ジャニオタがムビナナに行ったらモモさんに落ちて帰ってきた話。


アニメもアプリも完全未履修の上での感想なので、何か失礼があったら申し訳ないです…。温かい目で読んでいただけると嬉しいです。


6月のとある日、仲の良い友人に映画に誘われた。
ライビュ感覚で見られる映画だから事前知識がなくても大丈夫なので、一緒に来て見てほしいと。
アニメを見るよりもハードルが低くて、ドルオタの私は映画館でペンラが振れる応援上映を1度体験してみたかったので、ムビナナに行ってみることにした。



DAY2


Road to Pieces
めちゃくちゃ雨天開催じゃん!?と思ったら映像で安心したよ…。
雨が地面を濡らして植物が生えてくるあの映像、某アイドル事務所のオタクだから歴代の推しの公演で開演前に見たことあるやつっぽくない!?ってなった。なんならもうここで泣きそうになるよね。

地味に登場前にSEが大きくなるの、アイドルのライブに来たんだ!って実感できてすごく良い。
開幕SEが良くて既にグッと来ていた。こういう時のSEって本編でも歌う曲だったりして…。

アイドルたちが出てくる前に紹介映像が流れるアレ。大好きだから嬉しかった!!!!!
個人→グループの順で紹介するのいいね。気になった人のグループ名がわかるのはデカい。
この段階では友人の推しの三月さんくらいしかロックオンしてなかったかな…。皆お目目がくりくりや…みたいな感想でした。


MONSTER GENERATiON
クソデカスクリーンだ!!!!!!!!!!
開幕から傘の演出、華やかでいいね
OPで雨降ってたから傘持ってたのかな?最後まで開かなかったけど…
オタクは傘持って歌うとか椅子に座って歌うのが大好物だからさ…。(この後椅子が出て来ると思っていない人)

バックの人たち普通にアイドルに被ってくるの、ライブ来てるーーーって感じがした。アリーナでもスタンドでも、どんな良席でも担当との被りはあるからね。あとぼんやりとした記憶なんだけどグレー×青?黒?のボーダーのお兄さん、バックダンサーだけどかっこよかったのは幻覚かな…………。

私はセトリバレせずにライブに行きたいタイプなので完全初見だったんだけど、昔から愛されてる曲に見えました。グループの代表曲でライブの定番ソング、嵐で言うところのA・RA・SHIみたいな立ち位置の曲なのかなーと。C&Rが覚えやすいし、前から知ってたかのようにペンラが振れた。落ちサビあたりでは振りつつ画面を見る余裕ができてました。三月くん、小さくてぴょこぴょこしていて可愛い…。


MC
曲終わりの息遣い、“”生“”を感じて良い。そういうのもっと聞かせて…。
宇宙人のくだり、毎回やってるのかな?可愛い。あれで立ち位置をさらっと変更してるの、アイドルスキルが高いなあと思った。


PARTY TIME TOGETHER
スイッチ押す真ん中の子がかわいい〜!!!
2番?でペンラ持ちながら皆さん踊ってて、これは踊る曲なのね…と理解。落ちサビは一緒に踊ったよ。
物静かそうだなと思ってた長身の男の子が、1番終わりにセンステに残ってブンブン手振ってたのめっちゃ良かった。

そして2番。

コーヒーカップ出てきたけど!?
「これ絶対酔う子いそう…」って思わず言っちゃった。終わったあとに友人に予言しててビックリしたと言われた。(1回目は誰が酔ってたのか気が付きませんでした)

多分乗ってるメンバーがシンメもしくは仲良しなんだろうな…。赤の子と青の子が仲良いのなんかわかるかも。青が多分セコム。
そして高速で去っていくコーヒーカップ…ありがとな……。
ムービングとかトロッコじゃないけど、こういう乗り物系の演出ってテンション上がるよね!
出てきた瞬間、「トロッコあるの!?ステージぐるぐる!?三半規管強いね」みたいなIQ2の感想を述べてたらしい。
冒頭2曲でアイドルのド定番である演出を見せてくれるアイドリッシュセブンさん、ありがとうございます。


ササゲロ-You Are Mine-
「もしもし…」くらいで絶対にヤバい!!!!!!!と本能で感じたので思わず友人に助けを求めた曲。
「こんなん絶対好きやん」みたいなことを口走ってた記憶がある。
白髪の子の「愛してるから」がヤバすぎて、ひええぇ…って声が出た。もうひたすら怖かった。
あまりにも好きな曲調で狂いそうになる中なけなしの理性で友人に尋ねたのがこれ。

「もしかして……あの白髪の人って………









西山宏太朗さん………………!?


