見出し画像

テキストが届きました。

今日、慶應からテキスト等が届きました。
まずは送られてきたものを確認。全部そろっています。
・テキスト13冊:慶應通信は履修登録を事前にしないので、私の在籍年次に該当する専門教育科目がすべて(市販本除く)送られてきました。
・塾生ガイド:大学生活に大切なことが詰まっている一冊といえそうです。これを読みきちんと理解して自主的に履修を進めていくことになるのでしょう。福沢諭吉先生の年表が載っているのを発見し慶應生という実感が湧きます(笑)
・テキスト科目別の要領:講義要綱や、レポートの書き方など科目ごとにたくさん書いてあります。
そのほか、レポート課題や過去の科目試験などなど、盛りだくさんです(笑)

今日やったことは
・レポート提出期限と科目試験の日程、スクーリング日程にその申込期限の確認。きちんと日程を把握したうえで勉強の計画を立てます。
・次に卒業所用単位の確認。私は総合教育科目40単位を認定されているので、残りは84単位。テキストで履修すべき単位数とスクーリングで履修すべき単位数が決められているので、その点も注意です。
・テキストは新年度に変更される場合があり、履修の途中で変更された場合は大学に履修手続きをする場合がある、ということの確認。これは次年度以降に気にすれば良いのかな。

塾生ガイドは私にとってしばらく愛読書となりそうです(その時間は好きなのです)が、今日はここまで。

画像出典:パブリックドメインQ
https://publicdomainq.net/english-textbook-notebook-0037693/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?