催!
「毛糸がたくさんあるのですが・・・」
2023年春、1本の電話が編集部に回ってきました。
「編み物あるある」的な、余り毛糸の使い道についてのお問い合わせかと思いきや、よくよく話を聞いてみると、過去にニット屋さんを営んでいたらしく、毛糸の処分に困っていたのでした・・。
さっそく現場に足を運んでみると、たくさんどころか、ゆうに衣装ケース300箱を超える大量の糸が。
海外の毛糸を中心に珍しい毛糸が大量に保管されていたのです。
引き取り手がいない場合は廃棄するということで、問題なさそうな毛糸、約100箱をピックアップして引き取らせていただくことにしました。
ということで・・皆さまにも還元&楽しんでいただけたらと「毛糸狩り」と称し毛糸の詰め放題を緊急開催いたします!
ウール、シルク、カシミヤ、ラメ、ファンシー、リボンなどなど玉巻からューン巻きまで様々な素材が一同に集まります。
毛糸は古いものや、多少の汚れのあるものも見られたので、宝探し気分でご参加くださいね。
また、参加者には先着順で編み物本のプレゼントも予定。たくさんの本の中からお好きな本をお選びいただけます。
注意事項をよ〜くご確認の上、ぜひ遊びに来てくださいね。皆さまのご参加お待ちしています〜!!

株式会社 日本ヴォーグ社  Instagramより

当日

テンション爆上がりの為、朝4時から起きていました✨
あんまり早く行きすぎても迷惑がかかると思い
会場の1時間半前に着くように夫を引き連れて家を出ました。
(9時出発)

到着

会場に到着すると既に20組くらい並んでたかな?
新宿の駅で買ったおにぎりを口に突っ込んでいる内に後ろにはすごい列が!!!
もう最後尾が見えないくらい。

開場

会場にはデッドストック毛糸が山の様に積まれ、あの輝きはまさに金塊のよう✨
目ぼしい毛糸を夫に集めるように指示を出し、隊長の私は会場を練り歩きます️🏃‍♂️

個人的にレトロな毛糸を収集している私にとってドンピシャな品揃えで感動🥹

詰め放題

ある適度欲しいものがまとまってきたので袋に詰めてみる。
予想より遥かに詰め込める!圧縮すればもっと入る!!
夫との共同作業で1袋が完成✨

夫には会計に行ってもらい、おかわり袋をもらうように指示を出し
合計3袋を詰め切りました。

帰宅

予想以上の体力の消耗と毛糸の重さにやられていましたが、
暑い中30分ほど並び、念願のカレーを食べ、早い時間に帰宅しました。

並んだ甲斐があったカレー屋さん🍛

総評

合計3袋で96個!!
毛糸量を測るとアバウトだけど全部で4.8㎏ありました😵
その他に本も頂いたのでそれを合わせると6㎏弱😵
ありがたき幸せ🫶

こんなにテンションの上がるイベントって一生に何回しか無いと思います。
二度とないこのスペシャルイベントを立ち上げてくださったヴォーグ社の方々に本当に感謝しています。

https://www.instagram.com/reel/CuOEC3sJff4/?igshid=Y2IzZGU1MTFhOQ==
※音声ありの為、気を付けてください。

1袋目
2袋目 素材にこだわりありの袋
手染め
カシミヤ混
3袋目 カラフル〜
綿100%極太
モヘアちゃん
素敵な色
モヘア かせになってる😻

いかがだったでしょうか?
またおもしろイベントがありましたら、投稿します。
ここまで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?