 (合ってました)」

というのはさておいて。

ŹOOĻさん『他の男と話すな 連絡先も全部消せ』
私「なんで!?束縛系激重彼氏???」

いやーよかった。アイドルがバキバキにメンヘラしてる曲が大好きだから本当に最高でした。冒頭新手のオレオレ詐欺と思ったよ。
単独だったら椅子使いそうだし、モノクロの映像が流れてから始まりそうだね……。ファン投票で毎回1位取っちゃうから投票がダンス枠、キュート枠に別れるきっかけになりそうなササゲロ…冒頭のピーはオタクの心臓が止まる音かなササゲロ……。ササゲさせて…ほしい…………………。

左から2番目の青緑っぽい髪の子がめっちゃ良くてお名前聞きました。あなた悠くんって言うのね…
パフォーマンスで目つきが変わる子が好きなので、刺さりまくった。そんな表情もできるの!?みたいなギャップがとってもよかった。
あとトウマさん!名前は知ってた。なんかラップ上手そうな声だね、知らんけど。
もう1人の方は照明の使い方がピカイチ。『離れてく 嫌だよ』の表情と照明の影がむちゃくちゃ良かった。光源を味方につける男、御堂虎於さん。

ササゲロの感想だけで無限に書けそうだしササゲロをおかずにして丼ご飯食べられますが、そろそろ次行きます。


MC
グループ名のコーレス、これぞアイドルのライブに来た!って感じで楽しかった!!!
完全未履修のオタク的目線だと、なんとなくŹOOĻにはヒールっぽさを感じてたんだけどMCきゃっきゃしててギャップ〜!!ってなった。
グループ解散?の話はよく分からなかったけど、4人ともグループ愛が強そうだなと思った。


Bang! Bang! Bang!
左横から1列に映す画角(伝われ)がすごく良かった。
顔の造形の違いとか、手の差し出し方が人によって違うのが分かるから好きなんだ…。最後の方でも確かやってたよね?
ササゲロもだけど、ライブブチアゲ曲が似合うねŹOOĻさん。ライブ映え(演出映え)する曲大好きなのでめちゃめちゃ楽しくペンラ振ってました。
間奏と最後にアクロバット入れててそういうのもできるの!?ってなった。技の引き出しが多い…。
思わずお名前を聞いてしまった悠くん、音ハメで踊るタイプでガッツポーズ。好きです。


DAYBREAK INTERLUDE
ライブ冒頭で驚いたクソデカスクリーンにこれまたデカデカと出る「TRIGGER」の文字とイントロの雰囲気で、王道アイドルの気配を察知。
スライドかポップアップで出てくるかと思ったら画面が割れて登場。めっちゃ白い人…。美白…。
センターの天くんがcv.斉藤壮馬さんで斉藤壮馬してる(語彙)って噂は聞いてたのでペンラはとりあえずピンク。
階段降りてくるし、Mステ?今週の一曲目はTRIGGERの皆さん…???
どことなく90年代を感じさせるサウンド、オタクみんな好きなやつじゃん……。デンデン!!のあの音?シンセ?めっちゃ好き(伝われ)
下手側からブルベブルベイエベ、高身長に低身長が挟まれてるし、髪色も白と茶でグループ全体で見た時のバランスがいい。小さめのセンターが大きいシンメを引き連れてるの良いよね…。
茶髪の人、足長いことに気を取られすぎてそこしか記憶しかなかった。股下何km?


MC
「遠足前の子どもみたい(笑)」
「…それはキミでしょ?」

……可愛い。そして茶髪のお兄さんは全肯定botだった。ママなの?


