【空中つきちゃん】悔しさの先に光があると信じて #さとりモンスター

さとりモンスターについて

出典: @info_satomon


みなさんは『さとりモンスター』というアイドルグループはご存知だろうか?

下北沢を中心に活動してる6人組アイドルグループである(コラムっぽい入り方)

今回は赤色担当の空中つきちゃんにフォーカスしたお話です。

出典:@tsuki_satomon

ちなみに空中つきちゃんとは対バンが被るくらいでチェキは撮ったことなく、1回だけ喋ったことがありますw

個人的にちょっとご縁がありそうだなと思ったので、そのエピソードと今回の配信イベントの感想を語らせてください。

空中つきちゃんのエピソード

下北沢の空き地の弾き語りしてた話

昨年11月に下北沢でアイドルのサーキットフェスがあってたまたま行ってたんですよね。

空き地でリストバンドを交換して特典会もやってるカオスな場所の近くで弾き語りコーナーがあって、会場に着いた時にちょうど空中つきちゃんの出番の時間でした。

その当時、さとりモンスターのメンバーということを知らない状態で弾き語り見てたんですが
situasionさん近くにいるので『綺麗だ。』をカバーします!と言ってたので、situasionの物販近くでやってので急いで行って、某マネの瀬戸そららさんと『おぉ〜!』みたいな感じになりながら話してましたw

小雨の中で空中つきちゃんの歌声が響き渡る下北沢の空き地。

あの空間…本当に最高でしたね!

当時の動画あったのでよかったら見てください!

大阪遠征した時にビラ貰ったお話

5月に大阪遠征でMAWA LOOP 行った時に、特典会会場で赤い衣装きたアイドルに一枚のビラを貰ったのですが、なんと空中つきちゃんでしたw

ちなみにそのビラ今でも大事に取ってます!


『ワンマンツアーの最終日下北沢シャングリラでやるよ!』みたいな話の内容で
残念ながらMIGMA SHELTERの現場と被ってて行くことはできなかったのだけど

ビラ貰った後にX(旧Twitter)で調べたら『下北沢で弾き語りしてた女の子だー!』とあの記憶が蘇って、点と点が線になる感覚を味わいましたねw

こんなことあるのか〜と思いながら
MAWA LOOP楽しみました笑

🎙「歌でチャンスをつかみ取れ‼️うたチャン 2024」🎙

6月にTIFのソロステージ出場をかけた配信イベントをやることを知り、そこに空中つきちゃんエントリーするということで、気になってちょくちょく空いてる時間ミクチャ覗いてたんですよね。

個人的に『TIFのソロステージで空中つきちゃんが弾き語りしたらエモいんだろうな〜』とかイメージしながら見てました。

配信してる中で『TIFのソロステージに絶対出たいです!』意思が強くて星とか花を投げまくっていたのですが、上位との差が結構広がっていて配信イベントの残酷な部分が見えてきました。

ミクチャ配信の残酷なところ

ミクチャ配信の残酷なところといえば
ランキングで競うイベントの最終日にオタクが重課金して順位変動して結果が変わってしまう点、これに尽きる。

今回でいえば、空中つきちゃんがランキングギリ圏内だったけど、終盤ラスト数分で逆転されて圏外になってしまって悔しい結果になってしまったの見てて本当に残酷すぎた。

イベント配信あるあるだけど、終盤までポイントの差が開いても重課金すれば短時間で追い越せちゃうのマジで恐ろしい世界。

何故こんなことお話してるのかというと
実は5年前にあそびダンジョンのオタク時代にミクチャ配信のイベントを経験してるから、当時のことを思い出すと配信イベント大変だったな〜とジワジワ記憶が蘇ってくるのです。

今回の配信イベントの感想

配信イベントを経験して思ったのは
『課金勢が多いと有利になってしまう仕組み』なので、どれだけ課金してくれるユーザーを増やせるか?がポイントだったと思う。

無課金でもアイテム投げてくれる人が大量にいれば可能性はあるけど、やはり課金してる人は強いです。

今回のイベントでポイントが伸び悩んだ原因として考えられるのが、同グループから2人予選エントリーしている点です。

複数人エントリーするとオタクのポイントが分散してしまうから、ブーストかけにくいため、2人とも応援してるオタクは大変だったのではないかと思います。

2人ともソロステージ出たい強い意思があったからこそ、この決断になったかと思うのですが
こういうところも順位に影響した可能性ありそうです。

個人的な意見を述べると、配信イベントはアイドル、オタクも疲弊するし、運営側が儲かるだけだから胸糞悪いのであまり好きではないです。

運営の立場からしたら、どれだけ需要があるのかを数字で競えば分かりやすいし、重課金ユーザー増えるほど儲かりやすいのはわかるんだけどね。。。

TIFの出場権かけたイベントって
先日も投票でオタク同士が揉めてトラブルになった事件あったから、やらない方が平和なんだろうなと思いつつ、TIF出たいアイドルにとっては『チャンスだから掴み取りたいよね』という気持ちもわかるから難しい。

TIF出たくても出れないアイドルさん山ほど居ると思うから、少しでも可能性があるならそこに賭けたいよね。

アイドル、運営、オタク、それぞれの思惑はわかるんだけどね。

もう少し平和に決まるイベントになって欲しいなと切実に思う…。

難しいんだけどね。。。

今回の配信イベントで決勝進出したアイドルさん
おめでとう!

決勝、全力出し切ってね!

空中つきちゃんはよう頑張った

結果的にTIFのソロステージは叶わなかったけど期間中毎日配信頑張ってたし、やっぱり下北沢で弾いてた弾き語りがずっと頭に乗ってるから

『あなたの歌声はちゃんと誰かに届いているよ』ってことは伝わってほしい。

いつかTIFでソロリベンジできたら一番だけど
違う場所であっても弾き語りして欲しい。

きっと輝ける場所はあるよ。

タイトルにも書いたけど
「悔しさの先に光があると信じて」

ここで締めたら気持ち悪い
ポエマーみたいな感じになるのでw

最後にさとりモンスターの好きな曲発表して終わりますwww


さとりモンスターで1番好きな曲は
「Dear Mr. Sunrise」です⛰️


ご拝読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?