2022年ふりかえり

五十嵐美怜です!
今年ももうすぐ終わり……。早いですね( ;  ; )
年越し準備などお忙しい中読んでくださってありがとうございます。
年を越してから読んでくれた方もありがとうございます。

みなさんにとって2022年はどんな年でしたか?
五十嵐にとって今年は「準備の年」だったなと思います。
表面には出せていないけれどいろいろなことがあって、少しずつだけど前に進めているなと実感しております。ざっくり振り返ってみます。

1月

・花きみ3巻発売!🌸
・青い鳥文庫プロット大賞受賞!🎉

公募で記念すべき初受賞した月でした!出版社の方から受賞のメールをいただいたのですが、職場で気づいてお手洗いで読んでこっそり泣きました。笑
そのくらい嬉しかったです。
でもやっぱり小説のほうで受賞したいという夢は消えないので、児童文学の公募で応募資格がある賞には引き続きチャレンジしていく予定です。
来年こそは講座を受講したい!

2〜5月

・家族が入院する
・花きみ1巻が重版する🌸(本当にありがとうございました)
・プロットが即ボツになる
・ワクチン3回目を打って寝込む
・ヘロヘロの状態で花きみ4巻の原稿を書く
・キングアンドプリンスのコンサートに行く👑(遠すぎた)
・担当さんと初めて顔を合わせる
・花粉で具合悪い
・新しく試した薬が体に合わず半月ほど寝込む
・プロットを6本つくる
……春は基本的に散々でしたね。

6月

・花きみ4巻発売🌸
・新作の取材からの担当さんと飲み🍺

作家になったら「担当さんとお酒を飲む」のが夢だったので、叶えられてよかったです〜☺️笑
あと取材でずっと行きたかったある場所に行くことができました。楽しかった!

7〜11月

・プロットと公募の原稿がんばる
・生活が少し変わる
・花きみ5巻の原稿を書く
・いろいろな公募の結果が出て撃沈する😭
・お友達の天川栄人先生と初対面して飲む🍺
・取材をさせてもらう
・思いがけないお話をもらう

 何より天川栄人先生とはじめて生で会えたのが嬉しかったです〜✨
リモートでお話するようになって2年くらいかな。天川先生は大阪在住・五十嵐は福島在住でご時世のこともあるのでようやく……って感じです。
とっても気さくで聞き上手でお話も面白くて、作品について語り合ったりプライベートのことを話したりして。本当に楽しかったです。
 公募の戦績はキミノベルさん選外、児童文学新人賞さん二次、って感じです。
2年連続二次止まり……。悔しい!来年こそは次のステージへ!💪

12月

・とある原稿を書く
・プロットもいろいろ書く
・スノーマンのコンサートに行く☃️(そこそこ近かった)
・公募で撃沈する
・「花きみ」5巻発売!🌸

 つい2週間ほど前のことですが、「花とつぼみと、きみのこと。」の第5巻が発売されて無事に物語を完結させることができました。これは本当に読んでくださった皆さまのおかげです。ありがとうございました。

1月の初受賞と、12月の花きみ完結が特に大きい出来事でした。
来年のためにたくさんプロット作って、取材させてもらって……という一年だったので、「準備の年」でした。
来年はたくさんお知らせができるといいなと思っています。

読者のみなさま、SNSをフォローして応援してくださっているみなさまには、今年一年大変お世話になりました!本当にありがとうございました。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!☺️
五十嵐 美怜

お読みいただきありがとうございます! もしお気に召していただけましたら、応援してくださると嬉しいです。