Crescent rize
『三日月ほどの幸せでいい』はタイトルになぞってたんですね…。
1曲目のグループ名をバン!っと表示させることや、2曲目の山?の背景然り、アリーナという比較的広い会場だから魅せられる演出を取り入れてるのがすごくいいなと思った。現場行くとどうしても担当を目で追ってしまうけど、空間を使った演出のおかげでステージを俯瞰しながら見ることができる。違うハコのライブも見てみたいなと思った。演出左側の白い人がやってそう…松●潤っぽくないですか?
振付師さん、足長メンバー多いから足あげのフリいっぱい入れてるでしょ。


激情
知ってる!!この曲知ってる!!!!?
身内のフォロワーにモモさん推しがいるので、数年くらい前に布教されてたのかもしれない。「この曲知ってる…」って思わずスクリーンを指さして先輩マネに報告してしまった。指さすんじゃありませんお行儀悪い。
赤い幕、降りてくるシャンデリア、全てがオタクの癖(ヘキとか言うな)に刺さりすぎて口パクパクしてた…。
……モモさん、名前とお顔しか知らなかったけどめちゃくちゃ表情管理の天才。一瞬たりとも隙がなくてコロコロ変わる表情が楽しい…。キリッとしてたかと思ったら目がキュルキュルしてて可愛さに驚いたり、かと思ったらキメ顔で顔の良さを前面に出してきたり…とにかく見てて飽きない。思わず目が追っちゃう。可愛い。かっこいいのに可愛い。

モモさんは勢い良く元気でどちらかと言うとパワータイプの踊りだけど、ユキさんは省エネでコンパクトな踊り方かつキレが良くてダンスが上手い人の踊り方だった。でもキメるところはバチッと2人で合わせてくるから、振り合わせしっかりしてるんだな…って伝わってきてめちゃくちゃ萌えた。Re:valeのダンプラ出してほしい…。
『終わりのない〜』で鏡が出てきたとき、「動く鏡じゃん!!??Jrが動かしてるの!?」って思ってごめん。Mステのあいるびを思い出してしまったのは発作です。伝わるオタクがいたら握手したい。

自分のどストライクの曲調の曲を、はちゃめちゃにどタイプな可愛い子が踊って歌っている という事実があまりにも衝撃で、正直途中から記憶飛びかけてて必死に焼き付けてた。ユキさん最初は美人だな〜と思いつつちゃんと見てたはずなのに記憶ないし気がついたらモモさん定点カメラになってた。怖い。

あと最後燃えてたよね?激情に燃え上がれ(物理)って…こと?オタクの好きな演出これでもかと詰められてて、絶対もう1回観ようと思った…。
あとこれスタンドマイクバージョン見たい。絶対似合うと思いません?私だけ?

もうこの段階で沼に片足突っ込んでた。


MC
「Re:valeで〜す!」可愛い。なんて思ってる場合ではなかったのだ。
その時は突然だった。







彼は、モモさんは開口一番、こんな話をしてくれた。
このライブが開催できたのはIDOLiSH7、TRIGGER、ŹOOĻだけではなく、協力してくれた各事務所、ライブスタッフ、そして何より応援してくれるファンのおかげであると。




周りへの感謝を忘れずにつねに謙虚でいられる人、それを言葉に乗せて伝えてくれる人が私は大好きだ。それがアイドルであるなら尚更。
アリーナ公演、しかも4グループ合同という大きな舞台でファンや共演するグループだけではなく、周りの支えてくれる裏方にもスポットライトを当ててくれる人。しかもその発言にいい子ぶろうとしてるいやらしさとか、下心が一切見えなくて、本当に純粋な感謝の気持ちで言ってるんだろうな…というのが表情から伝わってきてもうダメだった。アイドルってビジュかパフォで落ちるよね普通。私の場合のトドメはMCだったのでMC落ち?になるかもしれない。イレギュラーすぎるだろ…。

これは完全なる私の話なんだけど、3次元の自担も"言葉で伝えること"を大切にしてくれていて(言葉の展覧会をやったくらいの人)ちょっと通ずる所があったのかもしれない。

そしてMC終わり、いつもはモモのために歌ってるんだけど〜…とユキさんに言われたので、次の曲はありがたく噛み締めながら聞こう…と決めた。


Re-raise
MCからステージ暗転の表情の変化、2人とも素敵だ……。
激情の赤背景×黒衣装の組み合わせで感じたけど、Re:valeさんの王者感がすごい。楽曲・演出・本人たちの纏う雰囲気から王者の貫禄を感じたのは初見だからなのか…………本当のところはどうなんですか?
生バンド出てきたけど??????ブラス隊いるの強くない???

で。

これまた私のツボを押さえてくる楽曲でひっくり返るかと思った。正直激情でせり上がりで出てきた時にビビっと来るものがあったけど、私もうこの人たちに落ちたな。って思いながら見てた。

サビの振り付けが好きすぎる。ジャズダンス?って言うのかな、指先まで意識したような流れるような振りを踊るアイドルが大好きなんだよね……………。激情でも前述したように2人のダンスの違いがよく見えて、それでいてキメはバチッと合わせてくるのもう…………なに……………………???ハイタッチすな。

やっと落ち着いて見られると思った、その時だった。




出てきたのだ。


あれが。








椅子が。しかも2人用の玉座みたいなやつ。


本当に聞いてない(初見なので当たり前案件)ので椅子ぅぅぅ!!!?!!?!!!??ってびっくりした。椅子使うアイドル好きだって言ったよね?ダメだよそんなに要素モリモリにしたら…ハマってまうやろ!!!!!!!!!!!!

そしてRe:valeさん何がすごいってすぐに椅子に座らない。出てきたからすぐ椅子使って踊るのかなと思ったらずっと椅子の前で踊っててまさか盛大な飾り!?って思ったあたりで座って終わった……。TRIGGERの茶髪の方も足が長かったけど、玉座に座ってるユキさんの股下はスカイツリーだった。よっ!日本一!!とかカラオケで上映会したら叫びたいくらいに足が長くて美しい。ユキさん何頭身?モモさんかわいい。Re:vale、総じて良すぎる。もうオタクの感情ジェットコースターすぎて恐ろしい、Re:vale先輩と呼ばせてほしい。
「じゃあね!」「またね〜」にこんなにも私を置いていかないで…と思ったのは初めてでは?と思うくらい衝撃だったRe:vale。もう心臓はバクバクだし多分この時顔真っ赤だったんじゃないかな。


気を取り直して。



Re-boot
衣装替えの時間じゃん!!!と思うくらいにはコンサート行ってるオタクなので、次はどのグループなのかなってワクワクしながら見てた。あのホルマリン漬け!DNA!!コールドスリープ!!みたいな映像皆好きだよね。グループMCで自己紹介がなかったから、明るいとこで顔=名前を一致させたかった気持ちもちょっとあったけど、コンセプトが好きなのでよし!!!
応援上映だったので、メンバーがアップで映る度に名前を叫んでる先輩方のおかげで名前が把握できた。応援上映こういう点でもありがたいね…。


NiGHTFALL
客降り曲だ!!!!!!!!!!!!!!!!
アリーナでのライブだけどメンステ多くて移動少ないな…と寂しかったので嬉しかった!
黄色の子が出てきた時に振り返って喜ぶ黄色の子担当のお姉さん映ってたよね?あと目の前にアイドルがいても自担の方向ロックオンしてる人もいた気がする…。アイドルのライブだ~…。

NiGHTFALL、衣装良すぎませんか?
星・星座モチーフ嫌いなオタクいないでしょ(クソデカ主語)
身長や体格によって形が違うのも良いし、主張しない程度にメンカラが入ってるのも良い。黄色の子の衣装が王子様のローブみたいで(だったはず)1番好きだった。高身長なのもあって、他メンと違う形でも浮かずに映えてるのがすごい。全ては顔の良さのおかげ…。

そして曲。なんて綺麗なイントロなんだ…。世界の美しいイントロランキングトップ3に入りません?
センター分けの子、今セトリで歌い出しを担当してることが多いけどこの曲でその理由が理解出来た気がする。スっと入ってくる癖のない歌声で曲の持つ透明感というか、繊細さというか…儚さが伝わってきて最高だった。ありがとう増田俊樹…。
あと、『傍らに君がいれば』で歌ってない左側の子が歌ってる子を指さしてるのが本当に本当に本当に最高でハァ?って心の中のちいかわのうさぎが出てきた。MCの様子から2人はセットなのかな…。大人しそうな年上とはしゃぐ年下って感じ?

ここで突然ですが、私の好きな曲の特徴を挙げさせてほしい。

  • サビまで膨らませて一旦落ち着いてからまた盛り上がる構成

  • ピアノで始まる曲

  • センターがメンバーを動かす曲(Love rainbowのアレ)

  • 同じフリをカウント違いでズラして踊る

  • 落ち着いた曲なのに意外とフリが細かくてたくさん踊る曲


お分かりいただけただろうか?もう面白いくらいにただのNiGHTFALLなのである。しかも曲調もドンピシャで好きだったので初見ながらうるうるしてしまった。良い曲が多い…。多いよアイドリッシュセブン…。



STRONGER & STRONGER
ŹOOĻさん!!?!
あの手書きっぼい背景、あるよねえ…わかる。
こういうしっとりした曲も歌い上げられるの、グループで魅せる幅が広くていいなあ…。1.2曲目がオラオラしてる曲だったので、3曲目にこの曲を持ってきて自分たちのギャップというか新しい一面を出してくるの、ずるいと思う。少なくとも新規というか私は振れ幅のデカさに驚いたし聴き入っちゃった。


しかもさ…


サビから全然こっち向いてくれなくなっちゃったんだけど!??!

ある意味強気な演出だからすごいなと思った。背中で語る男、ŹOOĻ……
アイドルの売りである顔を見せずに歌うこと、歌とダンスに自信が無いとできないよね…。
静かな曲なのに落ちサビからガシガシ踊るの私のツボです。ありがとう。これそんな踊るの!?って曲が好き。
この曲も光と影の使い方が綺麗だった…。御堂さん光の当たり方絶対に計算してるでしょ…………。


Journey
…………………完全に油断してた。順番的に次は3人組のグループだよな…と思って構えてたら袖から歩いてくる2人。聞いてないぞおい。
衣装、"""王子様"""じゃん。これ単独でライブだったらMC中に1人ずつ抜けて衣装替えして、後半戦一曲目に歌うあの曲だ…って幻覚が見えた。
前半は黒で後半は白、衣装も王道アイドルを行くRe:valeさん…うう…………苦しい……好きだ…。モモさんそのマントの中に避難させてくれ……………。

『水たまりを〜』でぴょん♪って避けて来てきて!してるモモさん可愛すぎてため息が出たどうしてくれるんだ。ユキさんはユキさんで水たまり突っ切ってて最高だった。長靴履いとるんか?
サビでファンと踊ってくれる曲いいな。覚えます。


あと見間違えだったらごめん、Journeyの中で「永遠」「仲間」って歌詞の時にユキさんの方を向いて手を伸ばしたり、触れたりしてるモモさん、ユキさんのこと大好きじゃん………………。
間奏でセンステ移動するの嬉しい…と思ったところに「見て!虹!」虹!?!!?

虹???!


ウォータースクリーンあんの!!?
これでもかと入れてくるじゃん、Re:vale先輩……。
モモさん「きっといい事が待ってる!」
わたし「待ってるよねえ……………………(心の声)」


アイドルの現場に行く理由は人それぞれだと思うけど、応援したい・生で見たいというのに加えて大好きなアーティストのライブを見て元気を貰いたいって理由があると思ってて…。私はどちらかと言うと現場に行って非日常を楽しんで日々の活力にしたいタイプなので、神格化はしないけどアイドルに"救い"を求めるタイプのオタクで。現場で「きっといいことが待ってる」なんて言われちゃったら、いいことは絶対起きる(現にあなたたちに出会えたことがいいこと)し、漠然とした言葉だけどものすごく救われてしまったよね。こういう瞬間のためにライブに来てるんだよー!ってなったし、要所要所でポイントを押さえてくるモモさんに脱帽…。あんたが大将だ…。
最後のお辞儀、角度とか足の開き方に個性が出てて良かった…。前述したように単独ライブだったら後半戦一曲目しっとり曲とも取れるけど、本編〆の挨拶前の曲っぽい雰囲気もある…。白衣装でオーケストラver.でインスト音源出してほしい。頼む。


BEAUTIFUL PRAYER
パッと画面が変わって、TRIGGERのターン。
ギラギラのビビットピンクの背景に黒衣装、映えるね!!
天くん、衣装透けてない?黒ギャル??
Journeyで1度落ち着いたところにこの曲をぶち込んでくる運営のセトリ担当、ありがとう…。
ペンラ振るのがめちゃめちゃ楽しい曲だったし、なんか脳からダバダバ出てくる感じがした。めっちゃ楽しくて気持ちいいというか…。
いい声でイケメンたちが合いの手で囁いてくれるの最高。Yeah……
TRIGGERさん、3人だから出来るフォーメーションとか順番に動く振りを積極的に取り入れててくれて嬉しい…。次は何が来るんだろう?ってワクワクさせてくれる。身長順?に縦1列に並ぶフォーメーションが良すぎた。


Incomplete Ruler
た、他グルとのユニット曲…?!
完全初見ゆえこの2人がどんな関係かは全く分からないんだけど、何も知らない私が話すのは野暮というか無粋な気がしたので感想は割愛。絶対この2人過去になにかあったでしょ……。
落ちサビ前、歌ってる子を見つめる天くんの表情はなに…なにがあったの…?
髪色の赤と白、衣装の白と黒、指輪…対になるようになってるのはわざと?
2人とも声質が似てるのかな、最後の方どっちが歌ってるのか分からなくなった…。声が溶け合っててものすごく心地良かったです。



TOMORROW EViDENCE
歌い終わりにメンバーが駆け寄るのほんと…ありがとうありがとうありがとう……。
歌詞に合わせて雨を降らせたり、心臓を踊らせたりするのかわいい!黄色のお兄さん立ち位置変わる時ウインクしてなかった!!?
Cメロ入るところで全グループ揃うの、良すぎる…。
天くん早着替えだし黒ギャルから白ギャルに変化しとるやないか。コンサートの円盤2枚目についてる特典映像で着替えの裏側見せてくれないかな。「あと何分?」ってスタッフさんに聞きながら、てきぱき衣装替えて汗拭いてメイク直してもらう天くんめっちゃ見たい。「ここだけ時間が無いから移動はフェラーリなんだよね、じゃあ」とか言って台車に乗って運ばれていく天くん…。(フェラーリ=台車のことね)

カラーが違うグループが一堂に会して歌うの大好きなので…ありがとうございます。
天くんと悠さん、踊り方似てる?気のせい?
トウマさんの重心低めでどっしり踊る踊り方も好きかも…カウントとる時につま先でとってそうなモモさん可愛いな。16人いても気がついたら目で追うようになってた。



MC

ファンサタイム、見れない!!!!16回通えばいい?でも絶対モモさんしか観られないと思う。
モモさんの場所の把握で終わってしまったので次こそ見る。多分ウインクしてた…。
だんだんと応援上映にも慣れてきて、「最後の曲です」で周りのマネージャーさんに合わせて「えー…」って言ったら悠さん(だったはず)に「えーじゃない!」って怒られてごめん…ってなった。ごめんなさい。


Pieces of The World
アップが多くて引きの映像が少ないように感じてたので、最初の16人横並びの映像嬉しかった!やっぱり体格差意外とあるんだね…!
今年のサッカーW杯の公式テーマソングこれだったっけ…?という幻覚を見たくらい、オタクには聞き馴染みのある雰囲気を持った少し壮大な曲。アルバムのリード曲で本編ラスト飾りそうじゃない?多分あと5年くらい経って熟成されてきたらコンサートに生オケ呼んでコラボして歌いそう…。てか歌って…。
歌割り、基本的に他グルで組まれてたけど組み分けに意図が隠されてたりするのかな?気になる。

というかこの曲、群を抜いて歌詞が良い。
『僕らは ひとときに過ぎない存在 でも』ってアイドルに歌わせるの確信犯でしょ。ずるすぎるよ。
アイドルって残酷で、いくら本人が望んだとしても永遠に輝けるわけじゃない。大衆に消費されて摩耗しながら、それでもステージの上で輝こうとしてくれるアイドルの儚さと、その儚さから生まれる美しさがこの曲には宝箱みたいに大切に詰められてる。
偶像だとわかっていても手を伸ばしてしまう私たちファンに向けて、アイドルという刹那な存在が自分たちは刹那の一部であり、その積み重ねを経て今があって、未来へ繋がっていくんだって歌ってくれる。こんなに贅沢なことあっていい…?この歌詞を歌わせようとした人、どんな生活したら思いつくのか教えてほしい。天才…。
この曲が本編ラストなの納得。というかもうそんなに時間経ったの!!?コンサートってあっという間だよね…。


Welcome,Future World!!!
アンコールだしTシャツアレンジしてくるかな!?と思ったらさすがにそれはなかった。けど合わせ方で個性出してて好きだった。トウマさん足にリングフィットのレッグバンドみたいなの付けてなかった?
あとモモさんはピンクだよって先輩マネに言われてたのにどうしてRe:valeさんはリストバンド交換してるんですか????そういうものなの?????

『出会えたね この思いが繋がる場所』なんてアンコールでアイドルに歌われたら泣くよね。
あとMCで1人にはさせないって言われてたトウマさんが『一人じゃない』のパート歌ってるのいいな…。
アンコールでファンも踊れる振り付けの曲歌ってくれるの嬉しい。そして16人並ぶとやっぱり圧巻。
うう…終わらないで………楽しかったありがとう4グループとも…。




この後私は、先輩マネからもしまた気になったら観てほしい、と言われていただいたムビチケを使って、2日後にもう一度DAY2に参戦する事になるのである。公式のブラホワネップリを使ったうちわを持参して。我ながら気になってからの行動が秒速だなあと思う。





DAY1


そしてその2週間後、Day1を見てきました。例によって三月さん推しの先輩マネージャーと一緒で、なんと今回は4DX?らしい。動くってなに?


以下、日替わり曲のみの感想。


IDOLiSH7 MC
今回のライブは旅がテーマ、とのこと。
MCのテンポ感が良くて楽しく聞ける。
ワクワクしすぎてあんまり覚えてないごめん。


RESTART POiNTER
セトリ変わるのーー!!??俺知らんかった…。
2曲目、コーヒーカップ出てきてたし座席揺れるのかな?とか始まる前に話してたのに…思わず先輩マネの方見たらニヤニヤしてた。ずるい。
正直びっくりしてる間に終わっちゃったんだけど、センステ使ったり赤の子と青の子がセンステに残ってポーズ決めるところとか色々可愛いポイント多かった気がする…。


ZONE OF OVERLAP
完全にササゲるつもりだったのでまたビックリした。なんか溶鉱炉みたいなところで歌ってるよ!?
ターミネーター2みたいだよ……。
『疲れも知らないで』の悠さん超〜〜〜良い顔。ŹOOĻの皆さん、悪い顔選手権優勝です。
棗巳波さん、虫も殺さなさそうな穏やか〜な顔してると思ったらめちゃめちゃ悪い顔できるじゃん…なにその…ギャップ…。意外と踊りが激しいじゃん…めっちゃ足開くじゃん…気がついてしまった。
最後のサビ、流れてくる溶岩が気になってそれどころじゃなかった。火傷しちゃうから逃げて!!!!


ŹOOĻ MC
ねえ、一日目の棗巳波さんのMCやばくない?「わがままな私たちは〜…」の所、ぶっ刺さりすぎて顎に手当てて同じポーズしてたらしい。担タレムーブキメないで私…。ŹOOĻだと巳波さんが好きかもしれない。


余談
セトリとしては変わらなかったんだけど、DAY1のデイブレ十さんビジュが良すぎない?
「なんか今日かっこいい…ビジュ盛れてない…?だめかも…」って言いながらひいひい言ってた。
ドラマの撮影でも入りました?2推しになりそう。

TRIGGER MC
り、理科の授業が始まったぞ…!!!!
天くん改めて天先生と呼ばせてください。
本日ビジュ爆盛れの十さんの「会場の皆のこと〜…」のMC、すごく嬉しかった。1対1で見てるんだよって言ってくれるの、一人一人を大切にしてくれてるんだなって伝わってきて…。ありがとう…。

Last Dimension(Symphonic Edition)
曲フリの後からそんな悲しそうな顔しないで!!!の気持ちになってた。笑顔で踊る曲よりも感情に訴えかけてくる曲が多いの、グループ的特徴なのかな…この3曲聞いただけでは分かるわけないけどね。
これバックダンサー出てくるやろ…と思ったら出てきて心の中でガッツポーズした。バックダンサー側視点のカットがあるのも良かった。
これSymphonic Editionってことは原曲があるってことですか?どんな感じなんだろう…。



NO DOUBT
うわ〜!!!!!!!!!え、好きだが?
『どうして…』で振り返るユキさんが超美人。令和の見返り美人だよ、ユキさん…。女子ドルのスカートの翻し方まで計算してるのと同じで、ポニテの揺れ方計算してませんか?無意識ですか?
で、まーた表情管理の天才モモさん。やっぱり目が離せなくなる。コマ送りで見ても表情違うんじゃない?ってくらい色んな表情見せてくれてすっごく楽しいしそれでいてかっこいい。かっこいいのに可愛い。『耳元でささやいた』でひぇ…とかぐっ…とか声にならない悲鳴をあげた。あれ…なに…………?夢?幻覚?
MC見てると終始ニコニコしてて可愛いのに踊ると信じられないくらいかっこいいのやめてくれ好きになるから。八の字の眉にしないで!!!好きな顔だから!!!『君の涙だって』の表情良すぎるので写真に収めて一生眺めたい。眺めさせてください。


Re:vale MC
先輩マネから、Re:valeが気になった私には絶対に1日目のMCを見てほしいと言われていたのでドキドキしながら見てた。『お仕事じゃない?』ってプライベートでもお泊まりしてたりするの?そんなに仲良いの???って思ってたら特大の爆弾を浴びて爆散しました。モモさんと一緒ならどこだっていいんだ…………。ひぇ………………。そんでもってそれにガチ照れするモモさんが可愛すぎてリアルに頭を抱えましたとさ。ステージ上のアイドルアイドルしてるモモさんじゃなく、楽屋裏の素のモモさんって感じのリアクションで超良かった。何あれ。ありがとう。






ムビナナ後
週末になる度に友人とムビナナに通い、行ける時は退勤後即ムビナナへ向かう人になってしまった。
この最高のタイミングでアイスタのモモさんが実装されるとの事でアプリを始めたら無料10連でアイスタモモさんが来てくれてぶっ倒れたり、Re:valeが杮落としだったという高輪ゲートウェイ駅に広告を見に行ってみたり、ウエハース箱買いしたり、オタクとしてめちゃめちゃ楽しい生活を送っている。勢いでアイナナのアカウントを作ったら、Re:vale担の素敵なお姉様からRe:memberという聖典(らしい)をいただいてしまったし…。どこまで優しいんですかアイドリッシュセブンというコンテンツのオタクたち。
本編はゆっくり読み進めていて、8月末の現在で2部の途中まで読んでる。やっとRe:valeが出てきた。情緒ジェットコースターという噂を聞いているので、元気なタイミングでゆっくり読み進めていきたい…けど本編読了してムビナナを観るのが目標なので、駆け足でも9月末までに駆け抜けられたらいいな。
七瀬陸さんの言葉をお借りすると、最初から今までずっと楽しい!生活に新たな彩りを与えてくれたアイドリッシュセブンというコンテンツに感謝を。


以上、ムビナナを見てモモさんに落ちた新規の感想でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?